海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

19歳の女なのですが、時々、立ったときや急に動いたとき動悸がして生理前後や生理のひどいときは特にだるく感じ、めまいや動悸がひどくなります。病院にも行ったのですが何科にかかったらよいのか分からず、結局、ホルモンバランスに関係してるかもしれないということで婦人科にかかりピルを一ヶ月間服用しました。でもあまり変わらずやめてしまいました。
時々しか計らないので曖昧ですが、脈拍は80~100あります。血圧はそのときによって異なるのですが少し低目で、生理中で上が80しかないときもありました。また、最近買い物中にお店の機械でふざけ半分で脈拍を計ってみたら113ありおどろきました。たしかに体調がよいとはいえない感じでしたが、いつものことなのできにせずにいました。人ごみやデパートの中に入ったとき等にも体調がよくなくなることなどあるのですが、精神的のものからくるのでしょうか?どうしたらよいのかわかりません!教えてください!

A 回答 (4件)

起立性調節障害(OD)に症状が似ている気がします。

ODは学童に多い病気ですが大人でも全くないというわけではないようです。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm
    • 0

ピルを1ヶ月服用したとありますが、それでやめて

しまったのなら1ヶ月のんだことの意味はまったく
ありません。
ピルで生理痛や生理前症候群の緩和ができるのは
2ヶ月から3ヶ月飲んでやっとはじめてわかる・・と
いうかんじなんです。
たった1ヶ月ではカラダにホルモンがなじみはじめた
位のとこで終了しちゃった、というとこです。
お医者様は何ヶ月か続けたほうがいいといってくれ
なかったんでしょうか・・。残念ですね。
    • 0

循環器か甲状腺になんらかの異常があるのかもしれません。

受診科は内科でOKですので、早めに検査をしてみることをぜひお勧めいたします。
 検査の結果、何でもなければ安心できますし、その場合にはリラックスできる時間を増やしたり、適度な運動を習慣づけていけばよいと思います。
 私の知り合いで頻脈に悩んでいる人がいましたが、甲状腺機能亢進症でした。薬でよくなりますので、心配しないで、まずはお医者へいってみてください。
    • 0

文章からの推測になります。

*鉄分が凄く足りない。
 (生理の時にだるいということから推測)

*もしかすると、不整脈かも?
 (これは動悸があるということから推測)

*カルシウムが足りない。
 (これも鉄分と同じ推測で)

こんなところでしょうか・・・?

この回答への補足

婦人科で診てもらったときに貧血検査をしましたが特に異常はありませんでした。普段カルシウムをとってないので足りてないかもしれません(^^;
やっぱり気にしすぎなんでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。