アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、観光地に行って有名なお菓子なり漬物なり、何らかのご当地名産品を売っているお店があったとします。
全部同じ品物を扱っています。
ですが、横一列に、老舗、元祖、本家、総本舗と銘打ってあるお店が並んでいたら・・・

感覚的に、どこに入りますか?
意味を調べずに、感覚でお答え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

老舗ですかね~。



元祖や本家というのは
普通に街を歩いていても見かけますよね。
それに対して老舗というのは、あまり見かけない気がするので
本物っぽいイメージがあります。

総本舗もいいですが、老舗より新しい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目にしない分何かしら歴史がありそうなイメージですね。
そうそう多くないので、結果的に目にしないということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:51

看板や店構えが一番古いところに入ります。


店が古いからといって、その名産品が美味しいとか、上等とは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、古い店構えですね・・・
いかにもそういう感じのところは、どことなく風格がありますね。
味噌・しょう油やお酒の古い蔵元には「家付き酵母」があって、発酵を手助けするそうですが、そういうところがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 20:32

それだけ並んでたらどれも疑わしくなりますお(T    ω    T)



四軒とも避けて、別の店に入りますお(T    ω    T)

どれか一軒に入らなきゃダメなら(T    ω    T)…
老舗にしますお(T    ω    T)
「創業○○年」はいちおう信用できますお(T    ω    T)

…四軒ともハズレのような気がするお(T    ω    T)

お(>    ω    <)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四軒とも避けて、別の店
だったら、超特大漬物を「売り」にしているところがいいですお!
3年くらいは買わずに済みますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(‐з‐)

お礼日時:2011/12/23 20:30

どこでもいいっす!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでもいいですか!
実際どこでもよさそうですね。看板ってその程度かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 20:27

 こんばんは。


 「老舗」ですね。
 例えば長崎のカステラなら、老舗の「福砂屋」が
 一番美味しいと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>福砂屋
カステラといえば文明堂が有名ですが、私もこの福砂屋が好きです。
文明堂よりもマスプロっぽくなくて本物っぽく感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 20:26

「宮内庁御用達」や「宗家」や「北斗神拳伝承者」は無しですか?



・・・無しですね。^^;

ならば、耳当たりが一番いかがわしそうな『総本舗』です。

名産品を買う場合、ほとんどがお土産なのでハズレのほうが話として面白いので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかがわしい総本舗ですか!
もしそれに宮内庁御用達がくっついていたら、いかがわしさがどうなるでしょうね・・・
増すでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 20:24

全部入って試食させて貰うて、一番美味いわー思えた店に「あんさんのとこが一番や!」言うて帰る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言うて帰る
え?帰ってしまうんですか?
買ってくださいませ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:03

soregashiなら直感的に『老舗』です。


創業ん~百年とか看板にあったら何か違う感じがする‥?
赤だし味噌とかも同じ感覚でお店で買っています。何か違う感じがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この老舗に宮内庁御用達などとあったら、もう金看板ですね。
味噌もすごくおいしく感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:02

こんばんは!


感覚でパッと思ったのは
『元祖』です。
理由は老舗=古いだけ、本家=最近の感覚(ネーミング)、総本舗=なんか総っていう字に違和感うを持ってしまいました。
元祖=元々の祖先(?)かなと思ったのでこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元祖!
どれが本当に由緒があるのかは諸説紛々ですが、そのうち大元祖とか大元本家などが出てきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:01

>感覚的に、どこに入りますか?



店頭のお姉ちゃんの一番綺麗なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板は関係ないんですね!
代わりに看板娘ということですね。老舗娘や本家娘・・の勝負ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!