プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、[コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください]、とよく表示されます。
終了の対象はさまざまですが、今まではまったく出てこなく、最近急にその警告の表示が出るようになりました。
原因は分かりませんが、最近PCの高速化のためにいろいろPCの設定を変えたことが関係あるかもしれません。
原因と解決法を教えてください。よろしくお願いします。
説明が分かりにくかったらすみません。
ちなみにWindows7を使っています。

A 回答 (5件)

もしかして「仮想メモリ」の設定を変えていませんか?


以下のサイトを参考に確認してみてください。

『仮想メモリをオフにしてシステムを高速化する』
http://windows-7-kousokuka.jp/1-29/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが原因だったらしく、設定を初期(このサイトの逆の手順)にして、再起動したらまったくでなくなりました。

お礼日時:2011/12/26 16:39

仮想メモリーを『なし』に設定していませんか?


>PCの高速化のためにいろいろPCの設定を変えたことが・・・・
『物理メモリーが潤沢な場合は仮想メモリーをなしに設定すると高速化される』などの記事を見かける場合がありますがプログラムによっては仮想メモリがないと正常に働かないものも存在するようです。
コンピューターの詳細設定から確認してみてください。

なおこういった質問の場合はPCのスペック等を記載しないと回答を受けずらいですよ。Windows7 X64でメモリー2Gだったら本当にメモリー不足かも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決しましたが、回答の通り次回から、質問があった場合しっかりスペックなどを記述したいと思います。

お礼日時:2011/12/26 16:41

> Cドライブは901GB中715GBは空き容量らしいです。



これならば容量は問題ないハズです。


怪しいプログラムの見つけ方だと、症状が出ている状況でCtrl+Alt+Delまたはタスクバーを右クリックしてタスクマネージャを機動。
普段と比べてCPUまたはメモリを大量消費しているプロセスを特定とかが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUを見ましたが、使用率は大丈夫です。
でも、今使ってるブラウザのFirefoxのメモリが900,000K以上あるのが、原因かもしれません。
よく分かりませんが、さっきも「Firefoxを終了しろ」という警告も出ました。

お礼日時:2011/12/26 16:35

思いつくのはいくつもあるのですが、これではどこを直せば良いかとは答えようがありません。

(全部列記など出来ない)

1.本当にメモリが足りていない
2.必要なファイル・プログラムを消してしまった
3.7用のプログラムをXP用などの旧世代のプログラムで上書きした

思いつくものがないとしたらOSごと再インストールした方が良いかと思います。

PCの高速化処置、はその処置によってなぜ早くなるのかを理解していないとかえって逆効果になったり余計な手間を増やすだけなので注意して実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは大丈夫だと思います。
残りの2つはソフトなどのクリーンなどで誤って消したり、上書きなどしてしまったかもしれません。また、勝手に処理してしまった可能性があるかもしれません。

原因がどうであろうと、回答の通り高速化などは理解してやることが大切ですね。

お礼日時:2011/12/26 15:32

・メモリを浪費するプログラムが動作している。


・HDD(C:ドライブ)の空き容量が無いため、仮想メモリが使用できない。
いずれかじゃないかと思います。

まずは、C:ドライブの容量、残り容量を確認してみては?
容量が不足しているのなら、不要なファイルなんかを削除とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブは901GB中715GBは空き容量らしいです。
メモリを消費するプログラムも起動しているかどうかも調べてみます。

お礼日時:2011/12/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!