プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年12月末で会社を退職しました。

 前職の最後の出勤時、会社の物品(社員証やパソコン起動時のカード、会社のカギなど)を上司に返却しました。
 その中に会社の名刺も返却するものだと私は思い、上司に渡したら上司は「記念として持って帰っていいから。」と言いました。

 記念にしたくないし、持って帰っても使用できるわけないし、変に捨てて悪用されるのも怖いし、正直前職で回収(または処分)してもらいたかったです。

 上司にも「名刺は会社で回収するべきでは?」と言いましたが、「こっちももらっても困るし、記念に持って帰っても問題ない!」と押し返されました。

 最終日の帰りに会社のゴミ箱に捨てようかと思いましたが、それでトラブルになるのも怖いと思い、一応自宅に持って帰りました。

 急な質問で申し訳ございませんが、明日(1月19日)に前職の本社へ健康保険証を返却するため送るつもりなので、その時に一緒に名刺も返却した方がいいでしょうか?
 文書を添えて、本社の総務課の担当者に送るつもりですが、総務部長あてに送った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

会社ごとのルールがあるかもしれません。


一番良いのは、会社に確認されることです。

上司の発言が会社を代表しての発言ですので、返却は不要だと思います。
心配であれば、総務部長に再度の確認をされてもよいと思います。

私の会社では、名刺も貸与した会社のものとして回収し、会社で処分します。ただ、そもそも名刺の配布量まで管理する会社はほとんどありませんので、記念に一部抜かれてもわかりません。

私の会社で回収するのは、以前退職した社員が当社の名で勝手に営業し、当社の紹介事業者としてその退職した社員や社員の懇意のある会社の名で直接契約するような行為があったため、少しでも防止するために名刺などを加入していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

 そうですね、直属の上司は某支店の代表なので、その上司の発言に従っていいのですね。

 私も前いた会社で定年退職した人が、会社の住所表みたいのを持って行ったみたいで、その会社名でダイレクトメールみたいのを発送し、一時「○○さんって誰?」とか「これは何?」とか会社が発行していないもので問い合わせが続いたことがありました。

 そういうのを見たことがあったので、会社を退職してもその名を使って、営業や仕事をする人がいるのでは?と思っています。

 気にしすぎたみたいですね。みなさんのご意見ではっきりすることができました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:21

あなたが辞職することによって会社に


多少なりとも迷惑をかけたと想像します。

会社側が名刺の受け取りを拒んでいるのに
無理に送付するのは迷惑の重ねすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうですね、上司が「持って帰っても良い」と言ったのに、私が本社へ送ってしまうと、本社→上司へ話がいって、変にややこしくなるのでは?という心配もありました。

 他の方も「郵送するのは嫌味」と書いていたので、迷惑にしかならないですね。

 みなさんのご意見を読み、思いきってシュレッダーにかけることにしました。


 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:27

名刺は個人の所有物ではなく、会社の財産ですので会社が責任を持って処分すべきものですが、


わざわざ送るのもなんかヘンですので、破って捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

 他の方も書いていた通り、破棄してもかわまないようですね。思いきってシュレッダーにかけます。

 私も名刺は会社の物だと思っていましたので、退職時は会社が回収するものだと思っていました。
 他の方の回答に書いたのですが、前いた会社で会社の物を持って行き、退職後の職場で使用していたことがあったので…心配になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:24

ゴミですから家で捨ててください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。


 そうですね、思いきってシュレッダーにかけることにしました。


 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:21

ご質問者様の家のゴミ箱ポイで良いですよ。


郵送する方が「嫌味」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

 破棄してもいいのですね~…。悪用する気はありませんが、そういうのを警戒しないのかなぁ~?とちょっと心配になりまして…。

 郵送した方が返って嫌味になりますよね~?それも思いました。

 と混乱してしまい、質問させてもらいました。

 大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!