プロが教えるわが家の防犯対策術!

神吉宏充七段は、なぜ、まだ52歳なのに、引退なのでしょうか?

 http://www.shogi.or.jp/topics/2011/06/post-422.h …

  フリークラス棋士引退規定とは、何でしょうか?


    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

wikipedia によると「C2 で降級点を 3つためちゃった」ためフリークラスに降級した, ということですね. 基本的には「勝てなかった」ということではあります. フリークラスから C2 への昇級は割と難しいので....



ちなみに六段までは勝ち星により, 七段へはフリークラス昇段規定により昇段しています.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 すると、順位戦に対する執着心が欠けていた(欠けてしまっている)、といった感じでしょうか。
wikipediaを見てみましたが、何と、芸能プロダクションに所属している・・・。
「プロは、芸能人と接してはならない」という鉄則を破っていますね!


 本当の実力は、六段以下、ですね!
フリークラス昇段規定って、多分、ポイント制かと思いますので、、。
 講座とか講演とか司会とかをすると、ポイントが上がり、規定のポイントに到達すると、昇段。

  勝負師が、勝てなくなったら引退でしょう・・


    ご回答、ありがとうございました。




 
 

お礼日時:2012/01/02 08:59

 



神吉宏充七段はフリークラス棋士引退規定の10年連続在籍に該当となり引退となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、C級2組に留まらなかったのかが、疑問です。

  七段ですし。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 19:43

成績が振るわず順位戦のC級2組から陥落し、


フリークラスの状態のまま10年が経過すると、
その棋士は強制的に引退となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

C級2組から陥落すると、フリークラスというのですか。
 結構、C級2組に留まる救済措置があるようですが、7段でありながら、勝負弱かったのでしょうか・・?

  ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!