アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週目です
大変お恥ずかしい話ですが7週目まで妊娠に気付かず以下のことをしてました

・禁煙(1日20本)
・ライフガード350mlを1日2本
・命の母(赤)服用
・2週目辺りに歯医者でのレントゲン
・歯医者でもらった抗生物質、ロキソニン5日分

ライフガードにはビタミンAが90μg入っています
以上のことをしてしまいました。
妊娠発覚してからやめていますが赤ちゃんの成長(奇形や障害)に問題ありますよね....?
不安でたまりません。最低な母親だということは自覚していますがどうかご意見いただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

素人なのであてにしないで下さいね!

私は今3人目を身ごもっているんですが9歳の長女の妊娠には5ヵ月まで気がつきませんでした。お医者さんにも笑われましたよ。
タバコ、アルコール毎日してましたし、お腹が出てきて下剤を乱用して、お腹を押したりしてました…。
悪阻も風邪と思い込みバファリン毎日飲んでました。
今考えると恐ろしい…
妊娠出来ない体と言われていたし生理も年3回位しか来てなかったので、妊娠なんて頭にありませんでした。
全部、産科の先生に話すと
「やっちゃった事は仕方ないから今から体を大切に」
と言われました。

出産した時一番に母に指があるか足があるか確認しました。
障害も不安でしたので…

羊水が汚れていたと言われましたがなんの異常もなく今も元気いっぱいです!
あまり不安になりすぎると母体にもよくないので、お医者さんに話して、あとはストレスをあまり感じないように生活して下さいね!
最低なんて言わないで~!
私なんて超~最低になっちゃう。
    • 1

「妊娠2週目~3週目」

受精卵はこの時期はまだ子宮に潜り込んでいません。
母親が飲む薬の影響は少ないとされています。
とはいえ、市販の薬を素人判断でとることは勧められません。
かかりつけの産婦人科か、薬局にご相談ください。この時期までは薬の影響がある場合は受精卵は淘汰(死に至る)されます。(all or noneの法則)

「妊娠4週目から7週目」
28日から50日までは絶対過敏期と呼ばれ、一番薬の影響が大きいと言われています。体の重要器官が分化する時期です。

とあります。どの時期に何をどれくらい接種したかをよく思い出してみてください。
体質や赤ちゃんにもよるでしょう。タバコを吸い続けても出産できた人はいないわけではありません。
必ずしも奇形になるわけでもありません。
なるべく詳しく思い出して書き出すなりしたうえで医師に相談してみましょう。

エコーや超音波でわかるほどこのことがあれば教えてくれると思います。
出産前の検査も各種ありますから調べてみるのも良いかもしれません。
いずれにしても医師に相談です。
    • 0