アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ15年 夜空の星がまったく 見えません。
私は仕事柄 いろいろな地域を 周るのですが
以前は、山間部などに行けば満点の星空 1万個 ほど見られました。
今現在 御殿場付近でも 100個も見られないですが あなたの地域では
どうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「死兆星」は、見えるでしょ?

http://okwave.jp/answer/new?qid=7213079

お礼率、3%では・・・・・・「質問者様は、もう、、、、」<(_ _)>

この回答への補足

甘デジ 15R 出現率4パーセント ですから
そんなもんじゃないんですか!

大体メーカースペックと 合ってますね。

• 0

URL、間違えた・・・・↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0%C3%FB%C0%B1

この回答への補足

CR北斗の拳 打ちました ぜんぜん連荘しないです でも9000発出しました。 ガッカリ

• 0

そりゃ~見えないよ

これだけ電気が点いて大気汚染されているんだから
    • 0

日本全体が明るくなっているということでしょう。

衛星写真なんかみると日本だけ
夜でも煌々と列島の形が見えるくらいなんですから。

>あなたの地域では
どうですか?

うちは奈良なんで、大阪ほどではないですが、
星はあまりみられません。

月明かりがないときに、
すばるがぼんやりと確認できる程度。でしょうか。
    • 0

1万個は多いが。

肉眼で見られる星の数はそこまで行かないですよ。と専門的なつっこみは置いておいて。

まず、観光開発で照明が増えてきています。また以前田舎であった場所も住宅開発などで確実に明るさを増しています。以前に星の街コンテストなんかしていましたが、星が見えて良い場所でも、それが売りとなり、観光開発されて見えなくなった事例もあります。

15年以上前から確実に見える夜空は減っています。私の住む地域でも、子どもの頃、30年以上前には星がきれいと感じたのですが、次第に人口が増えて見えなくなりましたから。
 ネオンの明かり、街灯の増加など「光害」という言葉も生まれています。
 これらを無くすために、光の当て方など提案してきていますが、残念ながら改善はあまりされていません。

それでも、暗さに目が慣れてくると見えてくる物ですよ。

明るいところから出て直ぐに夜空を見上げても、さほど見えない物です。時間をかけて目をならすと、見えてきますよ。

それと、最近では節電もされて、少しは星空は増えていると思いますよ。

天の川を見る事が出来るかどうかが判断材料に私はしています。
    • 0

皆既月食の時は見たことがない数の星を見ました。

単にあなたの場所に届く光の影響です。
    • 0

最近って……光害問題はもう30年以上も前から言われ続けていることです。

このへんのバランスはとても難しいと思いますね。
    • 0

京都市内在住ですが、幾つかは見えますね。

全くと言うことは無いです。以前、子供が小学生中学生の頃の毎年佐渡島でキャンプをしてましたが、夜中に空を見上げるとそれこそ満天の星で、今にも手で取れそうなくらい目の前に見え、何十分も見とれていた記憶が有ります。実に綺麗でした。ああいう星空を見てみたいものです。
    • 0

横浜の住宅密集地に住んでいますが、街路灯の横に立つ自宅ではたくさん見えます。

たまに那須高原に行きますが、道中、街路灯や住宅など、人口の明かりが一切ない区域があり、そこで車を停めてヘッドライトを消せば、文字通り、降るような星空が見えます。プラネタリウムの9割がたくらいでしょうか。

15年間、変わっていませんし、30年前に暮らしていた地域よりは見えます。また、星というものは、じっとして見れば見るほど、たくさん見えてきます。

この回答への補足

長野の山奥でも見えなかったですよ!5,6個 めぼしいのが見えるぐらいでした。

ここら辺も以前はプラネタリウムのように見えてましたが 最近行ったら 様変わりしてました。

東北の方は、見えるのかも知れませんね 群馬は、ぜんぜん見えませんでした。

私が通ってますから 間違いないです。

• 0

50歳♂大阪の郊外都市に住んでます。

晴れている場合は、普通に夜空に天体が見れます。
今の時期だと?冬の星座オリオンが天空に輝いてます。

夏に成ると晴れた夜に気軽に日帰りで、見に来られる方居ます。

大阪でも、こちらは見に来られる方?なので、地元の人
は、全然見ませんが…大阪市内から来る人は、夜は必ず
見上げてます。
因みに大阪市内でも、星空は殆ど見られないです。

この回答への補足

私も仕事でよく大阪に行きます 全然無いですね。

新大阪のスーパーホテル泊まりましたよ!。

• 0