アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の共働き夫婦ですが、近々3000万円位の中古マンション購入を考えておりますが
結婚してからの貯金はまだそれほどありません。
旦那は結婚前は全く貯金しておりませんでしたが、私は500万位なら
出すことは可能です。
私はこのお金を出してしまうと、残りのお金はほとんどなくなるため
今後子供が出来たときとか不安でしょうがないです。
会社が育休・産休を取れるようなところではないからです。

旦那はお金はないくせに今後のローンは俺が払うのだから
私に出来るだけお金を出せといいますが、本当にこれでいいのか分かりません。

正直私は今はまだ私たちはお金の面でもマンション購入を考えるのが早いのではないかと
思いますが、旦那は言うことを聞かずいろいろと物件を見ております。

私もお金を出して私の名義を少しでも入れておいたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ購入には時期尚早です。

結婚されてどのくらいかはわかりませんが、結婚後貯金があまりできていない。だから子供ができた時…って不安なんですよ。
共働きだからか、夫婦なのに協力していこうという意識がお互いに低すぎます。
名義と頭金をどうするか以前に、まず、2人で協力しながら「2人で」頭金の目標(いつまでに幾ら貯める)をつくり、実現してください。
実現する頃にはきっと意識も変わってくるかと思います。

私は結婚2年目のパート主婦ですが、主人のお給料のみで生活+積立貯金を続けました。
現実問題これを1年続けられたので、実際のマイホーム購入に踏み切れました。
質問者様も、実際に生活しながらどのくらいの貯金と支払いが可能かをみてみるべきだと思います。
そうすればマンション購入ももっと現実的になるだろうし、あわせて子供ができた時の生活なども少し不安が解消されると思います。
色々な物件や展示場を見て気分を盛り上げながら、ご主人が貯金できるようにサポートしてあげてください。
最後に、結婚前の貯金は個人のものです。あなたが頭金として「出しても構わない」と思うなら出せばいいですが、強要されるものではありません。
個人的には、出産などの経済的不安〈マンション購入と思えた時は出せばいいかと。
今出したらご主人はあなたに甘える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

二人の貯金はしております。
私ももちろん購入するには早い時期だと思っていますので
旦那をどうにか説得する方法を考えております。

私も頭金は強要されるのはおかしいなと思います。

マンション購入よりも貯金とか今後のプランとかうちには
考えることがあると私は思っているので、旦那に何を言われようか
突き通そうと皆様のご意見を聞いて思いました。

ご相談内容のお答えとは 少しズレますが

>今後子供が出来たときとか不安でしょうがないです。
会社が育休・産休を取れるようなところではないからです。

今時の若いご夫婦は結婚しても割り勘なのでしょうか?

>今後のローンは俺が払うのだから私に出来るだけお金を出せといいますが、

結婚前の財産は 奥様個人のものじゃないですか?

夫婦2人で協力しあって感が あまり感じられないような……
    • 0
この回答へのお礼

結婚前の財産は私の物だと思っております。
もちろん、何か必要なときには出そうとは思っておりましたが、
自分は遊んで使ってしまったのに、なぜ私のみがという気持ちが強いです。

旦那は夫婦で協力しあっていくものだと言いますが、
調子のよいときだけ言われても正直困ります。

今現在で貯金がないのに、今後のローンを延滞無く払えるかというと、そんなにうまくいくはずがないと考えるべきだと思います。

この時点で、購入を考えるのは時期尚早だと言えます。

3000万円の中古マンションを買うと、仲介手数料、ローン経費、引っ越し費用などで、最低でも200万円程度はかかります。それにリフォーム費用などを考えると、それ以上です。おそらく、実際に購入するとなると、奥様の貯金分がすべて経費に消えてしまい、3000万円満額のローンを背負うことになると思います。

3000万円の35年ローン、変動2.475%では、月々106000円程度かかります。それに修繕積立金、管理料、駐車場代、年1回の固定資産税などなど、旦那さんの収入に対して支払いが可能かというのも気になります。

私もそうでしたが、今はかなり余裕をもったローンを計画する人が多く、借り入れ可能額ぎりぎりで借りる人は少ないです(私の場合は借り入れ可能額の半分程度の金額でローンを組みました)。まずは、1年もしくは2年程度節約生活をし、頭金を作ってから、その後どうするか(旦那さん名義で買うか、共有名義にするか)を検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももう少し節約をして今共働きの状態のときにお金を貯めるのが一番だと
思いますが、旦那は賃貸のお金を払うのがもったいないと言います。

私の兄が不動産のため、旦那が3000万円のローンを払うのは
問題ないのですが、夫婦の事情まで話すわけにはいかないので
ここで相談させて頂きました。