プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日メールをお互いマメにしていて電話も3日に一度はしている彼氏との電話で会話の成り行きで

『じゃあしばらく連絡とれないの?また来年だね(T_T)(笑)』

と私がいうと

「そうだなー(笑)来年もよろしく(^^)(笑)」

ときました。
私的には
【連絡とれないなんてイヤだ】
と言ってほしく可愛く拗ねてしまいイヤだって言ってよー!!!と何回も笑いながら言ってたら

「俺しつこいの嫌いなんだけど」

て彼が怒りはじめ喧嘩になりました。。
私的には甘えてたつもりで今までの元彼ともそういうやりとりで「イヤに決まってんじゃん」「私もやだよ」みたいなラブラブな感じがあったから普通のやりとりだったんですが…

彼的には【笑ってたから悪意感じた。連絡とれないのイヤってわかってて、さらにイヤだとか言わせようとするのとか嫌いだし、しつこいの嫌い】だったようです。

しつこいって言われたのショックです(T_T)

少し前も彼氏が仲良しの友達と遊びに行ってくるといい、写メをとるの好きなの知ってたので
『二人の楽しそうな写メ送ってねー!!』
と言ったら
「イヤだし(笑)男二人で写メとか恥ずかしいやん(笑)」
と言われたので
『えー、いいじゃん!!送ってよー!!』
と何回か言い
その時もしつこいと思って折れて
「わかった(^^)」
と言ったそうです。。
昨日それも言われました。

こちらからしたら本当にイヤだという感じがすればしつこくしません。
ただそういう女の好きな彼氏へのわがままと言うか駄々をこねる感じというか
好きだから甘えてるっていうの理解してほしかったです。

自分がイヤだっていう意思表示なしに悪意を勝手に感じられて、しつこいの嫌いとか…ショックです((T_T))

彼氏からすると自分が折れるまでしつこいところがある、長くなると悪意感じる、そう思われてるみたいです。

皆さんどう思いますか??
またこのような経験ありますか?

A 回答 (4件)

しつこいと、言われる側の気持ちより、しつこいと言う側の気持ちを考えた方がいいのでは


ないでしょうか。
もし、私があなたの彼氏でも、あなたの事をしつこいと思いますね。
彼氏の反応は言葉をよく聞いていれば分かると思いますが、
彼氏さんみたいなタイプの男性は、「連絡とれないけど、来年もよろしくね。また、落ち着いたら連絡してね。」みたいな感じであっさりひいた方が効果あるのでは?

基本的に自分本位でしかないように思えますけど・・・。
自分の気持ちを分かってほしいってのは、分かりますけど、彼の気持ちもわかってあげましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も私も付き合ってからメールは毎日しています。お互い無理することなくです(^^)
彼氏も好きだから連絡とらないとかイヤとは言ってました。
彼は『イヤって言わせようと相手がしてるのがいやだ』と言ってました。

お礼日時:2011/12/29 20:44

質問者さんの言い分も、彼の言い分のわかるんですが


問題は彼がその言い分を「いきなり怒って」言ってるところだと思うんですよ。
おそらく質問者さんも、それがショックだったんだと思います。
「分かってたら、好きな彼の為にそんな事当然しなかったのに!」という気持ちでしょう。
嫌われたくてやってたんじゃないですもんね。
むしろ真逆だったからこそ、それはショックでしょう。

彼はコミュニケーションが下手なんです。
まぁ結構いるんですけどね、こういうタイプ。
彼としては気を使っているつもりなんでしょうけど
多分誰にでも勝手に気持ちを我慢をし、爆発。
いきなり怒っていると思います。

彼は相手に嫌な事を普通に伝える手段を知らないのです。
これはコミュニケーション手段の一つで、ちゃんと名前がある方法なのです。
それは”アサーション””アサーティブネス”といいます。
簡単に言うと、自己主張をする手段です。

彼の場合、怒りに乗せるしか自己主張を出来ないのだと思います。
しかしそれだとどのような場面でも、
質問者さんとかかわる以外でも、人との関係を壊す可能性があります。

だから彼に、「怒らないでも意思表示は出来るんだ、こうすればいいんだよ」という事を教えてあげてください。
アサーション等の単語をパソコンで調べればすぐに色々方法が出てきますから。
本なんかも売られています。

彼はきっと、普段でもしなくていい我慢をして苦しんでいる事もあると思いますから
教えてあげてください。
楽になると思います。
質問者さんも、そのほうがいい関係を築けますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼は心に溜める傾向があります。
私の意図を勝手に考えて嫌な気分になってるようです。
もっと意思表示をしてもらえるように話し合ってみます。

お礼日時:2011/12/29 18:51

「しつこい」基準なんて人それぞれですよ。


同じ話を2回聞いただけでもしつこいという人はいます。

彼とあなたの「しつこい」という言葉の捉え方が違うだけでは。

彼は、同じ話は一回聞けばわかるから、何度も言われると自分を馬鹿にしているのかと思っているのでしょう。

こういう彼には「元彼は」とかも禁句だと思います。
だったら、元彼と付き合えばとか言われてしまうでしょうね。

言葉のすれ違いは気持ちのすれ違いに繋がるので要注意ですね。

恋愛はお互いが歩みよるべきでしょうね。

あなたは、甘えたかっただけなら、それを伝えれば良いし、彼の考えている甘え方についても聞きましょう。

客観的には良い関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は気持ちをストレートに言葉に出てしまう方で
彼は言葉の裏の裏を考えて自分で納得してしまう方です。

二人でよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/12/29 17:54

好きだから甘える、のではなく、好きである表現として甘えてみせる


の方が勝率は上がりますよ。

本当に甘えさせてくれる男性は、結構少ないですからね。

いったん甘えても、嫌がられれば、それがどうでもいいことなら
あっさり下がった方がいいですね。

どうでもよくないことなら、もう2、3回言ってみて、
駄目だったりしつこいと言われたりしたら、
手のひらを返したように冷たくすればいいのです。
「あっそう。だったらあと1ヶ月はあなたと口きかないから!
 あなたのことは『オマエ』って呼ぶことにするわ」とか

私も彼氏(今の夫)にはちょくちょくしつこいと言われますが、
わがままなのはお互い様だと思ってるので気にしてません。
なお、↑の手を使えば、何かと批判されますが結局相手は折れます。

批判に対しては、傷付かずに、跳ね返すか受け流すことが大切ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は笑って折れるよな感じじゃなく変に頑固なとこあるんです(^^;)
そっちが先にふっかけてきたんだろーてキレるかもしれません><

とりあえずしつこいと言われたことあまり落ち込みすぎないようにしたいです。

お礼日時:2011/12/29 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A