プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーコリーを飼ってみたいのですが
えさ代とか月々いくらぐらいかかるのでしょうか?
子犬を引き取る時期はいつごろでしょうか?

A 回答 (5件)

餌代とか、医療費はすでにたくさんの回答があるのでそれを参考にしてください。


ボーダーを飼う一番のハードルは、犬と一緒に暮らせる時間と飼い主の体力、そして犬を飼った経験です。その意味では初めて飼う犬ではないでしょう。
 ボーダーは、犬の中ではもっとも賢い犬種ですが
INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed ( http://www.petrix.com/dogint/intelligence.html )
 そのぶん、しばしば地位が逆転しているものも見受けます。リーダーとしてきちんとしつけられないと、体力のある犬種だけに、犬も人も不幸になります。

 ボーダーはペットショップでは買わないほうが良いでしょう。基本的に犬はペットショップで購入するべきでないペットではありますが、ボーダーやコリーなどは、生後、十分な時間親犬や兄弟、そして飼い主と一緒に暮らして人と共に暮らす時間が十分必要です。
★下記はボーダーではありませんが、おなじコリー系のシェルティのブリーダーさんです。
MAGICの仔犬の譲渡について ( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )

 ボーダーを飼うに当たって、これもボーダーではありませんが、ボーダー(父)とラブ(母)のハーフのサイトが参考になるでしょう。
★SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
 犬との暮らし方、購入、訓練など・・
    • good
    • 0

いい餌は医者代がかからず、安上がりと考えます。





7.5キロ 8190円    子犬期 2.3か月もつかと思います。

15キロ 13125円    成犬時 2か月~3か月もつと思う。

多頭飼いのため 正確にわからなくてすみません。




えさ入れは陶器製で3000円程度 流れる水しか飲まないので 循環するタイプで約1万円(面倒でなければ毎回水道から飲ませればいいのですが)
勿論くみおきの水で平気な子もいます。


うちはおやつはなし。ボーダーコリーは餌なしでも訓練できます。褒めるのが一番のご褒美。呼ぶ時はボールかおもちゃを見せれば釘づけです。


おもちゃはボール、犬用の丈夫なぬいぐるみ 年間2000円くらい

リードはフレキシリード 5000円くらい 2年に1度は買い替え
首輪は 2000円くらいで 濡れても丈夫なもの(泳ぐこともあるので)

ケージは一生ものなのでよく考えてしっかりしたものを。屋内自由で飼うとしても自分のお家というものが必要です。うちは2万くらいでした。

車で移動用のケージが8000~1万円 

最初に登録費用として国に払うのがいろいろ合わせて5000円くらい その後毎年500円

注射代は病院によってピン切りですが狂犬病はだいたい4000円未満 年1回

その他ワクチン代が高いところで1万くらい 年1回


あとは怪我とか病気の医療費が月平均1000円以内かな。めったに病気はしません。

爪切りシャンプー等はすべて自宅で。

くし、ハサミ 耳用の洗浄液などの費用がすべて合計5千円くらい。

シャンプーは2カ月に1度くらい(毎日水シャワーはします。散歩時にドロドロになるので)

シャンプーは安いと臭くて自分が不快なので高いものを使っています。1年で5千円くらい。


合計 月1万くらい 犬1匹にかかっているかな。餌代のみですと3000円くらいかな。


私はドッグカフェとかランなどには全く行きませんし 服も着せないので交際費的なものは0です。

遠出しますがそれは人間も楽しんでいるので犬のための費用とは考えにくい。



他の犬種と比べて 病気があまりないのは、

運動大好きで明るく前向きな正確だからかな?


頭がいいので、庭で一人ぼっちにすると悲しすぎて精神の病気になります。室内で自由が望ましい。


ボーダーコリーは犬好きな人でないと飼えないと間違って解釈する方もいらっしゃいますが、そうではなくて、

犬に相当時間をかけられるヒトでないと無理 という意味です。

散歩、運動、家に一緒にいる時間(一人ぼっちは苦手)が少ないと心も体も病んでしまいます。
そして 運動大好き!なのでただ散歩に歩くだけでなく自由運動の機会を最低1時間は必要。
全然大げさではないです。

私の場合は朝夕他の犬と一緒に散歩3時間づつ遊んでいます。それでも家の中でも他の犬と走りまわっています。

自転車で30キロ走り、海で泳ぎ、浜でボール遊びして帰ってくると、さすがに寝ています。


1歳のうちはせめて フリスビーはしないでください。 ジャンプが足に悪いのと
歯がボロボロになります。楽しいので付き合いすぎると更に負荷がかかりよくないです。

やってて平気という方は総じて やっている時間が短いです。短時間で我慢させるより 普通の訓練や自由遊びで体つくりをするほうがのちのちいいです。

あとは、犬のために頑張りすぎると疲れるし、子供の頃の遊んでくれた記憶がその犬の当たり前 になるので、最低10年続くよう 人間も気長に遊ぶのがいいと思います。

長くなりました 失礼しました。
    • good
    • 1

Q、子犬を引き取る時期はいつごろでしょうか?


A、理想は生後50日目。

【生後50~90日・・・最も人間からの影響を受ける時期】

仔犬同士の遊びも大切ですが、その負の影響を断つためには50日を目安に引き離します。そうして、人と暮らすための基本的なルールをこの時期に教えます。この時期は飼い主を信頼することを学ばせる時期ですので<教えて褒めて>を反復します。

【生後3~4ヶ月・・・基本コマンドを教える時期】

仔犬が我儘を言いだす時期です。ですから、この時期に、スワレ、マテ、イケナイなどの基本コマンドを教えて飼い主に意識を集中する基礎を養成します。

【生後5~7ヶ月・・・天使の時代、あるいは、悪魔の時代】

生後50~90日の間に人を信頼することを覚え、また、月齢3~4ヶ月に飼い主に意識を集中する性向を獲得した仔犬は、5~7ヶ月目には「天使の時代」を迎えます。そうでない仔犬は、吠える、唸る、噛むという「悪魔の時代」に突入します。

<<理想と現実とは違う>>

ところで、誰もが、このように生後50日の仔犬を迎えらことが可能でしょうか?それは、否です。人のライフスタイルは千差万別です。ですから、大事なことは、「子犬を生後何日で引き取るべきか?」ではありません。そうではなくて、「生後何日の仔犬であれば、いかに迎えるべきか?」です。

PS、生後50~90日をペットショップの檻で過ごすことの意味。

当然に、この時期にペットショップの檻で過ごした仔犬は基本的に大きな問題を抱えることになります。ですから、そういう仔犬は飼わないか、一日も早くということになります。
    • good
    • 0

あくまでも私の家のワンコの場合・・・という注釈つきで。



体重14キロ、4歳、メス。

ボーダーコリーとしては最小の部類です。
普通は20キロくらいなので、フード代はその分加算してください。
金額は概算ということで。



フードは15キロで5000-7000円くらいのものを買っていて
3か月もつので、1か月あたり2000円くらい。

しつけ用、ごほうび用のトリーツは1年で2000円くらい。

トイレシートは1か月1000円くらい。

爪切り、肛門絞り、耳そうじ、脚先の毛カットで
2か月に1回で1500円くらい。
(シャンプーは自分でやるのでシャンプー代が年に数百円)

フィラリアの予防薬が年間10000円程度。

ワクチンも年間10000円弱。

狂犬病予防接種は2000円か3000円だったはず。

(うちではデュオライン、フロントラインは使ってません)

ちなみにペット保険に加入すると年間25000円程度。

たまに顔を出すドッグラン(カフェ)代金が年間2000円くらい。

フローリングのワックス購入費が年間2000円。

犬と一緒に泊まれるペンションのワンコ代が1000円。
(人間は8500円)

リードと首輪は合わせて3500円くらい。
(1年に一度程度替えている)

最初に購入したクレートとサークルが合わせて15000円。
トイレトレイが2000円。

裏庭にある練習用に自作したハードルの材料費が2000円程度。

ボールやらコングやらのオモチャ代が累積で4000円くらい。

長距離散歩用に買った私の自転車が50000円。

その他、なんやかんやと費用が掛かります。




一番大切なのは、プライスレスな「愛情」です。

寒さに強いボーダーコリーのくせに
この時期になると、布団に入り込んで、私の隣で寝ています。
そんな仕草はとてもかわいいです。

しかし、ボーダーコリーの特性で
散歩のときに、走っている子供や自転車に飛びかかろうとする、
家の中で突然「スイッチ」が入って、猛ダッシュで走り回る、など
やんちゃなところもあります。
これらはすべて、きちんとしたしつけで予防できますが
うちは適当にしつけているのでダメです。

ですが、「単語の記憶力」は驚異的だし、
ハードルを飛ぶ跳躍力などの運動能力もスバラシイです。
飼い主の私がズボラで申し訳ないくらいです。

犬を飼うのが初めてでなければ、何も問題ありませんが、
もし初めてならば、
犬は「飼う」のではなくて、
「共に暮らす」くらいの意識のほうが
ワンコは幸せになれると思います。

近所にボーダーコリーを買っている家がありますが
外飼いで、こどもの気が向いたときしか散歩に連れて行ってもらえず
かわいそうな思いをしている感じで不憫です。

ボーダーコリーは人間が大好きですので
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

餌代などは 安いのを買うなどでいくらでも調整が効きますからあまり気にしなくても良いかと


もし気になるなら 売っている餌の料金とあげる量を(量は餌の袋に大体書いてあります)目安にしてみては?

それより 毎年の予防注射や 狂犬病注射 それから保険も視野に入れて そちらを気にした方が現実的です。

引き取る時期は ペットショップなら ショップによって違うかもしれませんが、予防注射をを3回中2回(生後約3ヶ月だったかな?)行なっていれば 引き取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!