アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェスでチェックを放置しても、将棋のように即負けとならず、やり直しになるのはなぜですか?

(1)チェックの見落とし
   →負けにならない(相手が気づいても)

(2)チェックメイトのリーチ(詰めろ)の見落とし
   →負けになる(相手が詰み筋に気づけば)

(2)よりも(1)の方が見落としとしては重大です。
両者を比較すると、反則負けにするのが合理的だと思いませんか?

A 回答 (2件)

ステイルメイトが引き分けになるのと同様で、


「自殺手」が認められないからだと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:24

理由がどうということではないのですが, チェスでは基本的に「反則負け」ってないですよね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!