アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年式78ディーゼルプラドに乗っています。 冬になると、運転席側のエアコン吹き出し口かメーターパネルの所かわかりませんが、キュルキュル?異音がします!!エンジンをかけた後が激しく音がします。しばらく乗っているとなったりならなかったりに落ちつくのですが、年々音がでかくなってきているので直したいです。原因、直しかた知っている方教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

微細な原因なのですが

大事になります。
=エアコンミクスチャ出口などに詰まった
汚れなどによる音です。
喫煙車だとてきめん出ますね。

気休めに、音のする吹き出し口から
エアコン消臭剤などの
害のない物を吹き入れて様子を見てください。

個人的には
シリコンスプレーを吹き入れますが・・・
(離型剤ですね)
あのにおいが嫌い!とか、
LPG仕様のスプレーだと出火もあるのでご注意ください。
=CO2ガス仕様のスプレー剤をお試しください。

本格的に直すには
ダッシュボードを全部取っ払って
エアの通路およびミクスチャの出口を
すべて清掃することですが・・・
まあ丸一日(12時間以上)かかりますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シリコンスプレー使ってみます!!ホームセンターなどで購入できますか?

自分は喫煙歴数十年ですが、いままで乗ったどの車も吹き出し口からキュルキュル音が出たことはありませんし、そんな車をみたことありません。

それはベルトのスリップ音じゃないですか。ボンネット内からしてる音なんですけど、方向的には前からくる音だから吹き出し口かメーターパネルの音だと勘違いされているような気が。

一度ボンネット開けて、窓を開けて顔を窓から出してエンジンをかけてみてください。でっかい音が聞こえればベルトです。車屋さんに持って行って確認してもらって、テンション調整か、ベルトの交換で直るはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日朝にでも調べてみたいと思います!