プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の2階の部屋の窓なんですが、アルミサッシで、窓枠の左隅にストッパーが上下に付いています。このストッパーを外したいんですが、どういう方法があるのか教えていただけないでしょうか?

マイナスドライバーなどを使って外せるとのことですが、何かコツがありますでしょうか?

A 回答 (2件)

某大手アルミサッシメーカーに26年勤務していますサッシの開発担当のものです。

それは当社ではビスやねじでは止めていなく、工場でアルミサッシのレールに対して専門用語で言うと「かしめている」といい、引っかけて完全に固定しています。(あくまでもここ20年くらい前までのサッシですが)どうして外されたいかわかりませんが素人がマイナスドライバーやペンチで外そうとしても樹脂性なので部品が割れておしまい・・・です。この状態で部品を交換するとかなり厄介になりメーカーを呼ぶかサッシ専門店の人に来てもらわなくてはいけません。壊れるどころかサッシの基本性能の水密や気密も悪くなります。また、前述しているように右側の戸をあけたときに手を挟んでけがもしますよ。できたらおやめになった方が良いと思いますよ・・・。

この回答への補足

大変参考になるご意見、まことにありがとうございます。
ストッパーを外したい理由としては、窓枠の左側に窓用換気扇を取り付けたいからです。
それで、左隅にきっちり取り付けるためにはどうしてもストッパーが邪魔になりまして、
それでみなさんのご意見を伺った次第でございます。

でも非常にリスクもあるとのことで・・あきらめたほうがよさそうですね。

• 1

ゴム又は樹脂製で、レールに取り付けてあるストッパーのことですか?

ならば簡単で、ネジで止めですからネジを外せばよいのです。
でも、これが無くなると、サッシを全開した時に2枚のサッシに手を噛みつかれてしまいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ストッパーですが、樹脂製だと思われます。
ただしネジが見あたりません。小さな細長積み木のような感じで、レールの左隅に固定されています。
ネットで調べてみますと、マイナスドライバーのようなものでこじ開けるのがいいらしいのですが、
そのやり方というか、コツが分からないんですよね^^

• 0