プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、妊娠14週目の妊婦です。現在、働いている環境で非常に悩んでいます。私のいる職場は、有機合成実験を行っている職場で、私はそこで主にMEKやメチクロ、その他多くの有機溶剤を用いた測定業務を行っています。作業するときは必ず、マスク、手袋、眼鏡、作業着をきて行っていますが、やはり心配です。有機溶剤は胎児にどれくらい影響を与えるものなのでしょうか?
ちなみに、派遣社員なので続けられない場合は3月末で辞めてもらうと派遣会社の方に昨日言われてしまいました。

A 回答 (2件)

先ずは掛かりつけの医師に早くご相談ください.



MEKは吸入しただけで毒性があります.

http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb33.htm

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm

お金には代えられませんよ.辞めるべきです.
妊婦の方をそんな所で平気で働かせるとは信じられません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。事務系の仕事か溶媒を使わない仕事をと希望したのですが、派遣社員という立場もあり、却下されてしまいました。労働基準法等でも妊婦を安全な業務に就けさせる義務があるのに、それを認めて貰えないのは大変悔しいです。でもお腹の子供の命にはかえられませんから、辞める方向で考えています。

お礼日時:2006/03/23 23:16

私が勤めていた職場も同じく、有機溶剤を毎日のように使っていました。

現在はetsunkoさんと全く週数が同じですでに退職しています。私は庶務だったので直接溶剤を使う業務はありませんでしたが、職場の女性は妊娠するとすぐに仕事を辞めるか、担当を変わっています。女性から申し出る前に、部長の方針でした。
妊娠前にはMEKやクロロホルムなど扱ったことがありますが、マスクをしていても目や頭が痛くなったり気分が悪くなることもあったし、使用するときはおじさん達が「女の子はあんまりよくない」と言って作業を変わってくれたりもしました。
健康診断では有機溶剤使用者は必ず特殊項目がありますよね。それだけでも有機溶剤は体に害を与える可能性が高いのだと思います。化学事典などを見ればどの溶剤にどんな悪影響が潜んでいるかも書かれていて、見たときはさすがにひきました。
きっとアスベストみたいに大丈夫だろうと思っていたのにすごい害だった、という物質も中にはあると思うんです。まだ証明されてないだけで・・・私の工場もある職場だとガンになる人ばかりだし・・・
もちろん作業環境や保護具の善し悪しもあると思います。防毒マスクみたいなのをして完全保護眼鏡に破れたり溶けない手袋なら大丈夫なのかもしれませんが・・・
ということで、私はあまりおすすめできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。fuku-jamさんの職場は良い職場だったようですね。私も事務的な仕事かなるべく溶剤を使わない仕事をと希望したのですが、派遣という弱い立場もあり認めて貰えませんでした。どんなに保護具を着用したとしても100%完全に防げるとは限らないし、職場全体に溶媒が揮発して飛んでいると思うので・・・
お腹の子供の命にはかえられないので、辞めるほうこうで考えています。

お礼日時:2006/03/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!