アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は背が168cmほどあり、女にしてみればまぁ普通に高い部類です。
でも伸びてしまった身長は仕方が無いので(背はどうしても変えられないので)、
どうしようもないと諦めざるをえないのはわかっているのですが、納得できないこともあります。

それは、どうして皆軽々しく「でかいね」とか「身長何センチ?」とか聞いてくるかということです。
男性ならともかく、女性で背が高いことはコンプレックスに感じてる人は多いと思います。

例えば太っている人に出会って、初対面の第一声で「デブだね、体重何キロ?」とか
聞く人はよっぽどデリカシーがない(というか常識がない)人だと思います。
それなのに、なぜ身長はいいのか。疑問で仕方ないです。
「大きいね」って普通に失礼だと思うし、傷つくというのに。
相手の気持ちも慮れない、努力しても変われないことを敢えて指摘するその無神経さ。

背が小さい人がそう言われていやなのと同じです。
胸が大きい人に「バスト何センチ?」と聞くのと同じです。
言われる相手が女だろうが男だろうが、傷つく。
セクハラでありいじめだとすら思います。

自分が気にしている身長について、よく指摘され、そのたび笑ってごまかしたりしてはみるものの
内心は本当に傷つき、自分の姿を見ては欝になります。
そもそも「背高い」ならまだしも、「大きい」「でかい」とか女が言われて嬉しいはずはない。
もちろん相手は褒める意味合いで言っているわけじゃないから当然なのですが。。。

身長高い人に身長聞く心理はからかいなのか興味なのか、
でもどちらにせよデリカシーがない行為だとは思いませんか!?
身長のことを指摘される度に「お前はでくのぼうだ」と言われている気がしてなりません。

あと、身長について指摘された時の上手い切り返しがあったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしは165センチですが、


それでも「背が高い」「大きいね」と言われる事は結構ありましたね。
最近年取って縮んだのか?あまり言われなくなりました。
165~168センチならそれほど高い!というほどでもない筈ですが、
質問者様の場合、
もしかして顔が小さいとかで実際の身長よりも高く見えるのかもしれませんね。
わたしは聞かれて身長を言うと「もっとあるかと思った」と大抵言われます。
確かに面倒ですよね~。
わたしが嫌だったのは小柄の女性に「羨ましい」と言われることでした。
本当に羨ましいと思ってるのか?と甚だ疑問だったので・・笑。
口の悪い男性に「2メートルくらいあるかと思った」とか言われたこともありましたよ。
でも背が高いこと自体はそれほどコンプレックスではありませんでした。
今はあまり履きませんが、
昔は7センチくらいのヒールのサンダルを履いていましたし(それ以上高いとうまく歩けない)
結婚相手が180センチあるので、
バランスが丁度いいと思っています。
夫は背が高い女性が好きみたいです。
自分より高くてもいいと言ってます。(好みのタイプは松下奈緒とか、モデル体型のひと。
街でも背の高い外国人女性に見とれてます。)
なぜか知らないけど、
ひとは「太っている」「(男性に)背が低い」とはあまり本人には言いませんが、
「痩せてる」「背が高い」は平気で指摘します。
わたしの姉は痩せ形(157センチ40キロ弱)なので
「細くていいね」と言われるのがすごく嫌みたいです。
体質的にどんなに食べても太れないのが悩みというひとはいますよね。
何にしろ、体型を指摘するのはデリカシーに欠ける行為ですよ。
はじめに書きましたが、168センチならそれほどコンプレックスに感じるほどの身長ではありませんし、
(たとえ何センチでもコンプレックスに感じる必要はないですが)
堂々としてましょうよ。
身長について指摘されたら「でも残念なことにパリコレに出るには小さすぎるんですよね。」って
言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2012/01/06 20:09

私も同意見です。


韓国女性ならまだしも、日本の女性は 気にしている人も多いんですから、指摘する人はどうかと思います。

高いなら○ 大きいなら△ デカイってのは×って感じします。

高いなら羨ましがってる、デカイってのはけなしてる、大きいって言うならどちらでもないストレートに言ってる気がします。

ただなかには褒めてるので言ってる人もいまして、韓国で今流行ってるアイドルは ジャイアントベイビーといいまして、

日本のミニモニと逆で身長170はありそうな顔が童顔の女性を ジャイアントベイビーといってもてはやすところがあるんです。

日本では知名度低いが 少女時代の後輩の f(X)ってグループのソルりちゃんと 日本でも人気のKARAのじよん さんは
まさにそれです。
いま170ぐらいあるアイドルが流行ってるらしく、それで童顔な女性を そう総称することがあり、悪意ではないです。
ジヨンさんは 進んで自分のことを「KARAのジャイアントベイビー ジヨンです」といってますから。

日本の矢口さんが ミニモニの矢口です。って進んで言うのと同じです。

ソルりちゃんとかもコンサート(SM事務所アーティストが集まるコンサート)見ましたが、すごく可愛くて納得しましたね。

そういう人もいます。

たしかにジャイアントパンダは大きいですが可愛い。それを言ってるような気がしますね。
そういう国もあります。

ただそれは韓国の話なので、日本では女性にジャイアントって言い方は悪意がある感じがします。
韓国女性みたいに進んで 私はジャイアントです。ってニコニコしながら言ってる人はあまりいないような。

前置き長くなりましたが、最初からヒステリーになるのは×です。最初は 「そうなんです。」とさらっといって、あまりネチネチしつこく悪い感じで突っ込む人には「体重と違って痩せれませんから、悪いのはこんなふうに産んだ親です、私の責任ではありません」とか言うしかないと思います。
それを言うとさすがに突っ込んでくる人はいません。

ただ日本でも 榮倉奈々さんとかは りらっくまのようだと 韓国のジャイアントベイビーっぽい感じで言ってる人もいますので。
そんな悪い意味ばかりでもないと思います。
痩せてたら第一印象は モデルだと思います。
少々肉付き良くても パンダやりらっくまのようにそこまで悪意的に見ない人も多いです。

痩せてたら モデルみたいでしょ。少々肉付き良ければ りらっくまとか自分で自分を言うのも有りだと思います。

あと太ってる人に言わないのは、女性は一般的に 太ってるのが一番コンプレックスってイメージが世間的には強いから言うのでは、コンプレックスのアンケートとっても身長より体重で悩んでる人の方が多かったですから。
それに背が高く痩せてる女性にモデルってのは褒め言葉ですが、太ってる女性に 女相撲取りってのは皮肉以外のなにものでもありません。

中背でも 太ってたらそれがコンプレックスって人多いですから。
かといって身長なら言ってもいいのはおかしいって意見には賛成です。
逆を言うと体重は 年ととれば 成人病や女性は骨がもろくなり太ってると足に負担とかの危険もあるので「もっと痩せなよ」っていってあげる方が当人のためってところありますが、身長はどうしようもありませんから。

その意見には賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身長縮ませることのほうが痩せることより無理なんだから
それを指摘するほうがむしろ無神経だと思いますよね;

お礼日時:2012/01/06 20:10

私も168cmです。

子供の頃からずっと大きい方なので、確かに「大きい」とよく言われますが、
正直そこまで気になりません。どうしてそんなに傷付くのかわかりません。ごめんなさい。

余程ひどい経験をしたのでしょうか?

もちろん、私も不快な思いをしたこともあります。
例えば、女の友人が私に「いいなぁ、大きくて。私も大きくなりたい。」と言った時、
一緒にいた男の友人が「なんで?小さいほうがかわいいじゃん。」と。
そう思っていても、私の前で言うことはないだろう、とその時は頭に来ましたね。

そんなこともたまにはありますが、面と向かって「大きいね。何cm?」と聞いてくる人は
大体悪意はなく、むしろ羨ましいと思っているのではないかと想像します。
そして、「何を食べたらそんなに大きくなるんだ?」なんて言ってくる人は小さい人が多い
気がします。

でも、私も大きいこと自体は嫌なんです。もっと小さくなりたいと思っています。
ハイヒールなんて絶対履きません。コンプレックスに感じる気持ちはわかります。

だからと言って、大きいことは事実だし、そんなに気にしてもしょうがないと思います。
多分、YequalFX さんがそこまでコンプレックスに感じてるとは誰も思っていないのではない
でしょうか。そもそも168cmなんて"大きい方"であって、"大きすぎる"とまではいかないと
思うんですよね。YequalFX さんも書いてある通り、太ってる人に何kg?と聞く人は少ないけど、
背の高い人に何cm?と聞く人は多いのです。そのことが、みんな悪気なく聞いているという
ことを表しているのではないかと思います。

身長を聞いてくる人はデリカシーがないとおっしゃいますが、聞いてこない人でも、心の中では
「大きい人だなぁ」と思っているでしょう。
私も、街で大きい人を見かけたら「大きい女だなぁ」って思いますもん。でも、近づいてみると
自分と同じくらいだったりします。自分もこんななんだなって軽く落ちこむこともあります。

申し訳ないですが、気にしすぎだと思います。。
上手い切り返しで相手をやり込めることができたって、大きいうえにかわいげのない女だと
思われるだけかも。

それから、「でくのぼう」という言葉には大きいという意味はないと思います。
敢えて言うなら「うどの大木」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>身長を聞いてくる人はデリカシーがないとおっしゃいますが、聞いてこない人でも、心の中では
>「大きい人だなぁ」と思っているでしょう。

いや、だからクチにして言うのがデリカシーないなあ。。。って話をしているんです。

あなたのように広い心になれれば一番いいんでしょうけど
身体に反して神経は図太くない私に問題があるんでしょうね。

お礼日時:2012/01/06 20:08

No.2の者です。




残念ながら身長聞かれた時に相手の気分を損ねないように身長を言わない方法はないんじゃないでしょうか。


はっきりと身長聞かれるのが嫌ですって言うのしか浮かばなかったです。



話を早めに終わらす別の手として
私が良く使うのは実際の身長より小さく言って相手のテンション上げさせない方法です。


今まで色々試したんですけど、私が聞かれた時に90ちょいって言うのと大体2mって言うのじゃその後の相手のリアクションは全然違うんで。

質問者さんだったら60は無理があると思うので65ですって言うとか。

そしたら相手は思ってたより小さいと感じて話がすぐ終わると思います。


ん~何かあんまり意味無さそうですね…



何にしろ聞く人に悪気は全くないので
やっぱり相手をコントロールするより自分の気持ちをコントロールする方が良いと思います。


男女差はあるにせよ、お礼のコメントで82の男性を理想的と言ってましたが日本人の平均身長やバランスで考えれば68は女性の理想的な身長に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

168なら170までは伸ばしましょう。


きりが悪い。

「苦労がないから伸びた」とでも冗談で言っておけばいいですよ。
私はいつもそうやって言ってます。そしたら相手も「ああね^ ^」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上伸びるとか冗談じゃない!

お礼日時:2011/12/23 00:25

身長168cm位の女性の方はよく見かけますよ。

少し高めという程度ですよね。

若い頃は170cmチョイ位はありました。今は少し年齢のせいか169cmくらいになりましたが・・・。

言われていること・お気持ちはよく分かります。

『でかいねぇ』・『何センチあるの。』と言った投げかけは日常でしたね。それに『バレーボールでもしてたの。』? なんて聞くのもいる。(別に何もしてないよ。)

それだけならまだいいが、『○○みたいだね。』と付け加えていうオジサンがいましたね。
その○○と言うのは女子プロレスラーなんです。

悪気はないで済まされないものがこっちにはあるんだよ・って言い返したいきもちになりますよね。

何か、いけないことをしているような妙な錯覚にもさせられてしまう・・・。(言われた方は冗談じゃない・大きなお世話だよって・・・。)

・・・今は生活習慣の違いや食事の内容なども大きく係っているせいか背の高い方が多いです。
こちらが見上げてしまう様な方もおられます。

大柄な人に対しては何でも言うけど、小柄な方には絶対に近いほど『小さいねぇ』とは言わないし聞いたことがない。その神経の使い分けや気遣いの温度差はどこからくるんでしょうね。?

対等なのにと思いますけどね・・・。

まぁ、これだけは自己コントロールできる事ではないので、良し悪しの問題とは別物ですよね。


個人観ですが、身長は全く気にならないですね。もうお世辞でも若くはないので言ってくる人がいないからではなく好きなファッションが楽しめるからです。

ロング・ブーツを履いたり外国のモデルのマネをしたり・・・高ければ高いなりの良さもあります。

>あと、身長について指摘された時の上手い切り返しがあったら教えて下さい。

“あなたは何cmあるの?”っていうと角が立ちますよね。

『う~ん・だいたいアンジェリーナ・ジョリーと同じくらいかな。』って、言ってみられたらどうですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大柄なことに関しては無神経に指摘してもいいっておかしいですよおね本当。
小さい人にはなかなか言えないのに、
初対面の切り口が「でかいねぇ」とか本当に二度と会いたくもないって思ってしまうくらいです。
私の心がせまいのかも知れませんが、
気にしないようにって意識すればするほど逆に言われた時のショックが大きいです。
生まれ変わって普通の身長になりたいです・・・・

お礼日時:2011/12/22 19:16

今時の女優さんは170センチ超 目白押しだし


176 榮倉奈々 松下奈緒
174 新垣結衣 伊東美咲
173 松嶋菜々子
171 藤原紀香 小雪
170 長澤まさみ
168 米倉涼子
カッコいい、うらやましいと思ってほめているつもり の話題の流れでついつい身長を聞いちゃうときがありました。

168センチって欧米人ではごく普通の身長なので
そのぐらいの身長になりたいです。
現実は155センチ。外国にいくとさらに惨めです。

でも推定173センチぐらいの人にはあまりふれませんでした。
多分、気にしているかと思い。。。
これから168センチくらいの人にも気をつけます。

欧米でもダイアナ妃やブルックシールズなど180センチぐらいの女性は少しコンプレックスがあったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう記事をみて身長指摘することを気をつけようって
思ってくれる人が増えることを願ってます・・・
少なくとも、女性で身長高いことを自慢にしている人よりは
コンプレックスに感じてる人のほうが多いと思います(私の周りをみても)

お礼日時:2011/12/22 19:14

自分は、男性ですが昔も今も身長の事はよく聞かれますね。


「何センチですか?」「背が高いですねーどのくらいありますか?」
などともう何回も何回も聞かれるとなんとも思わなくなりました。
ですので、ご質問者様もいちいち気にしないようにしましょう!
今井美樹さん(168cm)山口智子さん(170cm)など
170cmオーバーの女優さんも沢山いますから、切り返しには
面倒なら女優のだれだれさんと同じですと言いましょう。
ちなみに自分はブルース・ウィリスと同じで182cmです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性で182とか理想的だと思います。
でも女性の場合は長身ってよくもわるくもなりますから;
あと、女優さんの名前を挙げるのは流石に図々しいと思ってしまいます・・・

お礼日時:2011/12/22 11:49

相手が男性だったら、”うらやましいんでしょ。

今時の男性ならせめてこのくらいは欲しいもんねー。(ウィンクもしくはアッカンベー)”って言ってやるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分より小さい男性が嫌味っぽく言ってきたらそう言い返すといいですね。
それにしても日本人男性って小さい人多いですよね・・・

お礼日時:2011/12/22 11:47

男ですけど195ぐらいあるので質問者さんと同じように身長は聞かれます。




聞く人は悪気とかあるわけじゃなく何となく聞きたいだけだと思いますよ。


今まで1000回以上は初対面の人に聞かれましたが みんなそんな感じです。

聞かれる内容とかは大体一緒なので自分の中で答えはパターン化してるので特に考えるでもなく返答するだけですね。


早めに切り上げたい時は相手が「大きいね~」とか「でかいね~」とか言ったら「普通が一番ですよ」って言うと大体会話は広がらず終わります。

男性と女性では感覚が違う部分は多々あるかもしれませんが

聞いてくる人は特に何も考えてないので、そこに自分の思考や時間を使うのはもったいない感じがします。


女性の68ぐらいだったら羨ましいから聞いてる気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「普通が一番ですよ」はいいですね。今度使ってみます。
身長を聞かれて何センチか答えたくない場合はどうすればいいでしょうか・・・
女性が体重を人に言いたくないのと同じくらい私も身長を言いたくないのです・・・

お礼日時:2011/12/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!