アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障のため、車を買い替えることになりました。
土曜日にお店に行って、その場で最終決定してきます。

毎日1時間だけ配達の仕事をしており、数十メーターごとに車をとめるような運転をしています。
他の用途は家族の送迎など片道5キロ以内の短距離がほとんどです。

一応、ダイハツのイース「X」グレードにしようと思っていますが、こんな短距離の使い方ではお店の方が強調するほど燃費の恩恵があるのでしょうか?。
もしムーヴと差が無いのなら、そちらにしようか迷っているので教えていただけませんか?。

今まで乗ってきた10年前のムーヴは、この使い方でリッター12キロ位です。

A 回答 (7件)

平成22年車のミラX(CVTの4WD)を購入しました。

カタログでは23Km/lです。自分が乗っているのではなく、嫁が乗っているので、はっきりとは分からないですが、近場をちょこちょこ走っています。そのときはたぶん、10Km/lも行っていないのではと思います。行っていても12Km/lというところだと思います。遠出したときは18Km/l位は走っています。

ミライースには新エコアイドルがついているので、乗り降りが多い場合は威力を発揮できそうです。
しかし、発進が多いと燃費は落ちます。どのくらいになるのかな想像がつきません^^;;

車にはストップ&ゴーは一番過酷な条件になりますので、燃費よりは作りを考えた方が将来的に修理代を考えると安くなるのかもしれません。

この回答への補足

お返事をありがとうございます。
奥様の車の燃費が参考になりました。やはり最近の車も短距離使用ではあまり変わらないのですね。

>車にはストップ&ゴーは一番過酷な条件になりますので、燃費よりは作りを考えた方が将来的に修理代を考えると安くなるのかもしれません

燃費よりそれ以外の面(価格、耐久性)をもう少し重視しようと思います。
とはいうものの、ほぼ同じ装備をするとイースの方がムーヴより10万以上安いので、整備代を考えてもイースの方が有利か同じ位かなと思いつつあります。

• 0

月100lのガソリンで燃費12km、月1200kmの走行ですね。

その中で、ストップアンドゴーを繰り返す1時間の配達の寄与は少ないはずです。
そこで燃費が悪いのではなく、通常の走り方が燃費の悪いものなのではないでしょうか。

イースも最近のムーブも、ラフな運転でもそこそこ良い燃費になるようになっていたと思います。
むしろ加速が悪いとか、そういった面でケチをつけることになるのではないかと思います。

この回答への補足

>燃費が悪いのではなく、通常の走り方が燃費の悪いものなのではないでしょうか

なるほど!。皆さんの回答を読んでいて、だいぶわかってきました。

>むしろ加速が悪いとか、そういった面でケチをつけることになるのではないかと

調べましたら、イースもムーヴも加速の程度は変わらないみたいですね。(最大トルク数5200)

• 0

ストップ&ゴーを繰り返す走行条件で確実に言えることは、

車重の軽い車を選ぶことです。
10年前のムーブのwtが何キログラムか判りませんが、
車重が軽ければ、燃費の悪化はないと思います。

10年前に比べ、安全性を重視するあまり車重は増える傾向があります。
アクティの場合、衝突安全ボディになり、車重増加、操縦性も燃費も悪化しています。

メタボな方とスリムな方
同じ人でも、荷物を持った状態で、反復横跳びを繰り返せば、疲労が異なるのと同じです。
    • 0

その様な使い方では、ミライースの低燃費化のための装置が殆ど効果を発揮できませんから、ムーブでもミライースでも燃費は殆ど変わりません。

正直、CVTも効果が無いとお思いますので、耐久性の面でテリオスキッドの4ATのモデルが一番良いのでは思えうくらいです。

この回答への補足

燃費の僅差より耐久性を重視しては、ということですね。
私もテリオスのデザインは好みなのですが、予算オーバーなのでちょっとそれは選べないのです・・・。

• 0

毎日1時間だけのストップ&ゴーでは

どの車種にしてもそれほど燃費は

変わらないと思います。

毎日1時間だけでも配達に使うので

あればムーヴをおススメします。

乗り降りが楽で高さがあり運転も

しやすいので。

この回答への補足

今回初めてこの「教えてgoo」を利用しましたが、皆様の意見が大変参考になりました。

結論をこちらに書かせていただきますと、結局購入したのはムーヴです。
店頭で試乗するまでイースのつもりでしたが、家族が後部座席にヘッドレストが無い点を非常に不安がり、土壇場でムーヴになりました。(確かに後ろから追突されたら怖いです)

値段的には10万ほど高くついたものの、実際に現物を見ると内装や装備もしっかりしていて納得感がありました。

ozawa oneさんはじめ、皆様ありがとうございました。

• 0

実走行燃費テストによると、ミラと比べても15%以上、燃費が良いようですね

つまり、どんな走行をしてもイースは15KM/L以上、期待できるのでは・・

参考URL:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2011122 …
    • 0

そもそも、そんなに距離走らないのなら車の燃費の違いで月々のガソリン代もそんなに大きく変わらないでしょう。

この回答への補足

一回の走行距離は短いのですが、交通手段の不便な土地ゆえに何度も往復する事も多いです。だいたい1ヶ月で100~120リットル給油しています。

• 0