プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

待望の妊娠をしました。ただいま6週目にはいったところです。つわりといえる症状はまだなく、やけに眠いくらいなのですが、妊娠が確実になったころ、じんましんが全身にできました。かゆくてかゆくてそれは2日続けてひどい状態だったのですが、そのときはそれでおさまったので気にせずにいたら、また今日あちこちかゆく、じんましんがでてきているのです。おまけにくちびるのところにでたらしく、口がアヒルのように醜くなってしまいました。妊娠中はホルモンのバランスなど変わるとは思いますが、じんましんがでることなどあるのでしょうか?それとも子どもになにか影響があるのでしょうか?なんだか不安になってきます。こんなかゆい状態が今後も時折出ると思うとうんざりです。(子どもが順調ならまだ我慢できますが…)同じような経験をされた方などご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンバンハ。

私は14週で,同じ様に蕁麻疹等の皮膚炎に悩まされています。
もともと色々な蕁麻疹持ちでしたが,妊娠してから特にひどいです。(T-T)
特に冬場は寒くて乾燥しているから,寒冷蕁麻疹など!!
お風呂上がりの温度差で発疹,寝る時等暖まったら発疹・・・。
とにかく一日中痒くて痒くてたまりません。

おまけに顔は皮膚がボロボロに剥ける&ヒリヒリ痛いしでサイアクです。(泣)

私の対処法は,「とにかく保湿」です。
痒くなったら保湿クリームを塗る!
妊婦OKの内服薬もありますが,安定期前は不安ですし,後でもやはり不安です。

1)お風呂から上がるときにベビーオイルを全身に塗る
2)更に全身に保湿クリームを塗る
3)綿100%の下着や洋服を着る(毛は乾燥して痒くなるので)

これをすることで,かなり痒みが軽減されます。
軟膏ですと,病院で処方される軟膏ではなく「メン●レータムAD軟膏」が一番効果ありました。

胎児に影響はないので,気にしないでいいと思います。
気にすると,かえって神経過敏になって痒くなりますよ。

これからますます乾燥する季節ですので,お互いめげずに痒みと闘っていきましょう!(^∇^)


※ちなみに「眠い」のも,つわりですよ~。(^-^;

http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam18/ …

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030811 …

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/prurigo%20gestationis. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。眠いのもつわりなんですねー。気持ち悪い、吐くといったような一般的なつわりの症状はほとんどないのでピンときませんでした。でも、対処方法など参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/09 21:45

今二人目妊娠中ですが、上の子を妊娠中の時に蕁麻疹が出ました。

過去に蕁麻疹は出た事はなかったのですが、よく言われるのが妊娠中はアレルギーがおきやすいという事。
実際アトピー持ちですが妊娠すると酷くなります。
一度検査してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。同じような方がいて安心しました。実はまだ毎日のようにじんましんが出て掻いてしまい、身体中が傷だらけになってます。実はアレルギーもちで鼻炎もひどいので体質なのかもしれません。(こんなにひどいのかとびっくりですが…)あきらめて乗り切ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 00:56

私も妊娠中に急にじんましんがでてビックリしたことがあります。

夜中に体中にでて液体ムヒを塗ったら、ステロイドが入っているとわかって、あわててシャワーを浴びて…などとバタバタ! でも1晩たってもなおらなかったので病院に行ったら妊婦さんでも飲める薬を処方してくれましたよ。もちろん子供も元気に生まれてきました。
原因はよくわからなかったのですが、もしかしたらレーズン入りのパンだったかもしれません。たまたまその日に食べたので。でも他の理由かもしれませんが…。妊娠前は食べ物でじんましんになったことはないので、もし思い当たる食べ物があったら控えてみるのもいいかもしれません。結局私は妊娠中は一切レーズンを食べませんでした(怖かったので)。ちなみに今は大丈夫です。
お薬を頂いていると、安心して生活できるっていう事もあるので一度受診されてみてはいかがでしょうか。
妊婦生活は振り返るとアッという間です。楽しんでくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。同じような方がいて安心しました。蕁麻疹はまだ毎日のようにでて本当につらいですが、これも子どもが育っている証拠、と考えて乗り切ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 00:53

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fjyouhou.htm
詳しく載っていますよ!私は2度お産していますが
初回に弁慶の泣き所がかゆく口の周りも痒かったです
ただお産後はホルモンの関係で改善に向かうようです。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fjyouhou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私も口の周りにもできて
本当にびっくりしました。妊娠中のじんましんはあまり聞かないので(初めての妊娠なので)些細なことでも不安になってしまいます。ホルモンの影響と考えてよさそうですね。少し安心しました。

お礼日時:2003/12/09 21:42

妊娠おめでとうございます。



じんましんということですが、病院には行かれましたか??
私も今7ヶ月ですが、つわりが終わった頃から急に鼻炎になり普通の生活が出来ない状態になりました。病院に行って薬をもらっています。

産婦人科で出される薬だと安心できますし。妊娠中は肌もとても弱くなってるので湿疹などもとてもでやすいです。

病院に行ってみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
じんましんはいつ出るかわからず、出るとかゆくてたまらないのでつらいのですが、
必ず毎日ですわけでもないので、ドクターからはあまり心配ないと言われました。
ひどくなったら皮膚科に行くよう言われたのでそうしたいと思います。

お礼日時:2003/12/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!