プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉の量と筋力は別物ですか?
たとえば、筋肉は10あるけど筋力は5、筋肉は5しかないけど筋力は10、というふうに。

そうだとしたら少量で強い筋力のある筋肉をつける方法はありますか?

A 回答 (2件)

最大筋力ってのは基本的に筋肉の太さに比例します。



ですが、訓練によって、筋肉の最大出力を高めることはできます。
筋肉を動かす神経を重さに慣れさせることによって、同じ太さの筋肉でもより重いものを持ち上げることができるようになったりします。
パワーリフティングという競技があって、単純にベンチプレス、スクワット、デッドリフトの重さを競うシンプルな競技なんですが、体重制のスポーツのため、筋肉を太くしてしまうと規定体重に収める上で不利になります。けれども神経系のトレーニングを積むことにより大幅に筋肥大せずともより重い重量を持ち上げられるようになります。

ただ、神経のトレーニングなんで、筋肉の発達とはあまり関係ありませんし、トレーニングを暫く休んでしまうとすぐ衰えてしまいますが。
    • good
    • 0

質問の意図してる事とは少しズレるかもしれませんが


筋肉には大きく分けて2通りあります「白筋」と「赤筋」です

「白筋」は魚で例えるとヒラメやカレイのように、瞬時に凄い力を発揮する筋肉で
「赤筋」は魚で例えるとマグロのように、ず~っと泳ぎ続けるような持続した力を発揮する筋肉です

人間で言うと短距離走者と長距離走者が一番分かりやすいと思いますが
100Mのオリンピック選手と、マラソンの選手では筋肉の付き方が全然違いますよね?

「少量で強い筋力」の「強い筋力」が 瞬間的な力の事を指すなら難しいと思いますが、持久力的な意味でなら可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
なるほど、瞬発力は太い筋肉がつくんですね。。。

お礼日時:2012/01/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!