「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

3~4日前から頻繁に鼻水がでます。くしゃみも1度すると、連続で4回します。薬を内服せず、自然治癒を試みた
私でしたが、喉が痛み(モノを食べると特に痛むが、さほど腫れてない)だしました。喉までやられると自然治癒と
言ってられず病院に行きました。処方せんは、ダンリッチ
・ムコソルバン・ソロン錠50・ロルフェナミン錠を5日
分頂ました。薬を内服した翌日、トイレでおしっこをすると「チョロ、チョロ」としか出ませんでした。確か前立腺疾患の人はダンリッチを内服すると、おしっこの出が悪くなるという豆知識が私にありました。私は「前立腺痛」という病気を患っています。直ぐにダンリッチの内服を止めました。効き目もあるダンリッチを手放すのは辛いですけどダンリッチ同様の効き目があり、おしっこの出が悪くならない薬を是非、ご紹介して下さい。それに、ダンリッチがもうすぐ製造中止になるんですか?

すみません、最後にもう一つですが、風邪の症状に効く漢方もご紹介して下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

風邪すなわち上気道炎は症状のことで、実際には上気道炎を生じさせるウイルス性感染症のことです。



インフルエンザウイルスに対しては近年、抗ウイルス剤が開発されましたが、ライノウイルスについてはまだ開発されていません。サイトカイン療法もまだ有効なものはないでしょう。

したがって現在ある薬は治療薬などではなく、症状を緩和させるだけの対症療法薬で、結局は自然治癒に変わりはないのです。もちろん漢方薬も例外ではありません。

もちろん常識中の常識ですが、ウイルスは生き物ではないので抗生物質は無意味です。

結局自然治癒しか存在しないのです。自然治癒とは免疫機能の働きに他なりません。

したがって本当の意味で治療に供することを考えると、免疫機能の支援を考えるべきです。

私は風邪を患ったとき、熱い風呂に長めに漬かるようにしています。(ただし頭は洗わず、すぐに体を拭いて布団に入り込んで寝ます。また走って体を温めたこともありましたが、いつでもできるわけではありませんね。)なぜなら体温を上昇させることは免疫機能を向上させるとともにウイルスの働きを抑えるからです。体の発熱も実は免疫細胞がインターロイキン1をリンパや血中に放出し、それが脳下垂体に届いて体温を上昇させるよう体に指令を出しているわけで、本来の防御機能なのです。したがって熱を下げるというのは逆効果です。わたしはこれがもっとも有効な治療薬と考えて実行しています。あとはビタミンなどを補給することですね。
    • good
    • 0

喉が痛み、鼻水の出る風邪には、「小青竜湯」という漢方薬が効きます。


私は以前、風邪をひいて扁桃炎になり、そのとき、耳鼻咽喉科で処方していただいていました。

No.1の方のおっしゃる葛根湯も、風邪の引きはじめにはよいですが、熱のあるときは、服用しないほうがいいそうです。
汗をかくので、体力を消耗してしまうのだそうです。
漢方薬局の薬剤師さんから教えていただきました。

参考URLで、ご自分の症状に合いそうなお薬を探してみてください。
どうぞ、おだいじに…。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kaisha/release/2003/col …
    • good
    • 0

現代でも治療薬がない病気は風邪です。


病院に行っても対処薬ということになります。
私は風邪は廉い市販薬を巧く使って撃退しています。
漢方薬の代表的なものは 葛根湯 があります。
市販薬にありますが体の痛みにある風邪に効きますが副作用も強い薬なそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報