アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週で38度の風邪による熱が2日続いた後、3日目の晩に40度まで上がってしまいました。その後産婦人科を受診し、熱のことを話すと「発達障害か、何らかの障害が起こるかもしれません」と言われショックを受けました…具体的にはどんな障害がが考えられるのでしょうか?35歳で第2子の妊娠です。ダウン症や筋ジスなどの出生率も上がる年齢なので、出生前診断なども考えてしまいます。高熱のリスクを先に聞いていれば産婦人科で頂いた座薬を使ったのに…と後悔していますが、その後の超音波診察で、元気に動いている赤ちゃんの様子に涙が出そうになりました。先生は「順調な妊娠経過ですよ」と言って下さいますが、実は毎日そのことが気になります。どんな可能性が考えられますか?長くなりましたが、教えてください。

A 回答 (3件)

3人のマンマやってます。


マルコウで第2、第3子産んでます。
3人とも元気に問題なく育っています。
羊水検査とかも脅かされたのでしょうか?お医者さんは何かあってから聞いてなかったとか避けたいんであらゆるリスクを話しますよね。それが、妊婦をどれだけナーバスにさせることか・・・お察しします。
こう考えてはどうでしょうか?
マルコウだろうが何だろうが、リスクのない妊娠出産はないんだって・・・。障害があろうとなかろうとやっぱり我が子なんですよ。
私はきっぱりと羊水検査をお断りして生みました。だって、事前にわかってしまったら自分の意思とは別に周りの意思もかなり働いてきますからね。
それから、羊水検査自体にリスクがあることをご存知ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はこの質問をした後で、ある新聞記事を目にしました。「子供を選ばないことを選ぶ-いのちの現場から出生前診断を問う」という本の紹介とそれにかかわる記事です。あまりにもタイムリーでオイオイと泣いてしまい、それがきっかけで主人ともじっくり話す機会が持てました。もちろん皆さんがこうして回答してくださった内容にも力づけられたのですが、検査をしてみたところで、ここで堕ろせるか‥といったらやっぱりNOです。欲しくてつくった子ですから。
「事前にわかってしまったら自分の意思とは別に周り の意思もかなり働いてきますからね。」
ってその通りですね。自分でも漠然と何に迷っていたのか分からなかったのですが、少しずつ気持ちの整理が付きそうです。
banana777さんありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 14:28

医学的なことは言えないので、経験談だけを。



31歳、第2子妊娠の8週の時、インフルエンザにかかり、
40度の熱が2~3日続きました。
その間、薬は飲んでいません。
(解熱剤を使いたかったけどガマンしました。
あとで聞いたら、1~2回なら使っても大丈夫だったそうで)
水分とビタミンCを摂って、ひたすら眠り続けていました。

娘は無事に生まれ、丈夫に育っています。
ひとつの例として。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の身の回りの人は、確かに心配して気を使って、励ましてくれますが、経験したことのある人というのは少ないので、同じような体験をした人の言葉はとても有難かったです。ネットは初めてだったのですが、誠意ある回答を頂けて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 15:43

私にも似たような経験が有ります。


私の場合は風疹でしたので、先生に過去の事例や障害の確立など自分が納得できるまで説明していただきました。
覚悟を決めて産むと決断したのですが…
お腹の赤ちゃんが順調だと言われても不安で、産まれた時に大丈夫だと言われても生後1年くらいは心配でした(^^;

妊娠7週目は心臓、肝臓、腎臓、胃腸、手、目、足、脳、神経ができはじめる時期です。
母親の発熱は胎児に何らかの影響が出る可能性が有ると言うコトで、胎児の成長のどの部分に直接影響したのかハッキリした答えは医者にも出せないと思います。
先生が「発達障害か、何らかの障害が起こるかもしれません」と言われ以外にそのコトで何も仰らないのは
障害が起こった場合に『何も聞いてない』『知ってたら産まなかったのに…』というトラブルを避けるためで、障害の出る確率は低いからなのではないでしょうか??
私の場合は告知の後は産むかおろすかの選択の話しでしたよ(^^;

>具体的にはどんな障害がが考えられるのでしょうか
>どんな可能性が考えられますか?
答えになって無くてすみません
不安なコトは先生に納得できるまで説明してもらってください。
安心した気持ちで出産できると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような経験の方からのアドバイスは、本当に心強いです。今のところ第1子は元気に毎日を過ごしていますが、確かにこの子もいつなんどきどんな健康を害することに遭遇するかもしれないと思うと、産む前だけでなく、産んだ後も同じように心配の種はあるんですね。お医者さんが起こり得る可能性を否定されなかったのも当然のことですし、後から聞いたらトラブルが起こっていたでしょう。かといって、告知されてもおろすかどうかでまた激しく悩みそうですが、おろすという選択はたぶんできません。皆さんにこうしてアドバイスを頂いて、nikenikeさんのように覚悟を決める時期なんだな、と思っています。ここに質問する前は、総合病院や3D超音波で子供の様子が良く分かる医院に行こうかと電話までかけて調べていたのですが、その気ももうなくなりました。できる限り納得して出産に臨みます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!