プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソウルや台北など頻繁に旅するようになり、
現地で情報を得る(mapや翻訳、メールチェックや通話)ために、
これまでは現地のネットカフェや携帯レンタルを利用してきましたが、
スマホならば、これ全部こなせるとききました。
まず、海外でスマホが使えるツールかどうか?

それから、
スマホに乗り換えるとして、今のau折りたたみ携帯に比べると、
購入や毎月の料金は跳ね上がることは必至でしょうか?

auショップに明日の夜行って調べるつもりですが、
本日中に知りたくて、質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

実用に耐えるかどうかは、現地で滞在するエリアの電波状況によりますが、確かにネットカフェの代わりにすることはできます。



海外での通信料・エリアについて。携帯レンタルを使ってらっしゃるということは、海外ローミングについても既にご存じと思いますので、説明は省きます。auの場合はグローバルパスポートといいますが、このローミング機能が付いている携帯ならスマホでも旧型(ガラケー)でも、海外ダブル定額が使えるので上限額は同じ(2980円/日)になります。また使えるエリアも同じです。
対応機種一覧:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_pa …
対応エリア一覧(台湾は一部電波以外は定額対象外です):http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_pa …

ただし通話料は定額では無く、べらぼうに高いので注意して下さい。通話が多なら、通話専用に携帯をレンタルするのが良いかもしれません。


スマホの機能について。スマホは小さなパソコンです。インターネットがパソコンと同じように見れます。日本語対応なのでこちらの方が使いよいかもしれません。
ただし、スマホに限らず新しい携帯を買った時って、最低でも一ヶ月程度は触って慣れておかないと、現地で使い方が分からず慌ててしまうかも。また、日本でもそうですが、一部エリア以外は電波が貧弱なところもあるので、常に使えるわけではありません。また、使い方によっては電池が半日ぐらいしか持たないので、充電器を携帯するかホテルでだけ使うという選択肢になります。


スマホの費用について。ガラケーもスマホも、今は本体代金が高いです。どちらかというとガラケーの方が高いです。スマホはキーパッドや可動部分を無くしてコストダウンしてるので、意外と高くありません。
毎月の料金体系はガラケーと大差ありません。ただしスマホの場合は、上でも言ったように小さなパソコンなので、通信量が1日で軽くダブル定額のMAXに達します。いま携帯の通信料を節約してるのであれば、定額料MAXとの差分、数千円ぐらい高くなると思って下さい。ISフラットという完全定額プランに入るのが一般的です。ダブル定額のMAX料金より500円くらい安いです。
裏技として、今は毎月割というのがあります。正規ショップで新規加入か機種変更すれば、自動的に割引になる制度です。割引金額は機種によって異なりますので下記参照にして下さい。本体一括で買えば、機種によっては毎月の料金は格安になります。
http://deflalife.blog.fc2.com/blog-entry-901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に回答いただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!