アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪目の宅浪生です。
もうこんな時期なのですが、中々集中して勉強する事ができません。この1年間ずっとそんな感じでした。
もの凄く焦っているのに勉強してても気付けば他の事を考えていたり、すぐに集中力が切れてしまいます
しかもここ最近はすぐに眠くなってしまい、勉強中に寝てた事もよくあります。
浪人したというのに他の人よりかなり遅れててすごく焦っているし、勉強しなきゃ!と思ってても(読むスピードが遅いからか)中々進める事が出来ずすごく不安で、涙が出てきてしまいます。最近はずっと気分が落ち込んでます
他の方が、「自分が今こうしている間に、他の受験生は勉強している」とか思うとやる気が出る、とか目標とか書いた貼り紙を見るとやる気が出てくると言っているのを見たのですが、私はそういう事をしても全然効きませんでした。
最近はもうこのまま今年も諦めて2浪してもっと上の大学を目指した方が良いのだろうか・・・とも思ってしまいます。
でも今こんな状況じゃ来年もまた同じ事を繰り返すのは目に見えています。それにやっぱり1浪で終わらせて早く大学生になりたいです。
それでもやっぱり長時間集中して勉強する事ができません。中々頭に入ってこない上に読むのが遅いからか1つ進めるのに時間がかかり、あらかじめ決めておいた目標を達成する事ができません。今までずっとそうでした。1日の勉強時間も5時間にも満たないと思います。これはやはり自分の精神が弱いからなのでしょうか・・・。
ちなみにMARCH志望(主に立教)です。異コミはかなり倍率が高いと聞いたのに、自分の英語レベルはまだ高校の文法も終わっていない程度です。過去問どころかまだ長文にも手をつけていません。世界史もあともう少しの所ですが通史が終わっていません。現代文は何とかなりそうですが古文は全く分かりません。今単語を覚えている所です。

今まで勉強して来なかった自分が悪いのですが、とても不安です
でも、今からでも必死に勉強すれば何とかなるんじゃないか、という思いもあります。
ですが中々長時間勉強できません。目標は1日10時間以上なのですが、いきなりそんな長い時間出来るはずもないと思っています。
そこで前置きがとても長くなってしまったのですが、どうやったら長時間勉強できるでしょうか。
少しずつ勉強時間を増やす、勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか。

回答よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

自分は2年間浪人して、結局大学以外の道へ進んだのですが、参考にしてくれると嬉しいです。

(まあ、参考書のコーヒーブレイクかなにかだと思って読んでください(笑))

自分も1浪目は自宅浪人だったのですが、1ヵ月で挫折しました。
質問者さんが宅浪でここまで続けてこれただけでも、精神力がある証拠だし、根気もあると思います。

僕が宅浪を始めた当初はセンター試験で英語が100/200(リスニングなし)、
数学IAが20/100、倫理が50/100くらいの成績でした。

自分もそうだったんですが、無意識のうちに、合格できない不安、人と違うようなことをしていて大丈夫なんだろうか、
というプレッシャーがじわじわと心の負担になっているということもある場合があります。

センター試験を申し込んだのなら、得意な科目の過去問か予想問題集を2回くらい解いて、少しでも自信を持ちましょう。

あと、勉強は習慣(経験記憶の積み重ね)だと自分では思っています。それと目標水準が高すぎると、
達成できないんじゃないか、という焦りが焦りを生んで、悪循環に陥ってしまいます。

多くの受験生は英語は得点源なので英語で文法も長文もイマイチというと、ちょっと残り1ヵ月じゃキツイ気がします。
でも、センター利用じゃない個別学力試験(?)が確か2月の半ば頃にあると思うので、それまで、要領の良い勉強で
平日90分×2,3コマ、週末(土日)に休息、気分転換+平日の復習の習慣をキープできればギリギリ間に合うことも
ある気がします。(他の2科目も含めて)

『今からでも必死に勉強すれば何とかなるんではないか』という思いは非常に大切だと思います。

英語は先付け英文法を1ヶ月~3ヶ月くらいやって、その後読み込み期を4ヶ月くらい設けて、
その後実践演習(過去問とか予想問とか、センター対策本など)で勉強するのが、一つのセオリーで有効だと思います。
(和田秀樹という方の紹介する勉強法の一つです)

英語に関して、あと2ヶ月をどう有効活用するとなると、2~3週間くらいで文法の知識の理解&定着を目指して、
あとは4週間で速読英熟語か速読英単語必修編のどちらか一冊(Z会)をCDも買って、
各文3回繰り返して読む(1回長くて3分、できれば1分)で読み込みまくる、で残りのl期間を過去問演習にあてる、
というプランも立てられます。

それか、思い切って、代ゼミのスカラシップ生を目指して、2浪計画で確実に合格を目指すってのもありだと思います。

来年の3月頃に、何回かスカラシップ生になるための試験があると思います。
確か、英語と数学だけでよかったと思います。最高で80~100%くらい代ゼミの学費が免除になると思います。

努力の仕方は、内的フィードバックに敏感になるか、鈍感になるかで180度くらい結果が変わります。
内的フィードバックに敏感になるというのは、余計な緊張(不安、プレッシャーなどからくる)から離れて、
適度な緊張(試験本番の時のような新鮮さ)のもとで、集中して行うことみたいなもんです。

内的フィードバックに鈍感、と言う状態は、焦りが焦りを生み、本来の努力が役割を果たさないようになることです。

少しずつ勉強時間を増やすには、時間を決めて、1コマ90分(キツかったら最初は60分くらい)で、朝の10時になったら、
11時半までやって、残りは昼の4時から5時半まで、あとは夜に8時半から10時までとか、とにかく習慣づけることです。

応援しています。こんな自分が書いた駄文でも、参考になれば嬉しいです。
    • 0

今日の今から寝る時間を削って猛勉強しても合格は無理そうなのに、その猛勉強ができませんという質問なのだから、まず志望校はあきらめることですね。

受けるのは構いませんが記念受験ということで親御さんにも納得してもらいましょう。

現役一浪を経ても、今日の今から始められない自堕落ぶりなのに、二浪したところで時間とお金の無駄です。人間はそう簡単に生まれ変われません。

やれるだけ勉強して、一浪で入れるところに入るべきです。「受験勉強は向いていない」ということです。「強度の高い運動ができない虚弱体質」「いくら練習しても聞くに堪えない音痴」というのと同じようなことです。それでも行ける大学はあるだろうし、仕事もうまくやれば見つかるでしょう。勉強ができないくらいで死ぬわけではありません。

厳しいようですが「受験勉強から降りる」ことをお勧めします。就職しろというのではありません。二浪もすべきではありません。わずか三教科であっても受験勉強で脳みそに負荷をかけるのは自分には向いていないのだと切り替えて、今のペースで来春行ける大学を探し、ちゃんと4年で卒業しなさいということです。
    • 0

人間の集中力は90分が限界であると臨床実験でわかっています。

ですからただ続けても、
集中できないばかりか、効率が悪いということです。
効率よくやるためには90分ごとに息抜き、つまり休憩を入れることです。
また、一浪して気分が少し萎えているような場合には、場所を変える、
つまり図書館などに行ってやるのがよいと思います。
図書館の席を確保するためには、開館と同時に入れば大体確保できます。
文面からは塾は利用しておられないように思えますので、
それならなおのこと、塾に行くつもりで毎日図書館へ通ってされると
いいと思います。
生活にメリハリを入れて、モチベイションを保つことが大切です。
いつまでも続くわけでなく、
今しかできない経験だと思って向き合われるよう、応援しています。
    • 0

受験からは遠ざかってかなり経ちました。

ですから、私ではお役にたてないかもしれません。

なにごとにも、メリハリが必要な気がします。つまり、10時間続けて勉強してたら、集中できないと思います。一息いれることも、必要なのです。そのローテーションについてはあなた自身が決めるよりないですね。
1時間で、休みを入れても、1時間集中できていればそれでいいのではありませんか。又、始めればいいのですから。

重要なのは、何時間勉強したからいいとではなく、どれだけ集中できるかということでしょう。

それから、これは私の妹(某大学の講師をしています。)の勉強のやり方を見て思ったことですが、体力、集中力のピークを受験の時期に合わせてしまうことです。彼女はそれがとても上手でした。
それも、個人個人でちがいます。

今、少々、お疲れのようですね。

他の受験生もそれぞれの悩みを抱えていますよ。苦しんでいるのはあなた一人ではありません。
    • 0

強制的に勉強せざるを得ない部屋に行くとかどうでしょうか。

例えば、財布と勉強道具だけ(もちろん携帯も持って行かない)持って喫茶店に行くとか。

そもそもあなたはなぜ大学に行くのでしょうか。集中力が途切れるということはあなた自身がそのことに対して「集中するつもりがない」とも考えられませんか?

本当に焦っているのなら、ここに質問を書く時間でさえ勉強に充てたくなるものです。
二浪という選択肢ができるということは、失敗してもそれなりに受け皿があるということでもあります。
両親とも相談して「今年度落ちたら大学には行かず、バイトでも何でもして働く」というような背水の陣で挑んではいかがでしょうか。
    • 0