プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがXPです、今まではCRTで見ていましたが、16対9の新しいモニターにRGBで接続しましたが、画面がCRTのままで、16対9の画面に両端が余ったままです。設定を変更して16対9に広げることはできないのでしょうか?方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

> モニター新規交換した方がいいみたいですね。


本体側の問題ですので、あまり意味がありません。
まぁ、対応したスクエアのモニターなら使えるかも知れませんが…
    • good
    • 2

> チェックを外しましたがモードの一覧で1366x768がありませんでした。


となると、グラフィックドライバの問題の可能性が高いと思います。

PCの機種名がわからないですし、グラフィックボードも何を使われているか
情報がないのでわかりませんが
一昔前のメーカー製PCでWindowsXPプリインストールモデルの場合
ドライバが、高解像度やWIDEタイプのモニターを想定しておらず
設定自体が存在しない物があります。
※その場合、PC仕様で対応する表示解像度が決めうちで書かれています。

一番多いのが 最大1280×1024までというSXGAまで対応の物…
IntelのオンボードグラフィックやSiSのオンボードグラフィックで
表示しているPCで多いです。

一部無理な場合もありますが、通常はチップ製造メーカーがドライバを提供している
可能性もありますので、ドライバを更新してみるしか無いと思います。

ただ、一部の機種では不可能な場合もあります。
とりあえず、お使いのPCとモニターの製品名というか型番がわからないと
これ以上の回答は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
モニター新規交換した方がいいみたいですね。

お礼日時:2012/01/08 16:25

1 画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタ


 のところで、まずモニタの種類が何になっているか確認しましょう。
 以前使われていたモニターの名称なら、モニターインフォメーションファイルが
 導入されていますので、マルチスキャンモニターとか汎用PnPモニター等
 お使いの画面の解像度に対応した汎用の物に変更して下さい。

2 同じ所のモニタの設定で、画面のリフレッシュレートがいくらになっているか
 見てみて下さい。液晶モニターなら通常は60 ヘルツが多いです。
 そして、その下の「このモニタで表示できないモードを隠す」に
 チェックが入っていたらチェックを無しにして下さい。

3 画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ
 の所でモードの一覧で
 1366x768, True Coloe (32 ビット)、60ヘルツ 又は
 1360x768, True Coloe (32 ビット)、60ヘルツ 又は
 を選んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックを外しましたがモードの一覧で1366x768がありませんでした。

お礼日時:2012/01/07 11:28

ANo.2ですが、


ちなみにモニターのメーカーと型番わかりますでしょうか?
設定した解像度がモニター側で対応していないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 16:22

PCの画面上の何もないところを右クリックしてプロパティ→画面のプロパティから


画面の解像度で設定を動かして「1360×768」に設定してみてください。
(他の解像度の場合、画面が横長になったりして余計見にくくなる場合があります。)

設定ができない場合、デスクトップPCであればグラフィックボードを対応しているものに
交換してください。
ノートPCの場合、グラフィックボードは内臓のものなので無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

1280*720にして見ましたが、真っ暗で 信号を確認してください と出ました。

お礼日時:2012/01/06 12:55

デスクトップを右クリックしてプロパティから「画面のプロパティ」を開いて下さい。


「設定」タブのところで画面の解像度にスライドバーがあると思うのですが
「1280x720」とか16:9の解像度が選べませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

1280*720にして見ましたが、真っ暗で 信号を確認してください と出ました。

お礼日時:2012/01/06 12:54

PCの解像度が16:9に対応していることが必要です。


画面のプロパティーで確認して下さい。

対応していない場合はグラフィックボードを増設可能な環境なら
それなりのものを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

1280*720にして見ましたが、真っ暗で 信号を確認してください と出ました。

お礼日時:2012/01/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!