アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験を控えた中学3年生女子の父親で、娘の併願校で悩んでいます。
娘の北辰偏差値は3科目5科目とも平均で62位で、公立を第一志望に、併願校に聖望学園(総合進学:一般)・狭山ヶ丘高校(III類)・浦和実業(特進選抜S類)・武南高校(進学)の確約をいただきました。娘は、GMARCH以上の四年制大学を目指していますが、併願校は制服で聖望学園に進学したいと考えていますが、通学時間に1時間20分から30分近くかかります。親からすると、進学実績と通学時間(45分ほど)で、なるべく近い浦和実業と考えますが、実際のところ進学実績で考えると、どの高校がよいのでしょうか?いいアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

どの高校も全体の生徒数がわからないので、

回答しにくいのですが、まずは、すでにご覧になられているかと思いますが、
高校公表の進学実績は下記の通りです。

聖望学園(総合進学:一般)(特別進学)
http://www.seibou.ac.jp/seibo_senior/201216.html
浦和実業(特進選抜S類)
http://www.urajitsu.ed.jp/sh/guidance/results.htm
狭山ヶ丘高校(III類)
→学校自体が合格者水増しや進学実績の水増しを行っているので、データに信頼性なし
武南高校(進学)
→卒業生がおらず、まだ未知数です

進学実績と合わせて、立地による受験生の流動傾向や競合各校の立地などを含め、
実際の生徒の分布を、ある程度推定して判断できそうです。

簡潔に言えば
浦和実業は、国公立大・私立大・下位私立大へ万遍なく合格者を出しています。
すなわち、各コースごと(特進Sや、特進、選抜、進学コース)の上位層により、
身に付く学力がほぼ一定の範囲に収まるようなカリキュラムが取られていると思われます。
今回併願する特進Sであれば、進路は、中堅国立大か、GMARCH~日東駒専あたりまでの
分布が多いと考えられます。

一方、
聖望学園は、国公立大の進学実績は浦和実業と遜色ないか、むしろ高いくらいですが、
私立大学については、中堅以下私立大学へ分布が偏っています。
また、立地から地元の成績上位層は、西武文理や川越方面に移動していると考えられ、
聖望学園内の成績上位者は、層が薄く、内部進学者や地元出身者、ミッションスクールに魅力を感じて
入学する等の生徒に限られているのではないかと推定できます。
これらより、進路で、国公立大やGMARCHに入学する生徒は、現実には特別進学コースにほぼ限られ、
総合進学からは、日東駒専~大東亜帝国などへの分布が多いと考えられます。

ですから、進学のことだけを言えば、おそらく浦和実業(特進選抜S類)の方が良いでしょう。

しかし、高校生活で勉強だけをするのではなく、多様な価値観に接するというのも大切なことです。
人間性の形成など点では聖望学園の方が、優れているように思われます。

また、一番大切なことで、「ご両親に進学先の高校を決められた」となると、
娘さまのやらされ感が強くなり、モチベーションが低下したり、責任転嫁の気持ちが芽生えることもあり得ます。
実際のところ、GMARCH程度までなら、学習環境に恵まれなくても努力次第で、
1年間必死で勉強すれば合格可能です。
私は、現実に、偏差値30や40から、合格する人をたくさんみて来ました。
ですから娘さまご本人の行きたい所に行って、言い訳をさせないという選択肢がよいと思います。

最後に具体的なご提案ですが、
聖望学園の特別進学に願書を出して受験できるよう、中学の先生に頼めないでしょうか。
そして、娘さまには
「聖望学園にいきたいなら特別進学を目指すなら、応援するから頑張れ!」
と、ご両親から伝えてみてはいかがでしょうか。
それならば、ご両親、娘さまともに、希望が叶います。

聖望・特進に合格できなかった場合は、聖望・総合に入学すると、いくら本人次第だとはいっても、
おそらく周りの雰囲気に流されて(特に1・2年次)、GMARCHまでは及ばなくなる可能性が高いです。
対策としては、電車の中で勉強すること、高校に遅くまで残って勉強すること、
塾に行くことも検討すべきかと思います。

それは教育費がかかり過ぎるというなら、素直に
「教育費がかかり過ぎるから、浦和実業にして」
と、伝えてはいかがでしょうか。
なぜなら、親の意向で
「進学実績を考えて浦和実業にしなさい。」
と言われた場合と比較すれば、娘さんも薄々ながら納得して通学するようになると思うからです。

以上、ご参考になったかどうかわかりませんが、ご検討ください。
    • 4

高3女子、中3男子をもつ母親です。

西部地域からは遠いので聖望学園、狭山ヶ丘については詳しく知りません。
しかし学校HPを見たところミッション系と言う事で、商業高校から始まった沿革の浦和実業とはずいぶん校風が違うと思います。
レベル的にも違いますね。
浦和実業は商業科もあわせると一番下から中堅上位までの生徒を集めた高校です。
つまり娘さんは一番上のクラスで入れるという事ですね。
それが聖望なら下のクラスになる。
生徒数も倍以上、浦実の方が多いですね。
少人数で自然環境豊かな聖望と、マンモスで街中にある浦実と、まったく真逆とも言えます。
進学実績で考えても聖望の方が上だと思います。
けどどこに行っても結局本人次第ですから、どちらが良いかは娘さんの性格、性質を重んじて考えるべきでしょう。
個人的には武南はおすすめしません。
卒業生の評判が悪いです。娘の中学の時の担任もここだけは勧めませんでした。
入る時の偏差値は高めですが校風が良くないらしく3年後には成績を落とす子も多いようです。
やはり環境は大事です。
    • 1