プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

昨日カニ鍋をしてかに足を一本食べた辺りから手が物凄く痒くなりしばらくすると胃痛と吐き気がしてきました。

現在も胃痛と吐き気がありますが…

これはカニアレルギーなんでしょうか?

二年前にもエビを食べて嘔吐下痢になり食あたりかと思ったのですが、それ以降エビを食べなくてもエビが触れていた部分を食べるだけで激しい嘔吐下痢になるようになりました。

食物アレルギーに胃腸症状なんてあるのでしょうか?

皆さんの回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

確実に甲殻類アレルギーだと思います。



私もそうなのですが、エビ・カニがダメな人は結構いるようです。

私の場合、小さい頃は普通に食べていたのですが、途中から火が通ってても通ってなくても関係なくアレルギー症状を自覚するようになりました。

アレルギーの症状も人によって違います。私は喉が痒くなりますし、妹は耳が痒くなるそう。

カップラーメンなど、エビを抜いたとしても、触れていた部分を食べると少なからず症状が出ます。
それもエビの繊維の強さにもよるようで、そこまで大丈夫な時もあれば、結構来る時もあります。

アレルギーの症状は人によって様々ですので、質問者様のような症状も勿論あるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大好きな食べ物だったので食べれなくなったのはとても残念です…
後は検査結果待ちです。

お礼日時:2012/01/30 14:50

>食物アレルギーに胃腸症状なんてあるのでしょうか?



あります。当方、加熱してないタマネギを食べるとアレルギーによって激しく下痢します。酷い場合は嘔吐もします。

>これはカニアレルギーなんでしょうか?
>二年前にもエビを食べて嘔吐下痢になり食あたりかと思ったのですが

エビやカニは、食べた餌を分解するための、蛋白質分解酵素を持っています。

水揚げされて死ぬと、この酵素が自分自身の蛋白質を分解し始めます。

獲ってすぐのアマエビより、1日経ったアマエビの方が甘く感じるのも、この酵素がエビ自身の身を分解し、身にトロミが出るからです。

また、カニを食べる時に素手で手掴みすると手が痒くなったりしますが、これも、蛋白質分解酵素の作用です。

で、この蛋白質分解酵素は、エビもカニも同種の物なので、この酵素がアレルゲンになっている場合、エビでもカニでもアレルギー症状が出ます。

因みに、カニはエビの進化した物です。どちらも節足動物門甲殻綱エビ目十脚類に属します(タラバガニと言う名のザリガニも同じ分類に属します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございますm(_ _)m

先日検査に行って結果は2週間後だそうです

お礼日時:2012/01/30 14:45

間違いなくアレルギーです


胃腸障害出る様なら死ぬ可能性もあるから
検査した方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査を受けてきました、結果は2週間後だそうですm(_ _)m

お礼日時:2012/01/30 14:41

こんにちは。



昨年、生きた伊勢海老を送った方の1人の方が、質問者様と同じ症状を起こしました。

父の代からの恒例行事で、40年近くではじめてのケースでしたが。

>食物アレルギーに胃腸症状なんてあるのでしょうか?

有る様ですね。初めての体験で病院治療費等で難なく解決はしましたが、数千人の確率だと思いますが、人により胃腸症状が出るようです。

何が原因かは不明ですが。(食べ合わせ・アレルギー等)

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 14:35

胃腸症状もありますよ。


手もかゆくなったなら
アレルギーの可能性が高いですね。
一度病院で検査されたほうがいいと思います。

アレルギーは、下手すると命に関わりますので
一度受診されてはっきりさせた上で、アレルギーなら今後は避けてください。
たとえばじんましんや腫れも肺や気管支に出ると大変なことになりますよ。

皮膚がかゆくなったように、胃腸の粘膜も赤くはれ上がったりってこともありますから
まだ症状が続いているならお薬をもらうほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーの薬を飲むと不思議と胃痛が引いたので間違いないかもですね…

お礼日時:2012/01/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!