プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳女性。
独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。

統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、
他人に危害を加えることは、まずありません。
ただ、被害妄想的ではあります。

弟はまともに働いたことがありません。
私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。

色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、
もうくたくたです。
私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、
また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、
出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。

本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。

それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、
この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。

もう本当にクタクタです。
真面目に生きているのが嫌になりました。

21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、
2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、
楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。

お叱りでも結構です。

どうか何かアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

しんどかったですね。



私は、解決方法しかアドバイスできませんが・・・

栄養療法(オーソモレキュラー)はいかがでしょう。
http://orthomolecule.jugem.jp/

根本的な話、治ってくれて、社会復帰できれば言うことないはずです。

一生懸命治療している姿をみれば、あなたも今までとは感情も違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会復帰は困難だと思います。
社会に出たことさえないので。

実家が飲食店で自営業なので、アルバイトの真似事をしていましたし、
今もやっていますが、
一日に2時間しか働かなかったり、5時間働いたり…まちまちです。

通常のフルタイムは無理でしょうし、一日8時間勤務のパートを週に何日か、
というのも、続かないと思います。

統合失調症を隠して面接を受けたりしていますが、ほとんど不採用みたいです。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:43

40代の男です。



質問者さんは他人には想像も出来ない苦労をしているのですね。
そして、自分の幸せを犠牲にしてきたのですよね。

弟さんの事は、質問者さんがどのように思われても、叱る事は出来ませんよ。

これまで、真面目に生きて来て、良かったと思えないのですよね。

まだ涙は枯れていないでしょうか?

悲しい時は思い切り泣きましょう。

大声で泣き疲れるまで、泣いたって良いんです。

泣いても、何も解決しないと言う人は多いと思います。

人間は感情の動物です。

泣きたい時には、泣きましょう。
怒りたい時には、怒りましょう。
そして、笑いたい時には、思い切り笑いましょう。

感情を隠して暮らす事は、物凄く大変だと思います。

質問者さんには質問者さんの人生があります。

新しい職場には新しい出会いが沢山あります。

いつか、心の底から笑える日が必ず来ます。

だから、前向きに頑張って欲しい。

アドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

>質問者さんには質問者さんの人生があります

励みになるお言葉です。

弟一人のために、私が一家心中を考えたり、弟の死を願ったり、
私自身の自殺を考えたり。

そんな感じで、誰にも相談できず、いっぱいいっぱいになっていました。

相談できるところを見つけて、同じ統合失調症の家族を持つ人たちと接点をもつようにして
何とかやっていければと思います。

お礼日時:2012/01/13 11:39

質問者さんの立場に立ち考えたら大変な毎日だと思います


“何かをしたら治る”とか“期日がきたら治る”様なものではないですからね…

どんな病気でも病人を抱えた家族なら、質問者さんの様な考えは過ぎってしまうものと思いますよ

弟さん自身は自立をする気持ちはないのですか?
また、お母さんはどう考えていますか?
順番からすれば親が先に死ぬもの
そうなった時、弟さんが自立していなければ質問者さんに全てのしかかってきますよね

どの様な経緯で病気となったかは分かりませんが無職で38まできてしまっては今更、働いて自立するのは難しいかもしれませんが決して遅くはないとも言えます
相談窓口は色々あるでしょう
一度、相談された方が良いと私は思いますが

いくら家族とは言え、各自には各自の人生があります
それを尊重して生きなければ人生である意味がありませんよね
お母さんにはお母さんの
弟さんには弟さんの
質問者さんには質問者さんの…各自が好きな事をし笑える様にならなければ僅かな苦しみやツライ思いばかりに押し潰されてしまいます

精神病は一見、健常者としか見えないから理解してもらえないし
まだまだ日本では隠す様な風潮がありますから厄介なものです
…でも昔と比べたら整ってきていると思います

まずは弟さんの自立
それがスタートじゃないかな
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに隠しているのです。
実は、ずっと同居の私にも、正式な病名を教えてくれたのは去年になってからでした。
もちろん、私は介護業界でケアマネジャーをしていたり、
過去には2年ほどホームヘルパー2級講座の講師をしていたこともあり、
教えてもらわなくても、推測は出来ていましたが。

親戚やご近所の方々にも、もちろんひた隠しにしています。

私に教えなかったのは、母いわく、私がショックを受けて、
私までがおかしくなってしまうことを危惧してのことだったそうです。

何となく、の雰囲気ですが、母亡き後は、弟は生活保護を受けてアパート等で暮らすような感じです。
母は、母亡き後、私に弟のことを負担させるつもりはない、と言い切っていますので。

今は、一戸建ての自宅です。
家には愛着もあり、13年前に亡くなった父との思い出もあり、
なかなか出ていく覚悟はつかないのですが。

もう自分一人で抱え込んでいるのがつらいです。限界です。

お礼日時:2012/01/13 09:42

業務で統合失調症の方やその家族の方と接したことがあります。



統合失調症の方を身内に持つ気持ちは一般人よりわかっていると思います…が、
逆に鈍感になっている点もあろうかと思いますが、ひとつのお話として聞いて
いただければと思います。

経済的な点ですが、障害年金の受給はされてますでしょうか?
現在の年齢及び統合失調症の性格からすると20歳より以前に統合失調症を発症していた
若しくは前駆症状があったことが考えられます。

もし障害年金の受給をされておらず、20歳以前から病院を受診していた場合には障害年金
の裁定請求を行ってください。5年間は遡って年金を受給できます。

以降は人でなしと言われる覚悟で書きますが

統合失調症の方で家族から見放され、生活保護を受給している人はそれなりの数います。
ですので、質問者様が弟さんを放り出し(アパートに一人住まいをさせて)生活保護の
申請をさせたとしても、それが良くあることとは申しませんがそれなりにあるパターン
です。
私は質問者様が弟さんを見放しても非難はしません。

ただ、そのようになった場合に一番最低なのは(生活保護担当の独りよがりな感情として)
金を出さないくせに口だけ出す身内です。
あとは福祉事務所に隠れてチョコチョコと金を渡す身内もいますがそれをやられると
担当としてはいろんな意味でお手上げです。
こちらは勤務時間中だけの付き合いです(たまに休日に警察から連絡が着たりしますが)。
何かがあっても「どうせ統合だから仕方がない、この課にいる数年我慢しよう」で済ませています
(勿論、親身になって対応している職員も大勢います)。


私の考える理想の身内は、
・福祉事務所からの書類には、出来ないなら出来ないで結構ですので回答をして下さい。
・医療保護入院が必要となった場合には扶養義務者として同意してください。
・亡くなった場合には骨は拾ってください。いくら担当とはいえ他人の骨は拾いたくありません。
 (数度拾いましたが)

それなりの割合の生活保護CWが上記のような考えをもっています。



質問者様への回答になっているかが疑問ですが、とりあえず書いてみました。

補足があれば、たぶんお返事します。

この回答への補足

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。
遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。
母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、
メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。

わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、
弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、
亡くなってから分かりました。

弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。
たった二人きりの姉弟でしたから。

絶対に自殺なんてしないと思っていました。
うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、
あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ
思っていました。

統合失調症は100人に一人の病気といわれています。
自殺率は高く、10人に一人といわれています。
わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。
1000人に一人になってしまったのです。

今でも、家の中で物音が聞こえると、
「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、
遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、
未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。

今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。
その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、
いろいろなミーティングに参加しています。

毎日、2~3ミーティングに出ています。

主に出ているのが、ACoA、EA、AA。
母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。
また買い物(浪費依存)もあります。

わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、
苦しみましたが、
今は、わたしは自分が死なないために、
そして生き延びるために、12ステップを、
スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

補足日時:2013/06/11 17:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

母が将来亡くなった後は、もちろん別居して弟とは絶縁するつもりでいます。

ただ、今は私自身が自殺願望さえあるような状態で、母は今年68歳。
あと10年20年30年先か分かりませんが、
母が亡くなった後のことより、今のことしか考えられません。

障害年金の受給はしていません。
障碍者手帳も持っていないのです。
なぜか尋ねても、母からは真面目に答えてもらえません。

弟が発症したのは、おそらく10代後半、高校生の時か、そのあとだと思います。
大学受験で2浪して、結局専門学校に進みましたが、一か月も通えず挫折。
おそらくは高校の時か浪人時代には発症していたものと思います。

去年の夏、母に頼み込んで、弟と母に役所の福祉課(保健所だったと思います)に行ってもらいました。
でも、行っただけ。
その後、何も変わりはありません。

もう、どうしたら良いか…
殺人者にはなりたくないので、弟が死んでくれることを願うことしかできません。
死んでくれないのなら、状況が進展して、実家を出て生活保護を受けながら、
介護のヘルパーの仕事をしてほしいのです。
去年、弟は、ヘルパー2級資格を取っていますが、働いていません。
2日だけ採用された施設に通いましたが、2日で退職してしまいました。

弟の主治医に私が会いに行きたい、と何年も前から言っていますが、
母から却下され続けています。

私自身が、役所、弟の主治医、私の主治医(心療内科に通っています)も含めて、
どこかに相談することは出来ないでしょうか?

川崎兄弟姉妹の会というのがあり、そこの運営の方と時々メールをしていますが、
まだ、会には出席したことがないのです。

お礼日時:2012/01/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A