アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!

妊娠前から、咳痰がでていたのですが、昨日妊娠検査薬で陽性がでて、
妊娠しているようです。(来週に病院に行く予定ですが)
婦人科の持病もあり、すぐに妊娠できるとは思っていなかったので、とても驚き、うれしい反面咳がでるので心配です。
風邪の悪化による咳で、妊娠前の検査では、血液、レントゲン異常なしでした。原因不明の咳で、生理がきたら、もう一度、呼吸器科か、耳鼻科に行こうと思っていたのですが、、、、

ただ、蓄膿症もちで、鼻から痰が流れてそれが咳につながっている感じなので、吸入器(水を使う)を使ってみようかとも思っています。

こういった場合の適切は処置はなんでしょうか?
咳がでるので、まだ初期の妊娠なので、胎児に影響がでて、流産なんてことになったらと思うと恐ろしいです。。。
ただ、ものすごいひどい咳ではないことと、少しずつ良くなってきているようなので、どうなのかとも。。。。

咳がでるときの妊婦の良い対処法教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ


妊娠発覚時からず~っと痰に悩まされている
臨月妊婦です

私もsakuraiceさん同様、鼻から痰が流れて咳が出るって感じです
耳鼻科に行ったら「妊婦でも使える漢方薬がある」とのことでした
私はその時は処方してもらわずに、「我慢」を選びましたが(^^;
あまりにもしんどかったので、産婦人科で痰切りと咳止めを
処方してもらいました
その時、尋ねたのですが
「咳では胎児に影響はでない」
「痰切りの薬も妊娠に影響はない」とのことでした
(薬の方は、薬剤師の友達も同じことを言ってました)

体質や妊娠の状況で、同じようになるとは確実に言えませんが
同じ症状持ってって、臨月までこれた妊婦もいますので

私の場合、起床時に痰が喉に絡んで辛かったです
ティッシュペーパーの使用量も半端じゃないし・・・
飲食していると痰がでなかったので、のど飴を舐めていたら
食べすぎで胃もやられました(笑

ほんとに、自己判断せずに産婦人科の先生に相談するのが
一番の対処方法ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じような症状で臨月まで過ごされたということで、とても心強い回答に思えました。
病院に行って聞いたところ、やはりよっぽどのことではない限り、咳や痰では大丈夫だと思いますということです。

ムリせず、あまり心配しないように、乗り越えたいと思います。

もう少しでご出産ですね! あと一息ですね~。元気なお子様を~。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 17:31

私は、手洗いうがいを徹底していましたよ。


妊娠されているのでしたら、やっぱり素人判断で対処するのは良くないと思います。
婦人科にかかるか、病院でしたら妊娠中であることを告げ、受診した方がいいと思います。
気になる事があれば、きちんと受診するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手洗いうがいは、徹底してます。
やはり、先生に相談したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 22:01

痰が出るので、これから良くなっていくのではないかと思います。


なるべく痰は出すように、と言われました。
私は妊娠5ヶ月頃、風邪をこじらせ(薬が飲めないので我慢しすぎ???)
受診したら、「喘息」と診断され(とても苦しかったです)
妊婦でも飲める薬と、吸入器で治療しました。
ちなみに、私は持病でアトピーと鼻炎があります。

まだ妊娠して間もないので、無理は禁物です。
痰がからんだだけで気持ち悪くなって、何度も吐く恐れがあります。
あまり薬に頼りたくありませんが、あと2,3日、
あるいは、来週の健診まで様子をみて、
産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか。

くれぐれもお体を大事に、妊婦生活頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もちょっと咳喘息と思われる症状もあり、生理が来次第、呼吸内科に行こうと思っていたので、うれしい反面本当に心配です。
歯医者にも通っていたので余計に。。。
咳はひどくならないよう、ゆっくり休んで、先生に相談したいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!