プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社時に同事業所内の関連施設への移動があることは聞かされていましたが、関連施設での雇用内容(就業規則)が今のところと大きく違う場合、今の就業条件のままでの移動を主張することは可能でしょうか?

どういう事かと申しますと、現在は年間休日数が112日(年末年始・日・祝他休みあり)に対し、移動後の関連施設では年間休日数が98日(年末なし・祝日なし)しかありませんが、給料は同じです。

将来的に移動があることは面接時に聞かされていたものの、こうも条件が違うとは聞いていませんでしたので、ここらへんの腑に落ちない思いは事業所側に主張しても良いものでしょうか?
通勤も遠くなりますし、断れるものなら断りたいのですが、それは社会人としていかがなものか?と思うところもあり・・・

今の雇用条件のままでの移動を約束してもらえるのなら、という希望は実際難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

子会社や関連会社への出向か転籍ですか?

社内で労働条件が大きく変わることはあり得ないので、
転籍されることと仮定させていただきますね。

僕も関連子会社に出向したことがありますが、賃金は基準内賃金は同じ、
各種手当と労働時間、休日日数は異なりました。
出向中は121日の休日日数が108日に削減されました。
これは、出向会社の雇用条件だからです。

私には、出向をするしないの選択権ありましたが、出向会社の雇用条件を変える権利はありません。

「郷に入れば、郷に従え」です。

畏き選択をされることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

>私には、出向をするしないの選択権ありましたが、出向会社の雇用条件を変える権利はありません。

確かにそのとおりですね。
移動をするしないの選択権が果たしてウチの事業所にあるかどうかは分かりませんが(まだお声もかかっていないので)移動の話をされた際に、「労働条件が変わるのであれば行きたくありません」とはっきり主張してみることにします。

ここで嫌だと断る権利が私にあるのかどうか…これが知りたかったのです。
もちろん今と同じ条件であればどんな移動も受け入れる覚悟は出来ています。

ご回答ありがとうございました。

ここに質問しても無駄なだけの質問だと。

各企業内部事情において、大きく異なる事案に過ぎませんので、直接、雇用先の人事担当者などと協議相談すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

質問をよく読んで頂きたかったですが…ご回答ありがとうございました。