アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ウチではウォシュレット機能付きの保温便座(名称が分かりません)を使用しております。秋~春にかけては、ずーっと暖かい機能を使っております。

それでふと100均へ行ったときに見たのですが、便座カバーはウチは使っていないのですが、電気代を考えると便座カバーは有効でしょうか?

合わせて便座のフタは電気代を考えて使っていないときは降ろしているのですが、フタカバーも使用すれば電気代的に有用でしょうか?

みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

失礼致します。

A 回答 (2件)

その暖房便座にエコ機能(温度センサー・人感センサー・着座センサー)が付いていれば有効。

単に常時通電して保温しているようなのなら特に意味は無い。

ただその様な場合でも、カバーがしてあればより低い設定温度でも不快さを感じないので
設定温度を下げることで節電にはなる。
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様、

ご回答ありがとうございます。どうもエコ機能はついていないようです。また、設定温度も一番低く設定しています。

分かりました。ありがとうございました。

冷えれば指定された適温に成るように通電され、指定温度に暖まれば通電は止まるか電流を落として調節しています。

蓋を上げたままでは、早く冷えるので通電時間も長くなり、使用電力は多くなります。
当然、便座カバーが有って蓋を閉めておけば保温効果がありますので、通電時間も短くなり、ごく僅かではありますが節電に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様、

ご回答ありがとうございます。

>>僅か
なのですね。わかりました。ありがとうございました。