アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力が電気代値上げを考えているようなので、自衛策として
ガス炊飯器に替えようと思います。2002年にIH炊飯器かガス炊飯器
かどちらがよいかという質問があったのですが、食味はガスだとの
ことでした。あれから10年近くたちましたが、ガス炊飯器を導入することの
メリット、デメリットあれば教えてください。

A 回答 (3件)

食味はIH炊飯器・ヒーター炊飯器だったらガス炊飯器の方が上だと思いますが、最新の圧力IHなら電気もガスも互角じゃないですかね~。



どうしても、電気を使いたくないのであれば炊飯用土鍋がいいんじゃないですか?
2~3千円で買えるし、ヘタな電気炊飯器よりはるかに美味しいゴハンが炊けますよ。
保温は出来ませんが、どのみちガス炊飯器でも保温は電気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。炊飯用の土鍋、なかなか
コストパフォーマンスが高そうです。

お礼日時:2011/12/26 12:58

メリット 早い。

おいしい。
デメリット ガス栓が必要。

保温やタイマーがいらなければ、ガステーブルの「炊飯機能」を使えばガス炊飯器炊きとまったくいっしょの味が楽しめます。

うちはこれで壊れた電気炊飯器からシフトしました。おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガス炊飯器のほうがおいしいのですね。

お礼日時:2011/12/26 12:59

丸々ガス炊飯器を購入した代金を回収するのは何時になるのだろう!


持ってるならともかく、購入なら別途出費が出るので電気代の値上げより損すると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず電気代削減ありきで考えています。
値上げされた分の節約を考えています。

お礼日時:2011/12/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!