アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私立高校2年の子供を持つ親です。
子供の夢は、将来、漫画家になることです。そのため、現在は美術の専門学校にも行っていますし、漫画の同人誌などにも参加したり、漫画のコンクールにも応募しています。
親としては、4年制大学に行かせたいと思いますが、子供は同じ行くなら漫画が学べる大学(学部)があれば行きたいと希望しています。
そこで、漫画が学べる大学(学部・学科)は具体的に何処があるでしょうか。教えてください。
数多くあるようであれば、名古屋近郊で下宿をしなくても通学できる学校を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

友人が精華大学の版画と造形に通っています。


もちろん漫画科もあります。漫画科の卒業後の進路は分かりませんが、精華大学美術科全体でみるとアーティスト系に流れる人が多いようです。
(作家といえば聞こえはいいですが、フリーターといえばフリーターです)
関西私大では大きい大学なので設備はいいかとおもいます。(冬は極寒で山に鹿がいるそうです)
校風は確かに自由です。
とゆーかもぉ破壊されています。通っている友人に言わせると「学級崩壊どころか学校崩壊してるから」とゆー事です。一度学祭を見に行かれるのをオススメします。とても自由ですが、ある意味本人に常にやる気とテンションがなければダラケてしまう雰囲気いっぱいの大学です。逆におもしろい事をやろうと思えばイロイロやりやすい所だと思います。
ただ、漫画科は風刺画の様なものをやっていたきもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校風まで詳しく教えていただき、ありがとうございます。
大学なので自由な校風は良いと思うのですが、子供の性格を考えると好きな授業だけ出席し、あとは下宿先で漫画を描き続けているような気がして心配です。

お礼日時:2003/12/12 20:50

漫画にはそんなに詳しい者ではないですが、ひとつの意見として聞いてくださればうれしいです。


今現在色々と漫画家になるための努力をされていますよね。これ以上ただ漫画を描くこと(技術的なもの)だけを学んでいくことってどうなんでしょう?(精華大学の漫画科がどういうものか知らないので、偏見だったらゴメンナサイ)
それよりも、どこの学部に行ってもいいけど、勉強をして、本をたくさん読んで知識をつけることのほうが大事なのではないでしょうか。どんな漫画家になりたいのかは分かりませんけど、やはり作家さんと一緒で漫画家だってたくさんの知識が必要だと思います。大学に行く4年間をその知識を得るための時間にしてはどうでしょう。がんばって得た知識は将来きっと役に立つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、多くの知識を得る事は、漫画家や作家に限らず社会人として生きていくうえで非常に大切な事ですね。

お礼日時:2003/12/12 21:15

たしかに京都精華大学には、漫画学科がありますが、詳しいことはわかりません。

卒業生の何%がどういう理由で何をやっているか調査が必要だと思います。

また、大学に入ってから「やりたいこと」はしばしば変わるものです。高校生にとって「やりたいことを明確にして」大学に行くのは過酷である面もあるかと思われます。ほんとうに、漫画の道で行くのか?もし、その道がいやになったらどうするのか?潰しのきく大学選びは出来るのか?などゆっくり、おこさんの意見を尊重しながら話し合ってみてください。

また、サークル活動ではありますが、漫画研究会というのはどこにでも存在すると思われます。趣味としての漫画はそう言う意味でも続けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な親の立場から言えば、全くその通りだと思います。
さらに言えば、現在の高校の上に名古屋ではある程度名前の通った大学がありそのままエスカレーター式に上に上がれるのが現状です。
しかし、私自身が高校生の時に勉強したい事があったのにそれを専門にしている学校が無いため、無難な学部に入学し、就職してから現在まで学生の時に学んだ事と全く関係の無い技術職についています。そんな経験から、贅沢な考えかもしれませんが、子供にはとりあえず現在やりたい事を学ばせる事が出来たら考えています。

お礼日時:2003/12/12 21:05

京都精華大学には、漫画学科があります。

自由な校風の大学のようです。

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただいたのに、お礼が遅れてすみませんでした。
子供がネットで精華大学の方を知っていますが、とても自由な校風だとその方もいってみえるそうです。

お礼日時:2003/12/12 20:43

京都精華大学に漫画学科があります。


大学ではここしかないような気がします。
下宿になってしまいますが・・・

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただいたのに、お礼をお伝えするのが送れてすみませんでした。
精華大学は漫画学科があると聞いていたのですが、やはりここしか無いようですね。

お礼日時:2003/12/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!