プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族4人でインフルエンザ1号が5歳の子供から救急車で運ばれ夫の私に連絡が入り私は会社から帰宅しました。
そこからです。
1日休んで次の日から私はマスクをして会社へ行ったのはいいのですが、私が帰宅するとと2番目の子供嫁までインフルエンザです。
2日目3日目私は移らなかったのが幸いと思いましたが咳が止まりません!
喉も痛く腫れ始めその日も熱が無いことを理由に会社に行くと君のおかげでインフルエンザにかかった!と、みんなのいてる前で堂々と大声で言われました。確かにその人は苦しいそうでした。
とても腹立ちましたが!
言い返すと慰謝料払え!の始末です。
法律ではどうなんでしょう?
お金なんて一切払いませんがやはり私が誠意を見せる(素直に謝る)のが当然ですか?

A 回答 (6件)

珍しい病原菌ならともかく、インフルエンザウイルスは地球上に無数に散らばっているものですから本当にあなたがもっていたインフルエンザウイルスがその人にうつしたかを法律的に証明するのは不可能です。

従いまして法律的には慰謝料を払う必要はまったくありません。
しかし、問題は職場の人間関係ですよね。その人との関係が今後悪くなってもいいなら「私はかかってないので関係ない」「そんな態度なら恐喝罪で逆に訴えるぞ」くらいの態度で臨んでもいいかと思います。いい関係を望みなら引くところは引いた方がよろしいでしょう。
    • 0

ん?その人はインフルエンザなのに会社に来ているのですか?

わざわざ文句を言うために会社に来てインフルエンザ菌をバラまいているお前に言われる筋合いはないとでも言い返しておけばよろしいのでは?
    • 0

インフルエンザなんて、感染源を特定できるものではないでしょう。

しかし、あなたもその方も私からすると非常識です。
また、勤務されている会社も、どのような規則なのか、そのような状態にしておくこと自体問題です。

流行性のある病気であれば、出勤すべきではありません。
それなりの規模の会社であれば、出勤禁止となると思います。
私の会社は小さい会社で、従業員数5名程度の会社ですが、ルールとして家族がインフルエンザとなり、自覚症状が少しでも出れば、検査に行かせたうえで、感染していなければ家族と生活がわけるように指示します。それができないのであれば出勤禁止です。感染が事実であり、出勤などをしたりしすれば、社内での指導の対象です。守られなければ懲戒処分等の対象にもなります。

会社ごとに規則は異なりますが、流行性の病原菌を持って出歩くべきではないですし、検査前であればなおさら出歩くべきではありません。会社が共生して出勤させているのであれば、その会社の経営者が非常識だと思いますね。
    • 0

私どもの会社では、管理者へ、部下がインフルエンザにかかったら、休ませるように指導しています。

インフルエンザワクチンの接種率はまだまだ低いので、下手にインフルエンザにかかった部下を出社させると一部署が総倒れになりかねません。
それほど、私どもはインフルエンザを恐れています。
質問者の考えるインフルエンザに対する恐怖とは、相当かけ離れています。
    • 0

うちの会社は、インフルエンザの疑いがある時は出社しては行けません。

医師から完治証明書をもらわない限り復帰できません。

その時点で、質問者様はアウトです。

質問者様の会社の規定は知りませんが、素直に謝るべきです。
    • 0

あやまってあげて下さい。

もし免疫の低いお年寄りが同居してる方が社内にいるなら、亡くなる可能性だってあります。65才以上の肺炎の死亡率は確か8割をこえています。職場内で本当に訴えられることなんて普通はないでしょう。きっとお詫びの気持ちがほしいんだと思いますよ。
    • 0