プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築祝いを主人の(既婚している)兄弟からいただきました。
金額は各1万円づつです。
新築披露(昼間におもてなし)の時にいただいたのですが「お返しはくれぐれもしないでね」と念を押されました。
私の中では、新築披露の席に招待したことでお返しは不要だと思いましたので、するつもりはありませんでした。
しかし披露していなくてお祝いをいただいた方には、何かお返ししようと思っています。それを主人の両親にちょっと話たところ「兄弟のほうにもお返しの品を渡しなさい」と言われてしまいました。
兄弟もお返しされることは、おそらく考えていないと思うのですが。念を押されているのにお返ししたら失礼になるように思います。
それを両親に説明しても「お祝いをいただいたら、お返しするのが常識だ」の一点張りです。
でも新築のお祝いの場合は、新築披露でおもてなしするのがお返しになるんですよね?
それに1万円のお祝いで(金額にケチをつけるつもりはないですが)お返しされたらどう思いますか?

皆さんでしたらどうしますか?
どうしたらいいんでしょう。困りました。
お返しをしてしまっていいんでしょうか?

A 回答 (4件)

新築披露の時に兄弟共ご夫婦でいらっしゃってるのなら


お返しは要らないと私も思います。

でも、もしご兄弟のお嫁さん達がきてなかったのなら、
何か気持ちのものをお返しします。

兄弟はお返しの事は思ってなくても、お嫁さんは思って
いるかもしれません。その辺は兄弟同士のつき合いの程度でお嫁さんがどんな人達なのかわからないもので判断できません。

私はいつもお返しは要らないからと言われても結局の
所返してます。気持ちで返してます。

金額は負担にならないようにとお返しなしを前提に
低めにくれたのか、単にケチなのか、色々な人がいますので。

私もご両親の言う事に賛成です。
ある意味お祝いは気持ちだけで嬉しいものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新築披露の時に兄弟共ご夫婦でいらっしゃってるのなら
お返しは要らないと私も思います。

兄弟家族(奥さん・子供同伴)で来てます。

>兄弟はお返しの事は思ってなくても、お嫁さんは思って
いるかもしれません。

お嫁さんに念を押されて「しないでね」と言われてしまいました。

私も他のお祝いでしたら、迷わずお返しを考えたんですけどね。

お返ししたら嫌な風にとられてしまいそうで悩んでます。

お礼日時:2003/12/04 12:26

#3のoitoyoです。


新築のお祝いは、してませんが、もししていたとしても、私や家族の性格上お返しをしていたと思います。何かもらったら、物でお返ししないと、お返ししたという気持ちになりませんので。
ただ人によって考えが違うので、「お返しはくれぐれもしないでね」と言って下さって本当にそう思っている方も居ますし、お返しくらいするのが普通だと思う方も居るので、金額は安いものでも、何かしらお返ししておいた方が、無難だと私は、思います。
これは個人の考え方なので、聞き流して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、もう一度主人と両親を交えて話し合った結果お返しは「しない」という事になりました。
やはりどの冠婚葬祭やマナーのサイトで確認しても新築披露がお返しになるようでしたので。
そのことを両親に話て8割方納得していただきました。
もちろん、新築披露できなかった方にはお返しをします。

お礼日時:2003/12/05 11:30

私ならお返しします。


私は新築の時友達から5000円くらいの商品を貰いましたが、お返ししました。

「お返しはくれぐれもしないでね」と念を押されました
とは、お返しに期待してるわけではありませんが、気を使って言ってるのだと思います。

気持ちでよいので、何かお返ししたほうが良いのではと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oitoyoさんは、友人を新築披露パーティーのような形で招待して、更にお返しをされたのでしょうか?

また回答していただければありがたいです。

お礼日時:2003/12/04 12:28

こんにちは。



子供が生まれた時に
夫の兄からお祝いを頂きました。3万
でしたがお返しはいらない
というのに、夫の母がやった方がいいというので
(自分の息子にと言うよりお嫁さんに気を使っていたのかもしれません。)
お返ししましたが、その後会った時に
ギフト屋さんが儲かるだけだから
お祝いのお返しは要らなかったのに~
言われました。
本当に要らなかったみたいです。

兄弟同士やお嫁さん同士で
親しくそうゆう話をしているのなら
お返しは不要と思います。

旦那さんは何とおしゃっていますか?

新築祝いのお返しは新築披露でOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出産祝いで三万円いただいたのでしたら、私は迷わずお返しをすると思います。

兄弟同士、お嫁さん同士、親しくしていると思ってます。

旦那も、両親から「お返ししなさい」と言われて私と同様に困ってしまっている状態です。

それにしても両親に指示されるなんて変な感じです。

お礼日時:2003/12/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!