アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから記載する内容は、多少危険な表現が含まれますが、犯罪を犯す意思はまったくないと伝えておきます。
繰り返します。犯罪予告ではありませんし、犯意はまったくありません。

前回相談した、有名人のポルノ小説を書いた張本人だと間違われている人間です。
その二ヶ月前に、「バス●●ック(^_^)」ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1320146929/(注・犯行予告ではありません。伏字は自分で付け加えました。スレを立てたのは別人です)というスレに冗談で「●●● ●●ックちょう」(伏字は自分で入れました。最初は漢字三文字で地名を入れています。繰り返しますが犯行予告ではありません)
と書き込みました。
するとすぐ下に「チクっておいた」とのレスがつきました。
その時は、2ちゃんねるにありがちな煽りだと思い「こんなんで逮捕されるわけない」と悪態をついてしました。

ところが本当にA県警とB県警に通報されていると聞き青ざめました。
さっそく調べたところ、似たような名前のバス会社があったのです。
通報者は、●●●●バスに対する犯行予告と判断して通報したみたいです。

その後、電話で直接通報する勇気がなく、また気も動転していたので、その地区の別の県警に相談のメールを入れました。(隣の県です)その日の夜、メールを送った県警から電話が来て、いろいろと聞かれました。
平謝りに謝って犯意がないことを伝えました。
県警の方は、「地元の県警から呼び出しが来るかもしれない」と伝えられました。

それから一ヶ月ぐらいが経過してます。
今のところ地元の県警から連絡は来てないようです。

ただ気になることがありました。
別の件(こちらも後で相談のトピックを立てる予定です)で法律の専門家に相談する機会があったので、今回の顛末を相談したところ「本当に実行する気がないのなら、A県警とB県警にも通達すべきだった」と言われてしまいました。

私はてっきり電話をくれた県警の方がA県警とB県警に通達してると考えていたのですが、甘かったです。

そして今、別の2ちゃんねるまとめサイトで、私の発言が丸々掲載されているスレを発見しました。
そこでは「2ちゃんねるで削除しない限り、こちらでは消せない」と但し書きに書いていました。

そこで質問です。
犯行予告の有効期限はどのくらいなのでしょうか?
一ヶ月以上前の犯行予告で逮捕されてしまうものでしょうか?

馬鹿な人間だと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

なお、犯行予告文に関しては、日時の指定はありません。

最後にもう一度伝えておきます。今回書かれた内容及びリンク先の内容に関して、犯罪行為を行う意思はまったくないことを宣言いたします。

A 回答 (2件)

心配ならばA県警とB県警に、手紙を送ったらいかがですか。

内容は以下の通りです。

・○○○○ということを××××のサイトに(いつ)書き込みしました。
  ・書き込み内容に類似した会社があることは全くしらず、冗談で書き、実際に行うつもりはありません。
  ・警察の方々等にご迷惑をおかけしたかもしれませんが、深くお詫びします。
  ・2度とこのような事は絶対にしません。

書留(郵便が相手に届いた証明ができる)あるいは内容証明(内容まで証明できる)のどちらかで送っておけば、この後もし警察から問い合わせがあったにしても、実際に犯意はなく冗談のつもりの書き込みであったという主張の助けになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在お金がないので検討して見ます。

業務威力妨害罪に該当するのであれば、時効は3年です。

この回答への補足

以下に書くことは犯罪予告ではありません。

まさか、瀬戸内寂聴さんの名前をふざけて書いて犯罪予告になるとは思いませんでした。そんな重い罪になってしまうのですね。今後気をつけます。
それと私の書き込みのせいで瀬戸内寂聴さんにもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまり三年以内に逮捕の可能性があるということですね。

今回書き忘れましたが、私の不用意な書き込みにより、犯行予告の対象になったバス会社様にご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。
犯意はありませんでしたが、業務を妨害した結果になり誠に申し訳ございませんでした。