アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの永住権の保持者です。

既に3年以上前にアメリカを出国していて、その際には再入国許可証を取得して戻って来たのですが、再入国許可証を紛失していましました。

今後しばらくはアメリカに戻る予定はないので、永住権を放棄しようとしたところ、グリーンカードはあるのですが、再入国許可証がないことに気が付きました。再入国許可証自体の有効期限は切れているはずです。

再入国許可証がなくても放棄できますか?
また、何か書類などで紛失届けなどをする必要がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

必要ないはずだよ。

旅券と同じだよ。確か。期限切れの許可証は使えませんから。それに再入国許可証とパスポートとペアでなければ出入国は出来ないと思ったが。
グリーンカードは市民証だったよね。
これは失くすとまずいから放棄の手続きを取らないとまずいけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

グリーンカードを放棄する方法を、アメリカ大使館などのサイトで見ると、グリーンカードと再入国許可証の原本が必要といって事が書いてあったので、再入国許可証がない場合は、それに対しての手続きが必要か少し不安があります。

グリーンカードを取得するわけではなく、放棄する方なので、そんなに問題がないと良いなぁと思っているところです。