アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に入院し担当の先生を好きになってしまいました。
診療時間中に、バレンタインデーにチョコを渡すと「小っ恥ずかしい!」と言って、後ろを向き、「お返しはあげられないけど・・医療従事者としてなら・・」と言われました。
院内の喫茶店で私はアルバイトをし、先生が私服姿で出勤してくるところに出会って、挨拶をしたり、よく廊下で会うと、笑顔で挨拶してくれました。
その、2年10ヶ月後、診療時間中に「先生のことが好きなので結婚してください!」と言いました。すると、難しい話をはじめ、流されなした。そして血液検査の結果を聞き、「調子はどうですか。」と聞かれ、「大丈夫です。」というと、「先程の件ですが・・」と言って、下を向き、カルテに三角形のマークをかき、黒く塗りつぶし、先生は黙ってしまい、しばらく沈黙が続きました。
私が部屋を出ようとすると、「次回の診察は・・」と言われました。
先生にはラブレターも書きました。住所を聞いたりする手紙は受け取って貰いませんでしたが、それ以外の手紙は受け取ってくれました。
先生はその病院を辞め、実家に帰ってしまいました。
先生はとても真面目な方です。そのような方、先生の気持ちを理解できるでしょうか。

A 回答 (2件)

医療従事者にとって、患者様と恋愛関係になることはタブーです。


ですので、あなたがいくら告白をされても医療倫理に反する事をしない
先生の行動は正しいのです。
先生が病院を辞められた、今、恋愛は自由です。先生が、あなたに
患者さんとして接するのではなく一人の女性として返答してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で悶々としていたところでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 10:38

転移恋愛感情っていうのかな、相談しているうちに恋しているような気分になってしまうということはよくあり、


先生も患者さんから好意を持たれることはたくさんあったでしょうし、精神科医なら、あなたの気持ちが患者だから持ってるものか
もしれない…と思うとOKは出せないでしょう。患者に手を出すのはもちろんNGですしね。


また、患者さんを振ってしまって、患者が精神を余計病んで自殺でもしようもんなら、医師として辛いことですから、
迂闊に返事もできないものです。それから、入院するほどの精神状態が不安定な方を医師として以外のプライベートでも
向き合うというのは医師にとっても心が落ち着かず辛いと思います。

というわけで、他の科でならともかく、精神科で医師として患者として出会ったというのは、恋愛には発展しずらいのです。

院内の喫茶店でアルバイトしてて出会った…ならまだ良かったと思います。
残念ながら、出会い方が悪かったですね。
「医療従事者としてなら」「個人的な住所は聞けない」ということからも、彼は医師として対応してるようです。
あなたを完全に振って、あなたの病気が悪化しては困るから、あなたの心身の健康を考えてハッキリ返事はしないでくれてるのでしょう。
良い先生だと思いますよ。残念ですが、先生の気持ちに答えるためにも、心の元気取り戻せるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!