アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「韓流」ってそもそもなんなんでしょうか。
どの分野のなんのことをなにを以って「韓流」と呼ぶのですか?
定義だなんてちょっと大仰ですけど「これが抜けたら」「これが無ければ」
韓流じゃないってものもあると思うんですね。条件の羅列でも構いません。

擁護者の方でも批判者の方でも結構です。

ただ「韓国製ドラマ、音楽を指す」というのは無しにしましょう。
「韓流」という「流儀」とは何なのかってことですから。
ただ世間的にどういう考えの方が多いものなのか確認しておきたいのです。

是非お教えください。

A 回答 (21件中21~21件)

「韓国の文化を日本で楽しむ」ってことでいいんじゃないかな

韓国のドラマ、韓国の料理、韓国の化粧品
などなどを日本で楽しむことを
韓流(韓国風)というんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう一段階先はどうでしょう。
ドラマ・・・必ず記憶喪失になる、何本もまとめ撮りする など
料理・・・ ほとんどのものに唐辛子とニンニクが使用される、素材より加工に重点を置く など
化粧品・・・他の国の製品より肌への刺激が少ない、朝鮮ニンジンを多く使用 など

合ってるかどうかはわかりません、恐らく間違っていると思います^^;。

「韓流」に何を見て憧れ、何を見て罵倒するのか。こういうところで何が争点になっているのか
はっきりしないので知りたいのです。
擁護派も批判派も何について自分が語っているのか見失っているように思えてなりません、甚だしく
は何も考えずに挑発に終始している人も多いですね。
色々見たところ擁護派の方の方が根拠とか「なに」を支持しているのか表明することが少ないようです。

結果「その程度のことなのかぁ」でも「うおっ!そういうことなのか」でも構わないのです。