アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのインスピロン530S OSはビスタを使用しています。最近Cドライブの空き容量が不足していますの警告が頻繁に出ます。ディスクのクリーアップをおこなっても殆んど効果がありません。自分で保存した写真や文書ファイルなどは外付けのHDDに移しましたがやはりあまり効果なしです。ちなみにDドライブは240GB位空いている状態です。移動できるものはDドライブや外付けHDDに移動させたいのですがインストールされているものはなにを移していいのかわかりませんし方法もわかりません。
パソコンのことはさっぱりなので分りやすく教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

EASEUS Partition Masterを使ってCドライブの容量を増やせばいいのです。


論より証拠、やってみましょう。

参考URL:http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにせパソコンおんちの60歳ですので半日かかりましたが、バックアップを取ってCドライブの容量を増やすことができました。ずっと懸案事項だったのでホント嬉しいです。笑われそうですが、Dドライブの容量を減らすことはすぐできたのですが、Cを増やそうとしてもできなくて格闘してしまいました。左側をドラックして空きを作ることが分らなかったのです。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/25 10:34

>ディスクのクリーアップをおこなっても殆んど効果がありません。


この時に「古い復元ポイントの削除」もしてみましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

Dドライブにドキュメントを移動しましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/

>インストールされているものはなにを移していいのかわかりませんし方法もわかりません。
基本は自分で作ったファイルのみ移動です。
    • good
    • 0

Dドライブから40Gもらってしまえばいいですよ。


PartitionWizerdというフリーソフトが使いやすいです。

Dドライブの先頭から40GB縮小
Cドライブの末尾に40GB拡大

この順番で設定して、apply ボタンを押せば、自動でパーティションのサイズを変更してくれます。
たぶん、再起動が必要ですが。


で、今後のことですが、
Cドライブにマイドキュメントとか、マイミュージックが入っているでしょう。
これはどんどん膨らんでしまうので、Cドラではなくて本来Dドラに移すべきですね。
別の質問を参照してください。
    • good
    • 1

もしかして、ゴミ箱を空にしていない、ということはないでしょうか?



不要ファイルをゴミ箱に捨てただけでは、Cドライブに残ったままですよ。

ゴミ箱を右クリックして、”ゴミ箱を空にする”を実行してみてください。
    • good
    • 1

●ハゲでも使えるWindows: Cドライブの空き容量がない


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …

>不要なレジストリエントリ
については後回しにして
>「移動してもらう」ファイ群
をまずはお試しください。

その種のご質問の場合、Cドライブの全容量と使用容量を記述した方がいいですよ。
もしCドライブの全容量が20GBくらいなんだとしたら、上記の回答はほとんど全く役に立たないことになってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!