アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。
去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。
私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明)
それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。
そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。
契約書の内容
1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務
(1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、)


私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。
失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。
それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。
数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね?
会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

A 回答 (6件)

>何もせずにいた方が沢山お金が貰えるとかかなり損した気分です。



違いますよ。
保険から給付される額に減額があるだけで
働いた方が賃金と合わせた額では多くなります。
失業給付の基本手当は
退職直近の6ヶ月の賃金総額と離職時の年齢で決まります。
退職直近の6ヶ月の賃金総額を180で割った額が賃金日額で

基本手当(失業手当) 早見表
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_t …
表を見ればわかりますが
30歳未満だと賃金日額が10,000円の場合
支給される基本手当日額は5,745円です。
基本手当の計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …

無職になっても
住民税は特別徴収分の残りを納付しなければなりませんし
5月になれば去年の所得で確定した今年の分の納付書が届きます。
国民健康保険の保険料もあるでしょう。

失業給付を受給しても
それだけで十分暮らせると言う額には程遠いので
これで一時凌いで
早く職を見つけて就職しろってことです。
    • good
    • 0

NO1です。


数ヶ月だけ雇用保険に加入しても、職歴に傷はつきませんが、
犯罪と簡単に思い付くものだけで、山ほどあります。

会社に対して(これらが重なって科せられる)
三月以上五年以下の懲役
六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金
六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金
六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金

質問者さまに対して
六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金のおそれ
失業手当の倍返しのおそれ
失業手当の減額は、No4様のとおり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構重い犯罪に当たるんですね。
えっ、私も犯罪に当たるんですか。
ハローワークには嘘の申告はしていないし……
職歴に傷がつかないなら会社の言う通りに雇用保険に加入しようかなと思います。間に合うかなぁ
ハローワークにどこまで話していいのかとか全く分かんなかった(地雷を踏みそうで)ので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:33

就業(就労)と扱われる基準



契約期間が7日以上
1週の労働時間が20時間以上
1週間に4日以上働く
この場合は就業手当の支給が受けられますが
支給された日数分の所定給付日数が減ります。

失業ではなくなるアルバイトやパート労働の就職とは
「1年以上の雇用が見込まれ、週20時間以上の労働」
となってます。

失業給付受給中のアルバイト
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work …
失業認定期間中に14日以内
週に20時間以内
週に3日以内
下の方に記述がありますが一日4時間以上労働すると就労扱いになります。
失業認定日に申告しても内職手伝いの場合
当日の日当の額によってその日の基本手当の減額等があります。
減額されるルールはここに記載されています。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0719-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
20時間以内がアウトになってしまっていたんです。
2つの籍は別々と会社に聞いていたので、合わせて20時間以内と全く気付かなかったので適当に働いてしまいました……
何もせずにいた方が沢山お金が貰えるとかかなり損した気分です。

お礼日時:2012/01/07 21:46

会社はマズイでしょう。

事によっては怒られるのレベルじゃ済まないです。
会社が保険対策等で嘘の申告をしていたら公文書偽造罪に問われかねないです。文書偽造だとか脱税の疑いです。

週20時間以上、引き続き31日以上雇用の見込みがあれば、個人・法人を問わず雇用保険を払わなければいけないのが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧に加入条件に引っ掛かっていますね。
だから慌てて雇用保険加入の話をされたんですね。
やらかしてしまいました。結果的にチクってしまったんですね。
休み明けに社長と話をすることになっているのでかなりヤバイです……
頑張って話そうと思います。

お礼日時:2012/01/07 21:32

あまり詳しくは無いのですが・・・


お話聞く限り、現在勤務されている会社から非常に危険な香りがします。
もし、今の会社の状況が公になったら、ハローワークからお叱りを受ける・・・と、いったレベルの話しでは無いです。
もっと大変な事になるでしょう。

今の状況を正直にハローワークに話しした場合、質問者様が失業保険をもらえる可能性は0%なので、あきらめるのが良いと思われます。

この回答への補足

補足という形を取らせて頂きます。

そんなに大変なことなんですか?
休み明けに社長と話すことになってるんですがヤバイですよね。
チクったわけじゃなくても最終的にチクったみたいな感じになってしまったので。

可能性は無いですか。
次回に契約書を見せることになったんですが、先月分を一応という形で貰ってしまいました。これは返金ですね……
ハローワークには正直に話してます。

補足日時:2012/01/07 20:26
    • good
    • 1

大丈夫ですか。

混乱していませんか。

簡潔に回答しますが
雇用保険に一定期間以上、加入していなければ、失業保険は貰えません。
理解が反対ですよ。

1個の会社に2個、籍があるというのは、
おそらく健康保険等の問題のために会社がしていることです。

数ヶ月だけ雇用保険に加入しても、職歴に傷はつきませんので、安心なさってください。

この回答への補足

補足させていただきます。
このアルバイトの前に働いていた仕事で、雇用保険に加入していたのでそれで手続きしています。
確か、失業手当てを貰いながらでも一定の時間以内でしたらアルバイトをしても大丈夫と聞いたのですが。(申告は絶対で)
この雇用保険対策は犯罪ですか?
もしハローワークにバレたらどうなるのかを分かったら教えてくれませんか?

補足日時:2012/01/07 20:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!