プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に銀行窓口で口座からお金の引き落とし手続きのため、窓口で書類に記入中、非常識な窓口女子行員が勝手に席を立ちました。どうやら後ろにいた非常識男子行員(次長かと思われるオヤジ行員)が勝手にその窓口女子行員を呼び出した模様です。私が記入を終えて顔上げたら、当然ながら窓口にはその担当女子行員はいませんでした。私がわざわざその女子行員を呼ばなければならないのですか。お客様が窓口で書類を書いている最中に無断で席を立ったり、あるいは担当窓口女子行員を呼び出すとは、失礼千万ではないでしょうか?私は本当に腹が立ちました。
1週間後にその悪質銀行の本部に苦情申し立ての電話したところ、電話に出たSという男子社員は「窓口で書類書いている最中に席を立つことはそんなに腹の立つことですかねえ。こんな電話しないでください。」という横柄な態度だったため、私は当然ながら、「席を立つなら一言お客様にお断りするのが礼儀じゃないですか!」と怒りました。結局私はその後、警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。
この悪質な銀行の態度は非常識千万、悪質極まりないと思います。
やはり窓口でお客様が書類書いている最中に勝手に席を離れたり、後ろの別の行員(特に男子行員)がその担当窓口女子行員を呼び出すとは本来やってはいけない失礼な態度ではないでしょうか。やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。

A 回答 (6件)

>やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。



それは接客上、常識だと思います。


>警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。

これが事実とすれば、銀行の対応に疑問を感じます。


>失礼千万ではないでしょうか?

そこまでは思いません。
急な用事等でそういうこともあるでしょう。
ただ、中座する場合は一言あってもしかるべきです。

その場で言わず、銀行本部に後日、クレームの電話をいれたことも
正しい対応だと思います。その本部の対応もおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。この事件は10年以上前の出来事ですが、いまだに心に傷として残っていました。私にとっては接客をないがしろにされ屈辱でした。
しかしあなたのご回答を拝見し、すべて私の味方になってくださり、私も溜飲が下がりました。

お客様からの苦情は貴重なご意見・アドバイスとして真摯に受けるべきでしょう。ところがこの銀行は、警察に通報したり、ひいては当時の私の勤務先に知られる結果を起こして(実際に職場に連絡したのが銀行か警察か、今でも謎ですが)私の勤務先における立場を不利にさせるとは、悪質な銀行だったと思います。

良心的な企業や店舗とだけ、今後もよきお付き合い・楽しい買い物を続けていきたいと思います。
やはり買い物する店舗や利用する企業・メーカーはお客さんが正しい目で選択することです。

お礼日時:2011/12/17 23:27

お客さんと話をしている最中であれば失礼・無礼千万ですが、「書いている間の待ち時間」に別なことをするのはそこまで言うほどのものではないかと思います。


まして「悪質銀行」とまで言い、本部にまで苦情を言うのはもはやモンスターカスタマーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたは、「書いている間の待ち時間」に別なことをするのはそこまで言うほどのものではないかと思います。
とご回答されていても、私にとっては、接客をないがしろにされ、屈辱でした。10年以上前の出来事ですが、心に傷としていまだに残っています。
私は正論を主張して苦情申し立てしたと思っていますが、その苦情を真摯に受け止めない銀行が許せなく、この事件の半年後に解約しました。

お礼日時:2011/12/17 23:16

>本来やってはいけない失礼な態度ではないでしょうか。



本来やってはいけないと言うほどの行為では無いと思います。

>やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。

その方が印象は良いでしょうね。

それより、この程度の事で、「悪質銀行」「苦情申し立て」「本当に腹が立ちました。」などと言う方が、失礼で本来やってはいけない態度に思えます。

>警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。

証拠もなく、勤務先に「密告」と決め付ける態度も、本来やってはいけない態度でしょう。
銀行も客商売ですから、根拠もなく警察に通報しませんよ。少なくとも、銀行側からみればあなたの行為が警察に通報するべき行為だと判断したから通報したのです。勤務先に知られたのなら、それは警察からでしょう。
警察もあなたに非があると認めたのなら、そうなのでしょう。あなたは認めないでしょうが。
それとも、口座とは勤務先の会社の口座ですか?だとすればそれは密告ではありませんね。

この回答への補足

あなたにとっては「この程度のこと」でも、私にとっては、接客をないがしろにされ、非常に屈辱でした。10年以上前の出来事ですが、いまだに私の心の傷として深く残っています。

私に非があることは、その場で言わずに1週間も経過してから本部に苦情言ったことでしょう。もしその場で苦情を言えば窓口女子行員が無断で勝手に席を離れたり、後ろにいた男子行員が接客中の女子行員を呼び出した行為を銀行側も確認でき、私もその無礼行為をまさにその現場で追及できたからです。

私の当時の勤務先の取引銀行でもなく、給与口座でもない銀行でしたが、銀行側が私の顧客情報を勝手に調べ、警察に通報したのです。ただし、勤務先に連絡したのは警察なのか銀行なのかは、その当時の職場の上司だった者が「銀行にいた他のお客さんから苦情が来た」と明らかなウソをついたため、いまだになぞです。

私は銀行側が私の当時の勤務先に密告した可能性が高いと思ってはいますが・・・・・そもそも、他人の勤務先にまで他人のプライベートでの出来事(私は休日に私用でこの銀行に来店しました)を言う銀行も、あまりに悪質ではないでしょうか。

補足日時:2011/12/17 22:12
    • good
    • 2

確かにその女子行員は常識ないと思いますが、そういうやつなんだと思って、あまり目くじらを立てずに、もっと上から目線といういうか、心に余裕を持ってお過ごしください。

怒りの感情は体に毒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。心を大きく広く持てば、「ああ、この女子行員は、この銀行はこういう失礼な態度をするんだな。しょうがないな。こんな銀行解約すればいい」と、私の方からその銀行を解約する決心がつきます。
結局解約しました。

お礼日時:2011/12/17 21:59

>やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから


>離れるべきではないでしょうか。

 確かに「一言」あっていいかと思うけど
電話で苦情を言うほどの内容で無いと思います。

 そもそも 窓口で引き落としの記入て
いくらの引き落としですか?

・ATMでは出来ない額?
・普通 記載台で書類を書いて窓口にもって行き
順番を待ちますよね?
 窓口で書く事ってないと思うのですが もの凄い大金をですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大した金額の引き落としではなくATMでも引き出せる額でした。
あと、記帳台もあるので、記帳台で記入してから窓口に並ぶのがベストでしょう。(ただし窓口女子行員からは、そちらの記帳台でご記入くださいませといった案内はなかったですが・・・)

苦情言うなら後から電話で言うよりも、その場で言えば良かったとは思います。その場で言えば、窓口女子行員が席を立ったという事実を確認できますから。

結局私はその悪質銀行を解約しました。

お礼日時:2011/12/17 21:56

 


行員と上司の態度は失礼です。
しかし、それに抗議するのは単なるクレーマーです。
普通の人なら、友人に愚痴を言う程度の出来事です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私に非があるとすれば、その場で苦情を言わずに、1週間もたってから怒りがこみ上げて本部に苦情言ったことでしょう。
その場で苦情言えば、事実確認もできたので、その場で苦情を言うべきだったと反省しておりますし、もしその場でなくても、直後に言うべきだったと思います。

お礼日時:2011/12/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!