アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史的には、男性が幅を利かせて来ましたが、果たしてどうなんでしょう?
皆さんの忌憚のない意見を聞かせて下さい。

A 回答 (28件中1~10件)

優秀という単語が一つの事に秀でているというなら、男です。

男は集中して一つの事を追うようにプログラムされています。死にものぐるいで努力でき、結果を手に下手をすると過労死します。

生物としてなら女です。種を受けて子孫を増やし生き抜く力があります。母一人で貧乏を切り抜けたなどという話は現実にいくらでもあります。逆に父一人で子供5人育てる前に家を出るか後妻をもらってしまうようです。

女は体力がない分、力加減がうまく、細く長く生延びる術、男を操る術に長けています。
男は女に命令しますが、その命令に従うか逆らうかは女の気分次第です。

この回答への補足

全ての回答が名回答であり1つに絞るのは困難でしたが、28件目の最高回答数に達した記念すべき回答でもあり、祝儀の意味でBeagleboyさんをベストにすることにしました。
なるほど、集中力は男性、生命力は女性というのは象徴的な分け方であり、それが全てではないにしても一面の真理を突いているものと思われます。

今回の質問を通して驚いたのは、これまでの私の質問に対する回答に見られたガチガチの男尊女卑論者が一人もおいでにならず、それぞれの回答者が男女両性の特質・長所を正しく見極めて、回答されたことであり、大変爽やかな印象を持ちました。大変勉強になりました。

(最終集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が14名
(2)女性の方が優秀という方が10名
(3)男性の方が優秀という方は2名

(合計数が回答数に合わないのは、上記のどれか判断できない回答があったため)

• 0
この回答へのお礼

最後はBeagleboyさんが締めて下さり、有難うございました。
これで私の質問では過去最多回答を獲得した質問になりました。
全回答者の皆様に改めてお礼します。

さて、本回答も非常に示唆のある回答で、益々ベストアンサー選びが困難になりました。
男が死にものぐるいで努力でき、結果を手に下手をすると過労死するのに対し、女の方が力の配分がうまく長生きするというのはもっともです。

平和な国だと弱いものでも生きていけます。

ですが、平和すぎるこの国は弱者に手を差し伸べすぎ、尽くし過ぎました。

そうすると何が起こるかというと、弱いものが調子こいてくるのです。

弱いものでも自分が優秀で強い人間だと勘違いしている身の程を知らない人間が増えているのではと思っています。

女性が優秀で強い人間なのではなく、男性が頭が悪くなりすぎ、弱くなりすぎたのではと思っています。

私のような人間でも生きていけるのがそれを証明している気がします。

この回答への補足

実はこの質問は現在、私の質問の中で最多回答のタイに並んでいます。(27回答)
もう1件頂くと新記録になるので、出来ればお願いします。記録更新後クローズします。
それにしても、名回答目白押しで、ベストアンサー選定に困りますね。

• 0
この回答へのお礼

お説には一面の真理があると思います。
男性が頭が悪くなりすぎ、弱くなりすぎた、というのもよく言われていることだと思います。
反面。「女性が強くなった」ともよく言われますね。
ではどうすればよいか? 昔のように、男性ももっと「肉食系」に戻るよう、鍛え、女性に対してももっと君臨すべきなのでしょうか?しかし、ただ君臨しようにも、よほど賢く、優秀でなければそれに値はしませんよね。それに仮に男性の方が本来優秀であったとしても、今の世の中は男女平等の世の中ですから、対等に接することが必須ですよね。

なお、本回答からはどちらが優秀なのかわからないので、集計にはいれませんが、示唆に富む回答有難うございました。

加工,機械,電気,栽培など:男子の方が優秀

被服,食物,住居,保育など:女子の方が優秀
昔,技術・家庭の時間で,男子は技術科を,女子は家庭科を学んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に得意科目を挙げて頂き有難うございました。
3行目の件については、このように分けて教えるというのではなく、今はクロスオーバーして教えるという考えが主流になっているのではないでしょうか?

(これまでの集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が13名

私は男性ですが、

会社では部下としては女性のほうが細かく粘り強く活躍してくれるので信頼しています。
結婚して辞めちゃうのが困るのですが、、、

しかし、、、 将棋とか囲碁のアタマを使うプロフェッショナル競技に関しては
男性と女性 一緒にやったっていいのでしょうが、男性のほうが強いので分けているようです。
スポーツで男女分けるのはわかりますが、アタマを使う競技も分けている。。
これは 大きな判断基準になるのかと思っています。

料理は母親が得意そうだが、シェフは男性がほとんど、というのは、いろいろ
料理の世界のしがらみや めんどくさい体質があるのでしょうから、あまり判断基準には
ならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アタマを使うプロフェッショナル競技で強いのは男性ですし、シェフも男性がほとんどですよね。項目数で言うと男性の方がポイントが高いようなので(3)に振り分けさせて頂きましたが、部下としては女性の方を信頼されているということなので、まあ、どちらもそれぞれ認めて頂いていると見てよろしいでしょうね。

(これまでの集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が12名

日本は、女王「卑弥呼」の邪馬台国からスタートしています。

イギリスでは、王室は「女王」ですし、アメリカが掲げるのは「自由の女神」

本質的に、女性の方が優秀なのでしょう。

本質的に、男は、バカなのでしょう。

戦いに強いのが、優秀なのでしょうが、戦いは、バカにならなければ、できませんし。

歴史的には、本来、女性がやるべきことを、男性が奪い取っていたのかと思われます。

↑
     男の世界の歌。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が優秀なのかどうかはともかく、当然のことながら女性の方が美しいし、「華」がありますよね。そのような見栄えのする女性を、無理矢理に力で抑圧し支配してきたのが、男性の歴史なのでは?
そして戦いに猪突猛進し、領土を切り取って益々支配欲の連鎖で、本来女性のやることも全部奪い取ってきたのかもしれませんね。

最後に何が出てくるのかと思ったら、鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」でしたね。そんなに男の世界は「人生の裏街道」みたいな感じなのでしょうか?出来れば、女性と同様、もっと華やかな明るい、太陽の下での人生を歩みたいものです。

(これまでの集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が12名
(3)男性の方が優秀という方は1名

子供を産むには両方必要だから比べる対象にならない

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。

(これまでの集計)
(2)女性の方が優秀という方が9名

本気で仕事させたら女性の方が優秀でしょうね。

私が、今ままで出合った中で凄いな~と感じたのは、女性の方が
圧倒的に多いんです。反対に仕事が出来ない、ウジウジしてる
男性がいて、イライラした経験もあるので。

最近の新入社員も、女性の方が仕事出来る人が多いらしいです。
弁護士の試験も集中力、持続力のある女性が有利な様ですね。

でも、男性と女性の脳の使い方の違いもありますから
どちらが優秀とは決められない。体力の違いもありますし。

何が凄いて、やはり子供を産める女性の力でしょう。
よって世の中、女性で廻ってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

新入社員に限らず一般的に女性の方がしっかりしている、ということは最近よく聞く話ですね。
まあ、それぞれに一長一短はあるのでしょうが、最後に「世の中、女性で廻ってるのです。」とまとめて頂いたので、(2)に区分させて頂きました。

(これまでの集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が11名
(2)女性の方が優秀という方が9名

私は女です。

女から見た感じでは、

「はめを外さず何でもコツコツ努力するのが女性」
「はめは外すが、ここぞというときに大きな力を発揮するのが男性」

だなあと思いました。

私は芸術や美に関することほど男性の方が優れた作品を残していると思います。型にはまらず大胆で想像力に富んでいます。ピアニスト、書道、ケーキ職人、料理人・・・どれを比較しても男性の方が上回っています。

受験勉強は、女性の方が成績はいいと思います。
ただ、研究になると男性の方が大きな成果を出していると思います。うちに秘める大きな情熱があるからでしょう。

スポーツに関しては、やっぱり男性は体のつくりが女性のそれとは違うので断然有利ですね。

女性は、芸術においては感情的(安易)でわがままなところが出てしまう気がします。男性は、理論を勉強した上でオリジナルの作品を生み出します。

意外と医者やカウンセラー、会社のトップなどの人と向き合う仕事は女性が向いていると思います。男性は、職人、エンジニア、IT関係などのものと向き合う技術職が合いそうです。
女性が社会に進出しているので、今後が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な分析でよく見ておられるなと感心しました。
やや女性に対しては辛口のコメントのようですが、「敵を知って己を知る」のたとえ通り、お互いの強み弱みを客観的に知るのはいいことだと思います。
この回答は男性を優秀としている項目が多いようなので、一応(3)に区分させて頂きます。

(これまでの集計)
(1)どちらも優秀/優秀でない。両方合わせて優秀という方が11名
(2)女性の方が優秀という方が8名

スポーツや受験じゃオトコが優秀らしい

オリンピックや受験産業の資料みりゃわかる
オンナが男尊女卑でスポーツや勉強させてもらえないというのは過去のことで体力があるオトコが受験でも有利らしい
しかし、芸術とか直感的判断力や他人の話を聞くとかはオンナのほうが優れているそーだ
右脳と左脳のかけ橋みたいな役割を果たす「脳梁」というのが女性のほうが太い
つまり、論理と直感のつながりが女性のほうが良い
オトコなのにオンナの気持ちを持つゲイの方も脳梁が太く、ベルサーチさんなど芸術的才能がある人が多いみたいだ
オトコってのは戦争、ケンカ、権力闘争などにはすぐれていて、オンナは音楽、絵画、デザインなどにすぐれている
美しいものはすべて女性が持っている
    • 0
この回答へのお礼

ぞれぞれ得手不得手があるようですね。
何でも均等というのではなく、それぞれの差異を重んじるというのも正しい考え方だと思います。

(これまでの集計)
(2)女性の方が優秀という方が8名
(3)男性の方が優秀という方は0名

つづき。

私の偏見かも知れませんが、損した得した、私はあげたのに貰ってないとか、そういう
欲深さを表に出しがちなのは女が多いと思います。
 老人施設等で、大人しいのは大体男でした。
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答有難うございます。
老人施設の状況などをご覧になる機会が多いようですね。
確かに年を取ると、その人間の「素」が出てくるのでしょうね。
貴重な観察眼で見たそのような傾向も一面の真理かも知れませんね。
ただ本回答からはどちらが優秀かどうか判断がつきませんので、集計からは外させて頂きます。