アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が亡くなり7年経ちますが祖母の家も仏壇もそのままです。空家で少し荒れてきました。まだ処分は考えていないのですが、仏壇やお位牌等がそのままなのでとても気になっています。
特に今年父が亡くなったので、祖母の家のお位牌等も自宅の仏壇に移して一緒にお参りしたいと思っています。お寺に魂抜きをお願いすると廃仏処分ということで供養してくださることになりましたが、信心深い近くの年配者に処分しないのであれば供養は不要だと言われ、兄弟や叔母も通常しないのであればする必要はないのではと言います。通常お仏壇購入時には入魂供養をお願いすると思いますが、このような場合魂抜きは不要なものでしょうか?
また私だけの気持ちのために他の意見を無視してまで実施するのは好ましくないものでしょうか?
うちは浄土真宗本願寺派で本来位牌は不要と言われています。法要のお布施等を明確に提示されるお寺なので、教えて下さった方は経済的なことも心配して言って下さったのだと思うのですが、荒れた家に仏壇をそのままにしておくのが忍びなく、せめて供養してから仏壇を閉じたいと思ったのです。どなたか良いご意見・ご指南をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

もともと、浄土真宗は霊・魂を否定しているので、


魂を入れたり抜いたりしません。

仏壇を新しくした時は、新しいご本尊をお迎え
する入仏慶讃法要で、お経をあげて貰います。

お経をあげる事自体は悪い事ではありませんし、
たとえ必要なくても、禁止まではしていません。
お経をあげる事で気がすみ、安らかな気持ちに
なるなるなら、必要なくても無駄ではないので、
お願いすれば、お寺様は来て下さいます。

参考にどうぞ
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/altar3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示のWEBは大変分かりやすく助かりました。法事やご法話を聴聞するご縁にあわせて頂く中で、浄土真宗のみ教えを聴かせて頂いていたつもりでいましたが、ご回答頂いた皆さんのご意見を通して私自身の仏壇や位牌に対する誤った理解があることに気づかせて頂きたいへん感謝しています。
今回の件は改めて私の気持ち次第なのだと感じています。兄弟や叔母には私の気持ちを十分伝えた上でお寺にお断りするか否か決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:06

一般的に、仏壇にお祀りするご本尊は「仏さま」であり、亡くなった人の位牌ではありません。



浄土真宗本願寺派では、ご本尊は「阿弥陀如来・親鸞聖人・蓮如上人」の三つのご本尊を指すようで、阿弥陀如来だけでも良いとされているようですね。
また質問者さんも書いているように、このご宗旨は基本的に「本位牌」は作らずに「過去帳」に記載してお祀りするようですね。

質問者さんの家も同じ宗旨なら既に同じご本尊もある訳ですから、あとは祖母の位牌または過去帳だけ移せば事が足りるように思いますが。

不要となった仏壇については、最後は質問者さんの気持ち次第ということになるでしょうが、ご本尊の取扱いの問題もあるので、やはり菩提寺に相談したほうが良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
菩提寺のご住職に相談してもなおの悩みでしたが要するにはojisan-manさんもおっしゃるように
私の気持ち次第なんだなと改めて思うことです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 19:39

位牌は魂が宿るところ  仏壇はその入れ物



位牌を変えるとかする場合には、魂に移っていただくための法要を行なう

仏壇には魂が宿るわけではないので、法要などは無くても良い
が 長年使ってきたことへのお礼と、もしかしたら間違えて宿ってしまった魂が居るかも知れないので、魂抜きを行なう

でしょうか

また 長年使ってきたものにはたましいが宿るとも言い伝えられてきています(付喪神)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてくださったように長年祖母がお参りしていたものですからそこに祖母や先祖の魂が宿っているように感じていたのだと気づきました。他の方の回答も含め私自身の仏壇や位牌に対する誤った理解があることに気づかせて頂き感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 19:50

仏教相談室を検索してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
いろんな仏教相談室があるのですね。
電話をして参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!