プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。
通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、
個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。

と、いいますのも
私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。
同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので
個人で包むほどの関係ではないと思っているものの
今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。

もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、
受付で何と言えばいいものでしょうか。
それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。

何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 香典を持参していなくても、受付に行ってください。


 そして、芳名録がある場合には、記帳してください。
 受付で記帳をする芳名録は、参列していただいた方の名前を後日確認できるようにしているものです。
 通夜と告別式の両方に参列した場合は、2回とも記帳するのが基本です。
 ですから、通夜のときに香典をわたしていれば、告別式の時には記帳のみになりますし、告別式のときに出すのであれば、通夜の際には手ぶらで受付に行くとなります。
 また、連名で香典をしている場合は、持参している人はその香典を出しますが、他の人は手ぶらです。香典返しを受け取るのは、代表で持参された方が人数分受け取ることになり、他の方は受け取りません。
 手ぶらで受付にこられる方は、めずらしいことではなく、大きな会社などでは、受け取る方の手間を少なくするため、関係者の香典をとりまとめて持参されることも多く、てぶらの方はたくさんいらっしゃいます。

 また、そもそも、香典は出さないが参列するということもOKです。故人へのお別れをしたいという気持ちがあれば、通常、遺族はウエルカムです。でも、お互い香典を出さないなどの取り決めがある場合など特殊な場合を除き、まったく香典を負担せずに行かれる人はいないと思います。

 質問者様の場合は、香典を負担されているのですから、堂々と受付へ行かれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ぶらでも変な目で見られることはないんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 00:06

香典無しならそのまま会場へ行けば良いです。

受付は香典を受け付ける窓口みたいなものですから、貴方が参列された事を、”芳名帳”に記入すれば記録となります。選択肢として(1)連名(2)個人(3)参列のみですが何れも間違いではありません。日ごろお世話になっているとか付き合いがあるとかで決められれば宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参列のみでも間違いではないんですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!