性格いい人が優勝

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

今月の下旬に実家へ帰省するのですが、
実家の家族の意見で、お土産にケーキを買って帰る予定です。

そこで、新宿の西武百貨店と小田急百貨店、どちらに行くのがよりいいでしょうか?

実家へはいつも夜行バスで帰っていたので、出発時間まで時間に余裕があり、
いつもは池袋の西武百貨店で実際に見て、気に入ったケーキを買っていました。
ですが、今回は夜行バスではなく、夕方発の高速バスなので、
あまり時間がなく、お店を見て回れるのは良くても1時間弱だと思います。

ケーキはカットされたもので(ホールのものでもいいです)、種類ができるだけ多く、
人がたくさんいるのは承知ですが、その上で買い物しやすいのはどちらでしょうか?
ケーキのブランドや値段には特にこだわりはありません。
手頃である方がいいですが……(笑)

“洋菓子”の専門店は小田急百貨店の方が多いみたいですね。
あまり新宿に行かないので、詳しい方、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう時間切れでしょうか??

私も小田急百貨店をおすすめします。

理由は・・・。
京王百貨店の洋菓子コーナーの一覧はこちらです。
http://info.keionet.com/shinjuku/floor/mb.html
ご覧のとおり、風月堂やトップス、モロゾフなど年配の方にも親しみがある、贈り物によく使われてきたお店がほとんどなんです。
ですから、「京王新宿でないと買えない」ものはほとんどありません。
京王新宿で私が好きでおすすめするのはのれん街はじめ和菓子店です。
それと、今でも手土産として人気のラスクのお店、ガトーフェスタハラダでしょうか。ケーキではありませんが。
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html
あとは逆に、定評のあるものを少しずつお店を回って買うには良いと思います。
また京王新宿で生ケーキを扱うお店はこの一覧の半分ほど、8、9軒ほどしかありません。
中でいちばん「ケーキ」という華やかな見た目のお店はロイスダールです。
JR連絡のある改札を出て目の前の百貨店入り口をくぐり、パンのPAULの横にある中地階への階段を上がり、目の前のフォションのすぐ奥です。
ちなみに品数は多くありませんがPAULでもケーキを扱っていて、素朴な見た目ですがおいしいですよ。

小田急も店舗数で言えばそれほど多くは見えませんが、私はヴィタメールをおすすめします。
ジャン・ポール・エヴァンの伊勢丹での人気ぶりをみてきっと小田急がひっぱってきたのに違いない、ベルギー王室御用達のチョコレートとケーキを扱うお店です。
といっても2年ほどで、隣のGIOTTO(ジョトォ)に売り場を半分取られてしまったんですけど。
ヴィタメールはフランス菓子系の凝った作り、華やかな見た目、チョコレート消費量世界一の質の高いチョコレートと、フルーツをふんだんに使ったケーキです。
お隣GIOTTOは、お味はふつうですが組み合わせが目新しくて1ピースが大きく見た目盛りもり!で可愛い、といったケーキです。
迫力がありますし、ケーキにあまりなじみのない方に手土産にするなら、凝っているヴィタメールよりもおすすめかもしれません。
ケーキに慣れていて凝った作りのものを好まれる方なら、トロワグロもおすすめです。
フランス本国では三つ星を取っているレストランです。
ただ、洗練されすぎて見た目はヴィタメールより地味なものが多いこと、点数があまりないこと、料理とパンがメインのお店なので、お好みでしょうか。

千疋屋は、果物を扱う老舗です。果物に関してチェーン展開している中では東京で一番格が上と思われているお店だと思います。
フルーツには定評があり、旬をはずした時期でも一定の美味しさがあります。
ただ小田急の売り場はかなり小さく、またスポンジを扱ったものがあまりありません。
ほとんどがムースやババロアの上に果物をカットして載せるタイプのものです。

新宿を歩いたことがあるなら、1時間あれば小田急と京王百貨店を移動することは難しくないと思います。
新宿の百貨店にはよく行きますが、最近でも新宿と京王の込み具合はほとんど変わりません。

あと、保冷剤はどのお店でも2時間までです。
もちろん頼めばそれ以上添えてもらえますが、バックと保冷剤の品質の特性上、
2時間ぐらいしかもたないのだそうです。
この時期ですからもっと長く持たせられると思いますが・・・。
    • 8

我が家は、小田急百が中心です。

若い人が多いなら、トップスのチーズケーキ
カットなら、隣りの京橋千疋屋フルーツの乗ったカットケーキ
が、お勧めです。

但し、遠距離バスの乗車時間+2時間のドライアイスを頼んで
下さい。(ドライアイスは、遠距離バスに乗るので、2か所に分散して
と告げて下さい。)

買い物が済むと、斜め後ろのエスカレータでB1へ、
地下道を歩いて、ヨドバシカメラの向いのバス乗り場へは、
5分です。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございました。

我が家はみんな好きなケーキの系統がバラバラなので、
千疋屋を覗いてみようと思います^^*
千疋屋って有名ですよね!名前だけは聞いたことがあります!

バスは4~5時間乗ることになるのですが対応してもらえるでしょうか?
ドライアイスは分散して入れてもらうんですね!勉強になりました^^

• 2