プロが教えるわが家の防犯対策術!

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の方はそうでなく厚着で私は大変寒い思いをしました
冷暖房が完備でなかったことが辞める直接の原因ではないですが、考慮の一つにはなりました


職種は作業系です。面接時に見学をさせていただきましたが、見学と、いざ自分が労働してみるのとは大きく違い合わないと感じたので早期に決断したまでです


今の時代平気で給料払わないという相手も信じられないですが、実際こう言われれば職安の方に間に立ってもった方がいいのでしょうか

私が「働いた分はお支払いしていただかないと困ります、今の時代そんな事通用しないのではないのですか?」といいましたところ「本社に聞いてみみる」と言われました

つまり上司は自分の判断で給料なしと言ったけど何事も本社の判断でしか従えないということでしょう
本社という場がどこなのか今は分かりませんが、本社の人が給料は払わないと言えばどこに通告すればいいのでしょうか


アドバイスお願いいたします

A 回答 (14件中11~14件)

理窟はどうであれ一日働いた分の賃金は当然もらえます。



たとえ貴方が辞めたことが会社の迷惑であっても、貴方g愛知に地はタラ歌子とは変わりません。それに大しては使用者は賃金を払う義務があります。
これが法律の大原則です。
本社の承認が必要というのならば本社を調べて電話でも手紙でも訴えればよいでしょう。普通はそこで貴方の上司に払うように指示が出ると思います。


それでもだめならハローワークか、労働基準監督署に相談ですね。ここでは間違いなく支払うべしとの指示が出されると思います。

ただ貴方も服装について勝手な判断をされたり、1日で仕事が合わないと決めたりと言うのは、働くと言うことについては一寸慎重さと我慢がないという感じはしますね。
今回のことはともかく、今後はそれはもう少し柔軟に考えると言うようにしないと良い仕事は見つからないように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「服装の勝手な判断」は備考欄の冷暖房ありという文を考慮に入れ自分でも最適の服装を準備したつもりです

冷暖房しないならしないで始めからそう言ってくれなければ・・・・

それくらい面接の時に言ってくれてもいいんじゃないですか?「寒いよ」って

見学させていただく時間があるなら、重要な事を始めから言って欲しかったです

そうでぬね柔軟に考えれるように努力いたします

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/06 14:14

労働基準監督署で未払い賃金の相談ができます。



給料は労働の対価ですからあなたが見合った労働力を提供したのであれば請求する
権利はありますが、会社側からすればあなたを指導する為に要した時間(人件費)で
すでに赤字です。

まぁ教えて貰って金も貰うという人はごく稀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのように赤字になったのか企業側に説明していただきたいものです
逆に不慣れな人間でも一人増えただけで生産は上がったと思いますが

仕事をダラダラしてたなら分かりますが、仕事しておいてお金いらないなんて人だって稀なのでは?

お礼日時:2012/01/06 14:03

普通の人であれば、上記のような状況であれば、自分から辞退する人が多い気がします。


自分の都合で企業側に迷惑をかけているという自覚はありますか?

企業というのは採用活動にもコストも労働力もかかります。
ましてや初日であれば、OJT的に指導や指示する人もいたのではないですか?
また見学までしているのであれば、作業している方の服装もわかったのではないでしょうか?

その企業にしてみれば、質問者さんの為に使ったコスト、時間、労働力が全て無駄になっているわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通の企業ならば職安の備考欄に実際とは違う事を書かないのでは??

私に言わせれば面接や採用連絡まで空き時間全て無駄なんですけど

お礼日時:2012/01/06 13:58

払ってもらえるだろうけど、相手に同情する。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A