プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボード歴4シーズンで180くらいしかできない20歳の運動オンチ男です。
高校1年生の時からスノボやっているのですが、高校2年生の時にオフピストの雪がフカフカした場所でバックフリップをやってみたところ偶然一回できて以来、バックフリップを目標にスノボしてます。
ただその一回きりしかまともにできておらず、ここ2年いくら練習しても一回もうまくできないんです。
ジャンプする時は常に膝を曲げ、胸を反らすことを強く意識してやっているのですが、
いつも頭から落ちたり背中から落ちたりしてしまい、やる度に怪我しそうになっています。

運動オンチでセンスがないと言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが、
どうしても今シーズン中に完成させて、一つでもスノーボードでちゃんとできる技として習得したいと本当に心から強く思っているので、
スノボの経験豊富な方、バックフリップができる方はもしコツや良い練習法をご存知でしたら、
どうかアドバイスをお願いします。

あともし室内ジャンプの練習が必要だと思いましたら、
東京、神奈川(横浜)近郊でオススメの室内ジャンプ練習場をぜひ教えて下さい。

長文すみませんでした。

A 回答 (4件)

はじめまして、少しですがアドバイスさせていただきます。


私も、高校生時代からスノーボードを初めました。まだ、キッカーと言う物が無い時代でしたが。
バックフリップはスノーボードを初めた年にチャレンジしました。
今は、バックフリップを続けてもう、十数年たちますが。

初めは勢いです。
目を閉じ、顎を上げて後ろに勢い良く反り返るだけです。
ただ回りたいだけなら、これで回ります!

バックフリップを高さを出し、回転を調節出来るようになるには苦労しますよ!

コツはほとんどストレートジャンプと同じです
思いっきり後ろ足で蹴って胸を上につき出して下さい。
そのあとは普通の観点とは逆に顎を引く、そうしたら回転が止まります。
後は台の大きさに合わせて顎を返せばランディングはバッチリ見えるのでストレートジャンプが出来るなら着地は簡単なはずです。

バックフリップなんて難易度は高く無いですよ。大会でやっても、よっぽど、ジャッチを驚かすような回転をしないと
エンターテイナーになる位で点数つかないし。

でも、ゲレンデでは、少し目立ちます。

今は、エアーマットがあるから練習しやすいと思いますよ!
皆、後方宙返りしてるし(笑)
ウォーターはおすすめしません。
水と言えどフラットです水の恐ろしさを思い知らされますよ。


180出来るなら、運動音痴なんてとんでもないです!

バックフリップはストレートジャンプが出来れば、出来るトリックですから!

怪我をしないように、頑張って下さい。

良かったら、私がバックフリップやっている動画を載せますよ・・・。
    • good
    • 5

参考URLに、バックフリップのhowto動画へのリンクを貼付けましたので、参考にしてください。


視線と抱え込みがポイントですね。

また、東京・神奈川の室内練習場ですが、溝の口と新横浜にあります。
溝の口の方のみ行った事ありますが、少しアイシーですが、スクールを頼めば丁寧に教えてくれますので、良いと思いますよ。
スノーヴァ溝の口 http://www.snova246.com/
スノーヴァ新横浜 http://www.snovashinyoko.co.jp/


ウォータージャンプでしたら、こちらにリストがありますので、参考にしてください。
http://snow.gnavi.co.jp/waterjump/

参考URL:
    • good
    • 3

こんにちは。


まずは、あまり自分で運動音痴とかは、言わない方がよろしいかと。

さて、バックフリップですか。
難しい大技を目指していますね。
なかなか、ゲレンデでみかけないくらいの大技かと思います。

180ができるというのは、エアでできるということですよね。
キッカーできちんと飛んで、180で確実に着地できるのでしたら、運動音痴なんてとんでもない、立派にスノボ上級者ですよ。

まずは、どんな高さのキッカーでも、
きれいに飛べること。ストレートジャンプでいいので、高さと距離を出せること、そして着地は確実にできること。
それを、いつも練習しましょう。

キッカーでバックフリップは、高さが必要なので、小さなキッカーでは滞空時間が足りません。しかも、今のキッカーは、ランディングとの間が、けっこう大きく凹ませてあったりするので、失敗して頭からそこに落ちたら、
まあ、大変なことになりますね。

ちなみに、
私はできるかと言われれば、できません。
夏にウオータージャンプでできるようになって、そこでは、ほぼ100発100中できます。でも、ゲレンデではちょっとやる勇気がまだありません。
おそらく、できないと思います。
怖いですよ。

なので、あなたも、是非、ウォータージャンプで練習して確実にできるようになってからされた方がいいと思います。室内練習場でするのもいいと思いますが、
頭から落ちでも怪我をしないような練習方法と場所が有るといいと思います。

ゲレンデで練習したいなら、
新雪の場所の手前に、自分でジャンプ台を作って、新雪に向かって廻る練習をされたら、どうでしょうか。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

板を軽くまくらす感じで、空中にでたら首を返して地面をみる事かな。

着地見えてれば大抵は立てると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!