アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目妊娠中です。 なんだか1人目出産後、胃の位置が下がったような気がしていました。(上から見ると胃の膨らみがへそ近くまできていた!)
そのせいか、上の子1歳での卒乳後から(何故か)胃痛や胸焼けなどの症状が多くなりました。つわり明けの今も(現在6ヶ月)なんだか胃が苦しいです。ゲップが出にくいという感じです。(汚くてすみません。)
胎児のせいで圧迫されているのかわかりませんが・・・。同じような症状があった方、いらっしゃいましたら何か対策など宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、二人目妊娠4ヶ月ですが、今でもそうです。

胃があがってて、ゲップの代わりに胃液が出て気持ち悪いです。
あなかがいつもパンパンて感じですよ。
しかもまだつわり中です。
腰もきりきり痛くなるし、なんだか不快な妊婦生活を送ってます~
    • 0

胃痛や胸焼けですが、妊娠される前から症状があった、ということですよね?

なので、もしかしたら、現在胃が苦しいのは妊娠のせいだけではないかもしれません。

胃痛や胸焼けはいつも、ですか?空腹時に特に、ということはありませんか?
私はこのような症状があり(妊娠中ではありませんでしたが)、検査(胃カメラ)しました。胃潰瘍でした。薬を処方してもらい、2ヶ月程度で治りました。この後2年後くらいに再発してしまいましたが。そしてまた薬で治しました。
ただ、この薬(ガ○ターです)、妊婦さんには出してもらえないのではないかと思います。
妊娠中は検査も難しいでしょうし、食生活で負担を軽くしてあげるくらいしかできないかもしれません。繊維質のもの、消化の悪いもの、油っぽいものは控えるといいと思います。
まずは検診の時に産婦人科でご相談してみて下さい。それでも痛みなどが気になるようでしたら内科(消化器科)を受診することをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

私は現在7ヶ月です。
私も子宮が随分と胸の下まであがってきていて
毎日胸焼けで苦しいです。胎児というより子宮が
大きく大きくなっているせいだと思います。
対策としては病院からとにかくご飯がなかなか消化されず、しかも胃があがっているので常に「交通渋滞」
な状態がおこっていると言われ、
食事を量の多少に関わらず45分-60分かけてゆっくり
食べるよう指導されました。またできるだけ
油モノも控えるようにと。。
消化活動が鈍いのと子宮の大きさで今の時期は
仕方ないようです。私もご飯をいつになったら
おいしく食べれるんだろうってそればかり
考えている毎日です。
頑張ってくださいね!
    • 0