プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今パソコンからアンプを通して、音楽を聴いています。

パソコン(200PCI-LTD)

プリメインアンプ(PMA1500-SE)

スピーカー(ZENSOR 1)

のような感じです。

しかし、もっと低音がほしいのでこれにサブウーファーを買って取り付けたいのですが、
無知なもので、接続方法がよくわかりません。

いろいろ調べましたが、アンプのPINコードから出力して繋げればいいと書いてありましたが、
自分の使ってるDENONのPMA1500-SEには出力するところが、スピーカーケーブルしかありません。

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

スピーカーからウーファーにつなげる方法もあると聞きましたが
ZENSOR 1にはPINコードなんてありません。。。


こんな自分がウーファーを楽しむ方法を教えてください。

後、自分の環境でウーファーが使えるならお勧めのウーファーを教えていただけたらうれしいです。
予算は数万円程度で・・・

A 回答 (7件)

YAMAHAのサブウーハー


NS-SW310とかNS-SW500あたりでしょうかね。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …

PMA1500-SEにはPRE OUTがありますが、これはPOWER AMPのスピーカー出力を抵抗器で減圧分配したものです。
従ってPRE OUTなのにPMA1500-SE自身のPOWER AMP DIRECTに繋ぐ事はできません。
予断ですが、DENONのこの仕様には以前別回答で引っかかってしまいました。

PRE OUTからPINコードでサブウーハーに接続すれば良いのですが、PRE OUTは左右別れていますのでサブウーハーもそれぞれに付けるか、上記YAMAHAサブウーハーの入力2端子のようステレオ入力を接続できる製品を使うことができます。
PMA1500-SEの場合はPRE OUTと言ってもスピーカー出力を加工したものなので、
YAMAHAの入力1端子(スピーカー接続)を使って、スピーカー出力をPMA1500-SE→NS-SW310→ZENSOR 1とサブウーハーを中継して接続したほうが配線も楽だし結果も良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーケーブルを使えるウーファーを買おうと思います。
アンプからスピーカー、ウーファー、を別々に並列にだすか
Johnさんの言うように直列に繋ぐのかは聞きくらべてみます。

お礼日時:2012/01/24 20:17

~SP端子で繋ぐ場合、アンプのR,L、+,-をどのようにつないだらいいでしょうか?



ヤマハのサイトで取り扱い説明書のダウンロードができます。
丁寧な図解付きで説明されています。
URLは貼りません。
以降はご自分で探して閲覧してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウーファーにはRとLが無いと思ってました(汗

普通にあるみたいですね、迷惑かけました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/24 20:18

 プリアウト端子があるので、そこからピンコードでサブウーハーに入力します。


(ただ説明書を読んでもプリアウトが並列利用可なのか排他利用かどうか分かりませんが)
プリアウトの並列利用がダメな場合は、スピーカーカー端子Bからスピーカーケーブルでサプウーハーと結線します。ほとんどのサプウーハーにはピン入力とスピーカー端子入力の
両方が備わっています。

・低音不足とのことですが、ほとんどの場合、トーンコントロール利用で事足ります。
物欲を満たしたいなら、購入も悪くないでしょう。
フォステクスCW200Aが適当かと思います。
http://www.fostex.jp/photos/0000/5587/03_main_CW …
背面図を見れば分かりますが、ピンとスピーカー端子、どちらもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろ検討してみます、
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 20:20

アンプのSP端子からつなげられるサブウーハーの一例



http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …

予算数万円とのことですが「私の常識の範囲」では5~6万円となりますので
上記の機種を紹介します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SP端子で繋ぐ場合、アンプのR,L、+,-を
どのようにつないだらいいでしょうか?

お礼日時:2012/01/24 19:13

はじめまして♪



ピュアオーディオではサブウーファーを使わずにメインスピーカーのグレードを上げる方向が一般的なので、安価な大衆製品以外にはサブウーファー用出力がないのです。

そのため、ピュアオーディオでウーファー追加する場合、メインスピーカーの低域再生限界拡大を目的として(量をむやみに求めず、質を求めるという考え)利用します。

そういう目的に適合するウーファーは、スピーカー端子から信号を受けて、ウーハーボックス内蔵のアンプ前にミキサーとフィルターを設けているものです。
(昔は、スーパーウーファーなんて言ったそうです。)


オンキョー、YAMAHA、ビクター、などが使い易いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ検討してみます

お礼日時:2012/01/24 19:29

やり方は二通り考えられます。

ただしどちらにも利点と難点があります。

1)サウンドカードの7.1ch出力コードにある、サブウーファ接続端子を使う。
利点:
専用端子なので悩むことがない。

難点:
ステレオソースの再生時にサブウーファ出力が生きているか不明。また7.1chのフロントL,R出力の品質がステレオ2ch出力端子のそれに大きく劣ることが懸念される。

2)アンプのPRE OUT端子を使う。
利点:
品質問題を気にしなくても良い。

難点:
この端子はステレオなので、いったんモノラル変換コードをはさんでからサブウーファにつなぐか、あるいはL,Rどちらか一方だけをつなぐことでお茶を濁すかの選択を迫られる。

これがAVアンプだったら、サブウーファ専用のプリアウト端子があるので何も悩まずに済んだんですが、ステレオ再生時の品質を問われた途端、PMA1500-SEに勝てるAVアンプは極めて少ないという大問題が浮上するため、私としては2)の方法がおすすめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウーファーは全てモノラルなのですか?こういうものがあったのですが

http://yamahashop.xhost.ro/YST-RSW300_back.jpg

教えていただけれるとうれしいです

お礼日時:2012/01/24 19:29

アンプのマニュアルはちゃんと読みましたか?マニュアルの背面図にプリアウト端子がありますよ。

アンプ内蔵型のサブウーファーならこの端子から接続すればいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このアンプの説明書にはPRE OUTの使い方は
パワーアンプに接続することしか書いてなかったので、
わかりませんでした、すいません;;

お礼日時:2012/01/24 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!