アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅をリフォームするにあたり友人の設計事務所にその依頼をしました。しかし金額があまりにも高いため、結局大手不動産会社にお願いすることとなりました。
その後、直接友人に会って断りを入れたのですが、後日設計費用に伴う請求書が郵送で届きました。
この費用は払う必要があるのでしょうか。リーフォムを結果的にお願いしていないのに、設計費用を払うのは釈然としないのですが。
ちなみに友人からリフォームの実施可否に関わらず設計費用がかかることは聞いておらず、私も知りませんでした。

A 回答 (3件)

そのご友人とよく話し合ってください。

業界の常識としては、

契約前の事前の簡単な見積もりであれば無料であることが多いです。
(絶対ではなく概略設計でも見積もり費用を請求するところもあります。)
ただし現地調査をしていればその費用は有償です。
また図面を起こしていれば、それもまた有償です。(簡単なラフな図面については無料とするところもある)

大体上記の通りで、ご友人はその感覚でいると思われます。がご質問者にはまったくその意識がなかったということでこれは事前のやり取りがきちんとなされていないということですね。
ご質問者自身に契約の意思がなかったとすると、おそらくは支払義務はないものと考えることも出来ますが(ただしやり取りの内容にもよると思われます)、ただご友人とのことなので、人間関係の上でどうすべきかという点も考えて総合的に考える必要があると思われます。

痛み分けの折半にして人間関係をとるという方法もありますし、あくまで拒否するという方法も考えられるでしょう。

ただ、ご質問者のご質問内容をみると、設計をお願いするかどうかについての見積もりを単にお願いしてみただけではなく、発注を前提で話が進んでいて、詳細な見積もりが出たとたんに金額が高いからやめるという話のように見えます。これは設計事務所というのは施工が商売ではなく、設計が商売であることを考えると、法的に義務が無いのかというのは非常に疑問が残ります。詳細な見積もりが出た後というのは、設計事務所の仕事はあと施工管理が残るだけであり、施工は施工業者とご質問者が契約します。
ただご友人のほうもきちんと契約を結んでいないということ、また費用について説明していないという重大な過失がありますので、請求額の全額をご質問者が支払う義務はないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらも認識不足の感、また友人ということでお互いにとって良い着地点を見出したいと思います。

口頭でご依頼、お断りをされて、金銭、物品のお礼は

特になさっていないという前提で、いいですよね?

まずは設計料とは、工事実施の可否に拘わらず
設計作業に対する報酬なので
専門家も、計画のみであっても設計料は発生すると考えているようですね。
(参考URL)

まぁ、第一段階として
簡単な見積用の図面を作成しただけであれば
ある程度の規模の設計事務所や工務店、企業なら
営業扱いで無償、というのも考えられなくはないのですが
設計事務所(特に小規模なところ)では
実費分だけでも徴収したいところでしょう。

ただ、正式に文書での契約を交わされていないのであれば
法的には、支払義務はないのかも...?

まぁ、ご依頼の内容や、事務所とのお打合せの進捗具合
請求されている金額にもよりますが...

ご友人ということですので
今後のお付き合いをどうするかも含めて
考えられるべきところかとは思いますが
何らかのお礼はなさった方が宜しいのでは?

参考URL:http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/soudan/data …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらも認識不足の感、また友人ということでお互いにとって良い着地点を見出したいと思います。

>友人の設計事務所にその依頼をしました

何を依頼したかによりますが、見積もりを依頼したならば見積もりに必要な概略設計の段階までは経費が発生します。
はじめに依頼した内容に基づいて設計された業務に伴う費用は支払って当然です。
依頼したときに「無料です」と言われていれば別ですが、設計の採用の可否に関わらず設計業務は遂行されていますので依頼者が負担してください。

大手業者は設計費を工事費に丸め込んでしまい表面に出さないので設計費が無料だと思われていますが、安い高いは別にして設計費は発生しています。
    • 0
この回答へのお礼