アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は浪人で初めて受験をしています。高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですがあらためてその大学に行ったときやはり嫌悪感がしました。兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われたことも原因の一つでもありますが。
「そんなことを言っているようじゃどんな大学にいっても同じだ。」と言う人もいると思いますが
 ここで少し私のことを書きます。
 カミングアウトをしますが父がうつ病であり、そのときは父は義姉に相談していました。それで私にも問題があり父親の親戚のおばちゃん(父の義姉)に高校の時から今までのことを相談し続けてきて、母親との問題も相談し「うつ病になる手前だった」と言われました。
 また私は高校生活と家庭の問題もいろいろとあり心の整理に時間がかかり、予備校にも馴染むのにも時間がかかり勉強もうまくいかない時間もありました。今は父親と二人で生活しています。。親戚のおばちゃんはいろいろな人の相談にのっていて先生と言われている人です。この前は大学の教授と話しあった言っていました。

 本題ですが早慶、東大などを目指して二浪するということをよくみかけますが、二浪でマーチの大学を目指すとういのはどうなのでしょうか?
有名大学に通うことや学歴が全てではないと思いますが、でもある程度の学歴は必要だと思います。また先ほど述べたように妥協してつまらない大学生活を過ごしたいとは思っていません。

 精神面的にはとてもつらいと聞きます。

 父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。本当にいい父をもったと思っています。
もちろん受験はまだ終わっていないのでまだあきらめてはいません。また二浪する気はありませんが。

説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスのほうをお願いします。

A 回答 (4件)

医学部以外なら早慶、東大でも2浪はごく僅かにしかいません。

1浪まではもし就職されるなら、何も影響ありませんし、最難関大学は全体の4割程は1浪して入った人です。進学校なら100人位浪人する学校も普通にあります。しかし、2浪すると就職の時に不利に働きます。それと2浪でマーチは全くと言って良いほどいないかと。マーチは高学歴ではありません。
    • good
    • 2

2浪で東大ももうほとんど意味ないです。

せめて1浪で入らないと。レベルを落として違う大学に入った方がいいです。
そして、2浪してまで早慶に入る意味はありません。
医学部なら仕方がないかもしれませんが、文系ならせめて1浪で行ける大学に行く方がいいです。やりたい学問は決まってるんですよね?

東大や旧帝大以下の大学では学歴とは言えないです。学歴で評価してくれるのは旧帝までかその他いくつかの国立大までです。

2浪して明治とか立教にしか行けないのなら1浪で違う大学に行って勉強して実力つけたほうが絶対いいですよ。
しょせん私立文系です。たいした学部の違いもないですし、いいなあと思える授業もやってません。“マーチ”に憧れを抱いているのかもしれませんが、ほんと期待を裏切られます。大学は自分で動くところです。

でも、自分が2浪で“マーチ”に行きたいと思っているのなら行けばいいと思います。周りの評価は気にせずに、自信を持って勉強してください。「2浪でマーチを目指すというのはどうなのでしょうか?」と不安になるくらいなら、早く大学に入って社会のスタートを目指した方がいいです。

私は第1志望校に合格したけど、父に急に反対されてそれより偏差値が18くらい下の滑り止めの大学に結局行ったのですが、楽しかったですよ。最初はとても悲しかったけど、その大学でいい友達に出会えたし勉強もしたし、4年間いい思い出になりました。

とりあえず、今年の受験をがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 13:43

1 予備校になじむ


予備校になじむ必要はない。
私も浪人中に予備校に通ったが、朝ちゃんと起きるためのきっかけづくりとして、午前中に一時間授業を受けた後は、昼飯を食って家に帰った。
必要のないことに頑張ってもしょうがない。
中国語で受験するわけでないのに、中国語をやるようなものだ。

2 一般的な二浪
ほかの方も書いているが、医学部以外に二浪は基本的にない。
ただし、就職の際では、二年遅れまでは ノーカウントなので、二浪して希望する大学に行くというのも一つの考え。
    • good
    • 3

>高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですが


その大学で勉強して、別の大学の修士課程で後2年学べば良かったです。

>兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われた
「つべこべ言わずに現状でベストを尽くせ!」と言ってくれる兄がおれば良かった。

>父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。
「とっとと大学など卒業して社会の役に立つ人間になれ!」と言ってくれる父親がおれば良かった。


色々と余計なことを言うお父さんやお兄さんを持ってしまったことを後悔してもしょうがないので、早く自覚して、大学の名前なんかにこだわらい強い人になってください。きっとなれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!